相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

学校のストレス

女性 mitumikan 19歳 Android 2019年10月10日(木) 17:56
投稿ID:78087
講義の内容がわからないとすぐに質問しちゃう癖を直したい
初めまして!みつともうします。

最近、専門学校の友人に「授業熱心しすぎて草。わろた」と言われるようになりました。

悪口なのか?茶化しているのかわかりませんが、友人たちに何かしらの迷惑をかけていることは間違いありません。

原因はわかっています。

私の常動行動で「講義中にわからないことがあると落ち着かない癖」が有るからです。忙しいとか、うるさくなるのはわかってるけど、講義中に質問したくなってしまいます。放課のときとも、先生に1~5の質問をしてしまいます。

直したいのですが、直したいと思うほど、質問してしまい、友人との関係が悪化してしまうのではないかと心配になります。

近日中に障害者センターのカウンセラーさんに相談する予定です。

今すぐでもできるリラックス方法やなおしかたってありますか?
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2019年10月10日(木) 23:13
投稿ID:78090
直したいとは思ってるけど、なぜ直さなきゃいけないのかが分かってないから、直せないんじゃないかな?
私もADHDでみつさんと同じことをしてしまうから、直せないっていうのは分からなくはないんですけど…
私は最終的に「お前は会議中に口を開くな」と言われて、まあ、解決?しました
  • 0
その他 あみ天umi PC 2019年10月11日(金) 20:25
投稿ID:78101
1対1の授業ではないみたいなので
質問したいことは講義の後で教授へ質問できるように
講義内容は左側へ
右側には質問したい内容や疑問に思ったこと、わからなかった事をメモしておいてみてはどうでしょう

うちは人と同じように勉強してもダメだったので
自分なりに理解できる方法を模索していった結果このやり方が一番でした