相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

学校のストレス

女性 P.I iPhone 2019年03月07日(木) 23:00
投稿ID:74877
大学復帰したくない。でもやりたくてやれることが見つからない
休学してる者で4月から復帰します。
でも大学行きたくない。復帰したくない。
病気でだるい時からそう思ってたけど今はっきりわかる。やりたくない。なんではいったのかもはっきりとは忘れてしまった。キツイ怖いというイメージしかない。かといっても学科違うけど一応志望校だった。でも大学入って一年通って一年休学してやりたい事でも自分の実力と差があるとやりたくなくなってしまうという自分の性質を知った。だから今やりたいと思って探して奇跡的に受かって就職できたとしてまたやりたくなくなってしまうのでは…?と思って不安になる。で行動に移せない。復学する方向で話してるけど本当にきつい怖いそんな嫌なイメージしかない。でもいくら好きな仕事でもキツイ怖いあると思う。頭ではわかってる。
でも拒絶してるのがわかる。
親に支えてもらって多少違う事で不満はあっても今は一般的にだいぶ幸せなほうだと思う。
最低でも今の生活、もし夢見るならエステとかごくたまでもいける生活がしたい。
ただ肝心の続けられる仕事がなんなのかわからない。親は優しいけど今は(通ってなくても)学生だから…って言ってるからやめたら経済援助はしない。学科違うとはいえ憧れてた大学をこんなに拒絶することになんて思わなかった。
何が嫌って
夜12時過ぎまでやる事
フィードバックが貶されてるとしか思えない
努力すればできるのが当たり前なのかもしれないけど私はそのレベルにすらいけない、
そしてできなかったり失敗すると文句言われたり冷たい嫌悪の視線浴びせられる
そんな感じだろうか。
前の頃の眠れないとか逆にずっと薬のせいで寝てしまうとかぐったりするとかは無くなったし、自動車学校にも通えてる。
昨日から五日間くらいは取れなくて間空いちゃったけど猛スピードで第2段階の学科はほぼ終わらせて効果測定(学科のテスト的なやつ)も受かった。だから薬の量はあってると思う。
辛いことを頑張れるようになるは元々の性格と頑張ってた中学の頃の不幸なイメージが関係してるかもしれないけど最低でもキツイけど楽しいと思えるとこに行きたい。探し方すらわからないし、ブランクあるから採用も難しいだろうけれど。(ここまで気持ちをなるべくあらわにしたくてタメで話してましたことご了承ください。)皆さん、私どうしたら良いと思います?
ご意見お聞かせください。
女性 ソラニン 38歳  /  福岡県 PC 2019年03月08日(金) 02:34
投稿ID:74883
何の関係の大学かわからないので
どういう方向性の道に行こうというのがわからないんですけど
P.Iさんは頑張りきれる人なのかなという印象を持ちました
私は調理関係に進もうとしてるんですけど私も4月から気が重いです
でも、調理関係で働いていこうと決めてます
そこでは私には向いてないということもあります
でも、チャレンジしてみてダメだったらまた考えます

とりあえず頑張ってみては?
怖いきついはあなたが真剣に頑張ってるから。気を楽に持って。高い理想を自分のできる理想に下げて。P.Iさんはやらなければいけないものを真剣に考えすぎです。人の自分に対する評価を気にしすぎです
評価が低くても自分を出して楽にやっていくのも必要です
評価が低いと嫌われそうで怖いかもしれない
でも、嫌う人は嫌うものです
評価が低くても好きになってくれる人はいます
フィードバックするけなしは切り捨てて考えるのをやめたらいいのでは?
自分の自信を無くすけなしは真剣に受け止めてはいけません
音楽でも聴いて好きなことして頭から追い出して

自動車学校頑張れているんですね
貴方がやれる好きなことは場所によって必ず見つかります
最初はだれでもレベルが低いものです
レベルの低い自分を受け入れてあげて
それが少しずつ上がっていくんです
焦らないで

ちなみにエステというのは効果はいったときは効果があるけど長続きしません
行き続けても肌の状態が元の状態より上がっていくことはないです
あまり重要視する必要はないかと
お金持ちの道楽と言えるかな

