相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

学校のストレス

女性 つぐみ 静岡県 iPhone 2019年02月13日(水) 21:50 編集済み
投稿ID:74474
人間関係の悩み/友達の作り方
こんばんは。
相談できる人がおらず、こちらに投稿させていただきます。
私は春から大学生になる者です。
今は大学入試を終えて合否の知らせを待っているところです
私は普通科の公立高校に通っていたのですが、3年間友達がいなかったので、春から友達ができるか不安です。
そんな奴が進学なんかするなという話かもしれませんが、受験が終わったのに、大学生活を考えると不安で毎日泣いてます。

これまでのことを書くと、

私は小学校中学校でずっといじめられていました。一時期学校に行けなかったこともあります

いじめたやつを見返すためにも、運動神経がなくてどんくさいから自信をつけるためにも、中学校3年間はバカなりにまじめに勉強して、市外のちょっと進学校ぐらいの高校に進学しました。
入学してから始め、机を並べてお弁当を食べる女子の中に交じって、それなりにみんなの話の輪の中に入るようにしたのですが、ちょっとしてからあと、「あの子(私の名前)って変じゃない?」みたいな陰口を聞いたのがきっかけでした。
高2高3でも、すでにある程度グループになった女子の中に1人で飛び込むのができず、こうなってしまいました。
それだけでなく、中学とは違って授業の進度が早く、また、やや体育会系の校風だったので、成績も落ち、学校を休みがちになりましたが、今なんとか高校を卒業できそうです。
こんな生活を送っていた自分が周りの子たちに馴染めるかが不安です。

いつか担任の先生に、「時々寂しそうな顔をしている」と言われたことがあります。
なのでできる限り、暗い顔をしないように、
見た目も芋っぽいので、できる限りおしゃれをしたり清潔感をだして、入学したらいろんな子に話しかけようと思っています。

親も、正直私に呆れていると思います。
学校生活のこともあまり話せず、それなのに一生懸命働いてくれる親を思うと、情けなくて涙が出ます。
もう同じ思いをしたくないです。
でも、今まで家族以外と話すことも少ない3年間だったので、人との関わり方で不安がいっぱいです…
もしよろしければ、アドバイスくださるとうれしいです。
男性 よろしくさん iPad 2019年02月13日(水) 23:18
投稿ID:74477
こんばんは。
寒かったり色々ある中での受験おつかれさまでした。

大学生活での人間関係についての不安とのことで私自身もそうだったなー思いまして。
どうだったかなと思い出し思い出し書かせていただきます。

まずはオリエンテーションとかで集まると思うのでそこでシラバス配布やら健診など雑多なのあると思います。
同じ学科とかだと興味(専門とか専攻)方向近いと思うので高校よりは話しやすさあるかもです。
県外からの方もいると思うので結構ゼロからが多いので動けるとだいぶ違いそうだな思ってました。
私の時は三浪四浪当たり前で年齢も幅広かったので友人はいませんでしたが話す人くらいはできる感じでした。
何を履修しようかなーとかで話せたりするのでチャンスはあるでした。

実際に講義始まると資料回したり掲示板見たりで細々と接触増えるのでそういうタイミングとかで話しかけてみるとかやってましたね。
突然の休講とかあるので今日休みだってねーとかで。意外と学年進んでからでも新しく繋がり出来たりするです。
初年度の教養とかに1つくらいやばい科目あるのでそういうので共闘して仲深まるとかもあるのでスタートだけでは決まらぬ雰囲気です。

サークルとかも新入生欲しいで結構優しいところもあったりなので興味あるやつは顔出してみると繋がりチャンスあるですね。
変なのがないといいのですが_:(´ཀ`」 ∠):
以前先生なりたいってあったかなーだったので、教職系の試験はどこどこはこんな傾向っていう教職勉強会的なのもあったりするらしいので勉強割合ちょっと多めの関わりもできるかなです。

後は変わり種とすればアポ取れれば教員の研究室とかで分野についてのお話しするとフィールドワークとかに随行とかバイト斡旋してくれて分野の縦横繋がりできたりするですね。しかしこれは先生次第なのであまりオススメできぬです。

長々となってしまい申し訳ないです。
端的に言えば、繋がり欲しいな作ろう!と思っていればチャンスはいくらかありますよ、ということでした。
高校との違いに驚き多くなることと思いますがその自由で不自由な大学生活を有意義に過ごせることを祈っておりますです。

