相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

学校のストレス

女性 Страх 兵庫県 PC 2021年04月02日(金) 16:22 編集済み
投稿ID:83864
将来、勉強。。。
我儘な話なんですけど、テストや勉強が嫌なんです。
嗚呼勉強しなきゃと思いながらも中々進まなかったり、布団から出られなかったりします。
学校に行くのも辛いです。
虐められてるわけではありません。皆優しくて、本とかも貸してくれるし、協力したり、笑ったりもします。
だけど、心の底から笑うっていう感情は殆ど無いと少なくとも私はそう思っています。
一度、母に気持ちをぶつけたことがあります、其処で母は云ったんです。
「どうやって本と買えてると思う?私が稼いでるからよね私も働きたくないけど働いてるよ?好きなことあるならそれもちゃんとしたらいいやん」
事実です、良く分かりました。
だけど、私は糞なんでこう思いました(口にはしてません)

あんたがどれだけ辛かろうが関係ない。一緒の気持ち持ってるとか思わんといて。

こんな感じです。
例えば、アドベンチャーゲームで、赤い屋根の家を作りなさい。と云われたら得意な人はすぐできるかもしれませんし、上手にできると思います。
では、苦手な人は?
同じお題(出来事)でも、上手にできるかどうかその人によります(どれほど心を抉られるか)。
全世界全員心が強いわけでもないですし、弱いわけでもないです。
だから、私は母の言葉になっとく、そして苛立ちました。

貴方と一緒にしないで。と。

話が脱線していましたが、ただ、こんな我儘をどう思いますか?テストの成績などは自分の将来にかかることでとても大切とわかってます。

では、最後に、私は何時も申し訳なさを感じます。

或る時親戚の方が
「はい、これから勉強大変になるし、買ってあげたよ」
十冊近くの参考書を貰いました。
こんなの貰ったら、使わないと申し訳ないですよね?
そしたら次は母が
「この高校とかよくない?私頑張って働くからね」
実際、仕事量も多くしていました。
じゃあ、断れませんよね?
しかも、少し前のテストで悪い点を取りました。すると母は
「はあ、何で出来ないんやろうな?私は英語出来んのに…スマホも取り上げようか?」
母は何時も脅すようなことをします。
脅されてると勝手に思ってるだけでしょうけどね。
そしてその後、
「まあ、次頑張ろな」
私は頑張りました。
次のテスト、また点が悪かったです
「何で出来ひんの?ちゃんと勉強してんの?」
スマホは取り上げられました。
でもちゃんとスマホの時間も減らして勉強しました!涙が出て辛かったです。
その日から部活が終わりへとへとになって帰って、勉強して、寝て、また学校行っての繰り返しです。
この日からだと思いますが、私はよく吐くようになりました。
仕事から帰ってくる母が怖かったです。(ちなみに私は母子家庭です)
自殺未遂も多くなりました。

すべてが贅沢、お前はわがままそう思う人しかいないと思います。
でも、私はすごい臆病だし、阿呆だし、小心者で糞なんです。
ただただつらいです。
  • 0
女性 ei-sho Android 2021年04月02日(金) 17:06
投稿ID:83865
まず、あなたは我儘ではないです。
あなたの人生を、ちゃんと自分の力でなんとかしたいと思ってる。

だからこうやって悩むんだと思います。
お母さんのように「働きたくないけど働いてる」ような大人にはなりたくない、と。
その考えは正しいので大丈夫です。

考えは正しいですが、働きたくないけど働いてるお母さんの稼いできたお金で生きている、というのも事実です。

ではどうするか?
勉強が嫌いなら、働くという方法もあります。
13歳で働ける職場を探してみる。
インターネットで起業という方法もあるでしょう。
どちらにしても、あなたは未成年者なので、お母さんの許可は必要です。

または、今は我慢してお母さんに従い、もう少し自立してから考える。
何らかの形で家を出るという選択を早めにする。

現状から抜け出すためには、現状の外側に目標を作らないと難しいです。
現状維持が苦しくなっているなら、今がその時かもしれませんね。
男性 たつみ PC 2021年04月02日(金) 22:08
投稿ID:83872
こんばんは。
わがままで糞。
そう思うんですね。

テストも勉強も将来に関わってくること、でも嫌。
学校でいじめられてるわけでもないし、みんな優しい、でも笑顔は心の底からのものではない。
参考書をどっさり買ってくれる親戚の人がいて。
高校のためにお金を稼ぐお母さんがいて。
でもその行為を素直に受け取れない自分がいる。

自分自身の気持ちの一つ一つ、それにちゃんと気づいている、わかっている。
でも、周り人たちはわかってくれない。
それでも、思いの差を隠そうと、笑顔で、嫌な勉強もして。

そして、死にたくなる。
自分を守るには、それしかない、そう思ってしまうかな…。

ひょっとしたらね、テストや勉強に、感情を持ち込んではいけないのかもしれない。
感情に比べたら、テストや勉強なんて糞、って僕は思うから。

Страхさんがテストや勉強が嫌なの、それってどうしてなんだと思う?
男性 サイス 32歳 iPhone 2021年04月02日(金) 22:32
投稿ID:83873
私は大人になるまで
勉強をするの意味がわかりませんでした。事実、ある程度(中学一年ぐらいまで)できれば大人になっても困らないのです。