あまり大した助言ができておらずすいません
  • 0
女性 P.I iPhone 2019年03月09日(土) 21:45
投稿ID:74912
皆さんありがとうこざいます。
休学はもうすでに一年しました。
4月から復帰です。
正直今進みたい道というのはないに等しいです。学科は地域を芸術的思考で盛り上げる的な内容です。四年生になると卒業制作をするのですが、それは自分一人で地域の人を巻き込み自分が主催となって地域の人と一緒に企画や展示をしていきます。それも一過性のものだと評価されず自分が抜けても持続性があるものを求められます。一応別学部に芸術学部があるのでパネルとかの作成もするのですが不器用な私はカッターで切ることすら危ういです。イラレやフォトショもよく使いますがついてけてません。
努力できてた中学の頃は普通の勉強しかやってなく、高校はだらけてしまっていました。
普通の勉強以外の結果の出る努力の方法がわからないこと、心から頼れる先生がいないことも壁の原因の一つだと思います。でも、社会人になれば先生もいないし、誰も助けてくれません。高校は努力が嫌になって先生に頼って努力したフリすればなんとかなったから楽でしたけど今思うと中身のない生活だったなと思います。
もう一度仕事でも学校でもどっちでも良いから努力できるようになりたいし、あわよくば苦しいこときついことも充実的楽しさを味わいたいなって思います。自分で言うのもなんですが中学の頃は成績良く、成績悪い子にいじわるされてたりもしたんで成績悪い子を見下してた節があります。高校になって勉強できなかったくせにその癖今だに直さてません。でも大学入って勉強できなくても多彩な才能のある方たちと沢山出会って勉強もそれ以外も何もできない自分に嫌気がさしてます。前述の通り文句言われたり冷たい視線も感じますし。
まぁ大学辞めたからと言ってそれがなくなる保証などないんですけどどうやって大学生活を送れば良いかわからない状態です。
  • 0
男性 トラノオ 36歳 PC 2019年03月10日(日) 05:00
投稿ID:74921
はじめまして。コメント失礼いたします。

フィードバックが貶されてるとしか思えない ってよく分かります笑
まあ指導=粗探しみたいなものなので、今思えばそんなもんだろうと思いますが…
やってる身としては、精神的に結構キますよね(;´∀`)

さて。社会的にはやはり、大学を出ていたほうが印象が良いです。
ですが、個人的には嫌なことを無理してやる必要はないと思います。
かくいう私は大学中退です。ちゃんと卒業すれば良かったと思うことは多々ありますが
そもそも興味のない分野だったので、仮に卒業しても結局うまく行かなかったと確信しています。

P.Iさんの場合は志望の分野だったとのこと。
ストイックな方のようですから「志望したからには頑張らなければ」と考える気持ちも分かります。
しかし無理して取り組んだ結果、せっかく持った興味を失いつつあるのですよね。
そこまでならまだ良いのですが、悪い記憶として根を張ってしまうとちょっと辛いです。
それはとても勿体無い気がします。

また、おそらく要領がよく賢い方なのだと思います。
大概のことはそつなくできてしまうからこそ、いざ壁にぶち当たると挫けやすい傾向があるように思います。
まあ私がそうなんですけど(^_^;) 打たれ弱いんです。
適度に挫けてる分にはいいのですが、連続すると疲れ切ってしまいます。
そこまで行ったら頑張りすぎないほうが良いと思います。

やりたいことって努力する方向で考えがちですが、休息も非常に大切です。
「疲れて走れないのに休まず走り込む」ではいつか本当に壊れてしまいます。
今は何がしたいって「休むことをしたい」でも良いですよ。1年休学すれば十分なんて基準はありませんし。
それは決して人の道に背くようなことではないです。
経済的な支援を受けられないのは厳しいかもしれませんが、それはそれで良い経験となるでしょう。
ご病気の治療に注力してみるのも良い取り組みかなと思います。

大学って何歳でも通えるものです。卒業に早いも遅いもありません。
それに結局「やりたい」「興味ある」と自発的に感じないと続かない、というのが個人的な実感です。
ご家族や世間体のためではなく、ご自身の気持ちを何より大切になさってほしいです。

言いたいことが散らかってしまってすみません。
こんな意見の人もいるんだな~と思っていただければ幸いです。

最後になりましたが…もし中退を検討されるようでしたら、現在まで取得している単位をきちんと把握なさることをオススメします。
再入学や編入の際、それによって有利になる場合が多々あります。
どう決断するのであれ、今までの頑張りは無駄にはなりませんよ(´∀`)