相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

学校のストレス

女性 宇都木ルイ iPhone 2020年06月08日(月) 03:45
投稿ID:80422
つかれた
私は、昨年度大学を卒業しました。しかし、在学中(4年生の時)に、大学の分野から少し離れた別にやりたい事ができ、1年間、専門学校に通う事になり、現在在籍しています。
私は恵まれているのでしょう。学費は全額親もち。奨学金は借りた事がありません。今も、実家から親のお金で通っています。
ですが、正直に言って疲れてしまっています。
本当は大学卒業後、1年休んでから進学したかったのですが、親に「1度受けてみろ」と言われ受験。定員に対して人数が少なかったこともあり、合格してしまいました。
合格してしまったからには、通わなければと4月には思ってました。しかし、登校数日で休校になり、4月中は自宅で自習、5月は遠隔授業となりました。その間に、1年休みたいという気持ちが再び強くなってしまい、6月から授業が開始され、1週間が経過した今、もう通いたくなくなってしまっています。明日学校があるという現実に向き合う事が出来ません。
ただ甘えているだけだと自分でも思いますが、大学の2年生の折には、この学科にいるのは無理だ、4年間耐え切れる気がしない。この分野(専門性の高い分野でした)で就職して、約40年働くのは絶対に無理だと思いながら、誰にも言い出せず、必死に過ごしていました。
その時点で、心のエネルギーみたいなものを無理矢理使っていたので、今、耐えられなくなっています。
しかも、即休校になったため、友人もおらず、2ヶ月分の授業を取り戻すため、毎日予定より1コマ授業が多くなり、夏休みもほとんどありません。
そして、1年で卒業の為、並行で就活も行わなければならず、本当に余裕がないです。特に、履歴書等に書く「長所・短所」など、自分に向き合うような内容を書くのがすごく苦手で、それを書くための気力すら湧いて来ません。就職支援用の書類(履歴書に書く様な内容を書く欄がある)を先生に提出するように言われましたが、中々書きだせず、現在私だけが待ってもらっている状態です。それも学校に行くのが嫌になる一因ではあります。

その職業への憧れは今ももちろんありますが、このまま日々を過ごしていたら、それすらもなくなっていきそうで、正直辛いです。
ですが、親にお金を出してもらっている以上、休学したいなど言い出せず、ひたすら心をすり減らす事になりそうで、もう、嫌になっています。
ただ愚痴を言っただけどなってしまいましたが、どうしたらいいでしょうか。
  • 0
男性 pppasdf 38歳  /  神奈川県 Android Tablet 2020年06月10日(水) 03:16
投稿ID:80439
こんばんは。

投稿者さんは、色々なことが積み重なって学校が辛くなってしまっているみたいですね。
まず、自分のペースで学びたかったのに休み無しで今の学校に入ってしまったこと。
大学時代に心のエネルギー?のようなものを使い切ってしまい、今すり減った状態であること。
そして、コロナの影響もあり想定と違う形で勉強しなければいけないこと、友達なども作れていないため、学内に相談相手がいないこと。
最後に、就活を通して自分に向き合わなければいけないことへのストレス、でしょうか?
他にもあるのかもしれませんが、見落としていたらごめんなさい。

僕は奨学金を借りてほぼ自腹で大学に行き、卒業してすぐ?数年くらいで奨学金を返し終わりましたが、だからと言って奨学金なしで学校に通っている人に対して、特に何か思うことはありません。
多少、いいなーと思うことはありますが(笑

投稿者さんの環境は、第三者から見たら比較的恵まれているのかもしれませんが、その中でも、やはり本人にしか感じられない悩みや苦しみはあると思います。
なので、疲れてしまったりすることは特別ではないというか、そんなに負い目に感じる必要はないと思います。

出来ることを考えてみましたが、まずは就職支援用の書類を仕上げてしまうことでしょうか。
自分のことを客観的に見るのは、誰もが得意ではないというか、大変なものだと思います。
学内の友人がいなければ学外の友人ですとか、ご家族とかに自分の性格、印象、長所や短所を聞いてみて、それをまとめて内容としてみるのも良いかもしれません。
自分も最初の頃は苦労しましたが、自己分析も何度もやっていくと慣れてきて少しは楽に出来るようになるので、あまり気負わずに気楽に、自分の性格とかやりたいこと、できること、やりたくないこと、苦手なこととかを少しずつでもノートに書き出していくと、前に進めるかもしれません。

そして、就職支援の書類が提出できてからの方がいいですが、もし出来上がらなくても、どこかで一回、学校をお休みできそうならお休みしてみるのも良いかもしれません。
最初から休学とかをいきなり視野に入れず、3日とか5日とかお休みしてみるのはどうでしょうか。
5日休めば土日を入れれば9連休になりますし、そこそこ休みの期間としては長くなりますが、学校を辞めてしまうことに比べたら影響は微々たるものですし、リフレッシュできたあとなら、少しの遅れは取り戻せるんじゃないかなと思います。
こんなご時世でなければお友達と出かけたり遊んだりしてリフレッシュするのが良い気がしますが、それはちょっと難しいと思うので、緑のあるところに出かけてみるとか、読書が好きなら読書をするとか、ご自身がリラックス、リフレッシュできそうなら何でもいいと思います。