ただやりたい事ができません。この仕事したい!でも学がないから諦める。どんどん道が狭まります。
誰でもできるような仕事をやりたまには怒られたりしてつまらない人生です。
いま目標を決めてきちんと勉強すれば何にでもなれます。

勉強をするのは目標を達成するためです。正直、勉強させられるならしなくていいです。無駄です。使いません。
あなたは何を目指したいですか?考えてみるといいかもしれませんね。

あと個人的な感想ですが私はあなたは頑張ってると思いますよ。 では
女性 ドキンちゃん 36歳  /  福岡県 PC 2021年04月03日(土) 05:01
投稿ID:83875
そんな事言われるんですか・・・
なんか気持ちわかる。
勉強やってらんねってなる、

我儘じゃないと思う。
勉強が気が重いならしなくても良くない?
学校だって滑り止めみたいな所でもいいしさ。
将来やりたい事が特にパッとしないならなおさら。
ただ、あまり勉強しないで生きた結果こうなるだろうなっていう人生は受け入れられるならいいと思う。
最悪いつか勉強したくなったら本気でできるだろうしやり直せますよ。

お母さまには、
最近勉強する気になれないから
最悪受験の時の自分の学力で行けるところに行くから
勉強の本とかは買わないでほしい。ごめんね。

みたいな事を伝えた方が色々とムカつくことは少なくなるのでは?

親が子供の事を理解していない状況で子供の為にと先走る状況はよくないと思うんだよね。
一回↑の感じで話してみて様子みたほうがいいと思う。
どうでるかは親によって違うからさ。
とりあえず、自分の状況と相手にこうしてほしいってお願いする事は
価値観が違う相手に対してはできるようにしてたほうがいいと思う。
女性 Страх 兵庫県 Android 2021年04月06日(火) 11:11
投稿ID:83921
私も母にそう言おうとしたんですけど、母は短気で、機嫌を悪くするようなことを言うとまた罵声を浴びせられるので、少々戸惑ってます。
  • 0
女性 ドキンちゃん 36歳  /  福岡県 PC 2021年04月06日(火) 16:38
投稿ID:83923
なるほどね。
わからなくもないんだけどさ、
こっちが言葉選んでハッキリ伝えること自体が大事で、
確かに相手がストレートに受け入れられない事もあるのも分かるんだよね。
相手がそれによって文句言ったり価値観を押し付けてくるのはこっちもイライラとか何かしら嫌なこと言ってくると思うんだけど。
それはそれでいいと思う。
伝えることはしたから。
相手の感情とか価値観とかは気にしないほうがいいですよ。
相手の価値観どうこうより自分の方が大事だと思うよ。

私も昔親とそれで衝突して結果的に
自分の事は自分で決めさせてって言いました。
言う事聞けないなら出ていけとか感情的になって言うバカな保護者もいるので何とも言えないですが、本心で言ってないし時間を数日おくことによって真面目に考えだしますよ。

なのでとりあえずタイミング見て伝えて様子見るのがお勧めかな。
  • 0
男性 たつみ PC 2021年04月06日(火) 20:59
投稿ID:83926
「いいね!」ありがとう!
  • 0
男性 ゆー3 46歳  /  東京都 PC 2021年04月06日(火) 23:35
投稿ID:83927
「勉強しとけばよかった」と思うのは、大人にならないと理解できないものなんです。
子供のころは、なぜ勉強するのか?
なかなか理解するのはむずかしいことなんです。。。

学校の勉強自体は、会社に入ってからはなんの約にも立ちません。
しかし、人生楽しく生きるためには、賢くなることは必要です。
人間としてのキャパシティを増やすのが勉強だと思います。
  • 0
女性 あいりす。 30歳 iPhone 2021年04月10日(土) 23:05 編集済み
投稿ID:83943
全然わがままじゃないよね。
大体、勉強なんてやりたくないものなんだから、圧力をかけられてやる気になるわけないし。
あなたのお母さんや親戚は勉強をしてこなかったせいで今後悔してたりするんでしょうね。
だから子供のためと思って勉強をさせようと躍起になる。
でも子供が死にたくなるまで気持ちに無理解なのは全然ダメと思います。
冷たい言い方ですが、反面教師にしましょう。

そしてあなたと母親は違う人間なので、違って当たり前。
一緒にしないでと思うあなたはとてもよく分かっている。賢いです。
母親でも親戚でもなく、あなた自身の気持ちを尊重してください。
やろうと思えるまでやらなくていいですよ。
道なんていくらでもあるし。

ただし、実際のところ、前出のように勉強をしたほうが後々やりたいことが見つかったときにとても有利です。
やりたいことが今はないかもしれないけど、大人になったら出てくるんですよ。
あとはよく考えて自分で決めることです。
  • 0