仮に休みを取っても気分が晴れない、元気が出ないと言う場合は、心療内科や精神科に頼ってみてもいいかもしれません。
もしくは、お休み中に病院に行くのもいいかもしれません。
ただ、個人的な意見ですが、お薬を使うと断薬が後々大変なので、初めのうちはお薬を使わない療法を取ってくれるお医者さんだと良いかなと思います。
それでもだめなら、お薬に頼ってもいいのかなと思います。

長くなってしまいましたが、一部でもご参考になれば幸いです。
元気になって、学校も少しでも楽しくなるといいですね。
  • 0
女性 宇都木ルイ iPhone 2020年06月10日(水) 22:18
投稿ID:80441
>waspさんコメントありがとうございます。
確かに、本を読んでみるのはいい方法かもしれないと、思いました。お勧めしてくださった本も確約は出来ませんが、読んでみますね。
できた事を考えるというのは、必要ですね。よくできない事にばかり目を向けてしまって、落ち込む事も多いので。
女性 宇都木ルイ iPhone 2020年06月10日(水) 22:23
投稿ID:80442
>pppafdsさん、コメントありがとうございます。
書類はなんとか書いて提出しました。また就活が本格化した時に書かないといけないのは憂鬱ですが、ひと段落という気持ちです。
学校を休むとどんどん授業に遅れていくのではないか、単位を落としてしまうのではないかという気持ちになって、なかなか休むという決断をくだす事が出来ません。単位をひとつでも落とすと、卒業までに取り返す事が出来ないので、焦りがまさって、無理に休んでも、気持ちは休まらない気がします。
  • 0
男性 pppasdf 38歳  /  神奈川県 Android Tablet 2020年06月10日(水) 22:53
投稿ID:80443
返信ありがとうございます。

無理に休んでも単位が気になって気持ちが休まらないというご意見、お気持ちは分かります。
僕も大学在学中、1年の時に授業について行けず、休学を考えたことがあります。
結局、休学した場合の遅れが気になって休めなかったので、状況としては似ているかもしれません。

おそらく、ちゃんと休めて心と体の調子さえ取り戻せれば、多少の遅れを挽回することはそんなに難しくはないんだとは思いますが、その辺はご本人にしか分からない感覚とかもあるので、休むことを無理強いはできませんよね。

授業に支障のないように、土日休みをうまく使ってリフレッシュできるといいんですけどねえ。
少し運動をすると疲れもあって眠りが深くなりやすいので、できそうならウォーキングとか散歩に出てみるのもいいかもしれません。
あとは、なにかご趣味があればそれに打ち込んで、気持ちを切り替えられるといいのですが…。

このサイトでもこうやって書き込むことで、少しでもストレス解消になっているといいですね。
あまりお役に立てずに申し訳ないですけど、他の人のご意見も参考にして少しでも生活がうまく回るといいですね。
  • 0
男性 たぬき1985 35歳 iPhone 2020年06月11日(木) 23:29
投稿ID:80454
お疲れ様です。
やる気が起きないならやめてしまえばいいのでは?

と言われて苛立ちを感じるなら、頑張ってやる気を奮い立たせるべきです。
もし苛立ちを感じないのであれば今専門学校で学んでいるものはあなたの役にたっていないでしょう。
その程度です。

厳しいことをいいますが、社会にでたら
嫌なことから逃れません。向き合って打破する必要があります。

私からのアドバイスはまだ学生のうちに
すごい辛い、仕事をしてみるといいです。バイトでもいいのでそこで辛さや厳しさを学ぶと、将来を見据えて勉強に身が入るかもしれませんよ。

逃げて、今より楽な方に落ちるのは簡単、でも一度落ちると上がるのは大変ですよ。
女性 宇都木ルイ iPhone 2020年06月12日(金) 18:45
投稿ID:80457
コメントありがとうございます。

苛立つ事は特にありませんでしたが、
やりたい仕事があり、その為に必要な資格を取る為には必須なので、やめるという選択肢を取る事はありません。

仕事というだけで、現状よりきついと感じる事は多分ありません。仕事には賃金が発生するので。仕事には目に見える報酬があるので、モチベーションを維持しやすいと感じます。
現状は将来の役に立つと分かっているから努力していますが、結果がみえるのは1年後と、結果までが長い事もきついと思う一因だと思います。

また、学生の内に辛い仕事をと仰られましたが、完全に親のお金で学校に入っているので、休学、退学すればその分のお金は無駄になります。払っているのが、自分のお金であったり、奨学金で有れば、1度やめるということも踏ん切りがつくのですが。

他の方にはない、厳しいご意見ありがとうございました。
  • 0