いい、アドバイスがいただけますように(๑╹ω╹๑ )b
女性 つぐみ 静岡県 iPhone 2019年02月14日(木) 00:07 編集済み
投稿ID:74478
ありがとうございます(> <)

そうなんですね…
女子しかいない環境なので、また嫌われたらおしまいだ!!と思ってたのですが、話しかけるチャンスとかは結構あるんですね。
入学式である程度決まるようなイメージでした。
受かった中で、地方は私の高校からも何人か入学する(指定校枠がある)ので、もしかしたら遠くの大学に行くかもしれない感じで、
ただ、毎日の混雑電車に慣れてないし親に寮のお金まで出させたくないからどうしようとか、TwitterやInstagramもしてないし、色んなことが不安材料だったのですが、スタートだけでは決まらないって言葉にちょっと安心しました。

サークルも、イケイケなこわそうな感じのものは近寄らないでおこうと思ってるのですが、良さそうなのは仲良くなるチャンスだからできたらのぞいてみようと思います。
逃げの姿勢になってましたが、色んな機会があるから、がんばって動く気持ちでいようと思います。
男性 ナカネアキ 東京都 iPhone 2019年02月15日(金) 03:04 編集済み
投稿ID:74493
はじめましてナカネと申します
私は大学には行っていませんが、数年前にコミュニケーションについて少し自分なりに勉強したので
つぐみさんの助けになれればと思い回答させていただきます。
これから話すのは僕の考えのほんの一部で、つぐみさんに100%合うものとは限りませんが参考になればと思います。

まず、コミュニケーションや人間関係というのは数をある程度稼ぐことが大事だと思っていま

例えば、けん玉が上手くなりたいと思ったら何度も練習して挑戦すると思います。
たまたま穴に入ることもありますが、上手い人は何度も臆せず入れますよね?
それは練習をして上手くいく感覚をつかんでいるから何度も成功できるのです。
コミュニケーションも同じで何度も失敗と成功を繰り返して「どんな言葉がいいのか?どうしたら会話が弾むのか?」の感覚がわかってきます
なので、上手く話そうとか馴染めるか?などは一旦考えずに練習のつもりでいろんな人に話しかけてみてください
必ずしも同級生じゃなくていいんです。
先生やこう言ったサイトの人でもいいので、人と話すコツを掴めるよう思考錯誤してみてください
その時、たとえ失敗しても「これも経験になった」と思うようにしてみるといいと思います。
人はそれぞれ考え方や好きなもの嫌いなものがありますよね?皆んなそれぞれ違うのにいろんな人が拒絶せず仲良くしてる
それは、そういった話すコツを無意識に持ってるからなのです。
数をこなせばつぐみさんもコツを掴めると思います。
輪の中に入る馴染むというより、自分から輪を作るという意識も大事かもしれません。

また、コツを掴むまでは少し辛い事や苦しい事悩みも出てくるかもしれません。
でも、それら全てがつぐみさんの糧になるのです
全ては経験としてつぐみさんの味方になってくれます。
例えばつぐみさんのようにいじめられて、今現在学校に行けない人が目の前にいたとします。
きっとつぐみさんなら、そういった人の気持ちが他の人よりも分かったり味方になってあげることが出来ると思いませんか?
それは何故かというと人は経験する事で共感することができるのです。
いつか、もっと大人になってつぐみさんと同じように困ってる人が現れた時
その時につぐみさんの経験は、その人を救う鍵になると思います。

おっと話が逸れてしまいましたね
簡単にまとめると「何毎も回数を重ねて上手くなる」という事、「失敗も成功も糧になる」という事です。
長くなりましたが、つぐみさんのこれからが幸せで溢れていることを陰ながら祈っております。
読みづらい駄文で申し訳ないです。失礼しました。
女性 にゃあこすぺしゃる 34歳  /  福岡県 PC 2019年02月15日(金) 05:11
投稿ID:74496
こんにちは。是非大学デビューしましょう。

貴方の過去がどうであれ、友達を作りたいという気持ちを大切にしましょう。
大学生活は色々と大変だとは思いますが、入学してから最初が大切です。

友達ができるか不安ってのは新生活を始める人は皆同じです。
できる限りおしゃれをしたり清潔感をだして、入学したらいろんな子に話しかけようと思っています。ってありますがこれでおkです。

私は専門学校でしたがこれで友達かなりできましたよ。
ただ、やはり長い学校生活での集団生活に耐えれるかで
その中で仲良くなれる子と孤立してしまう人がいます。
もし、貴方に何らかの精神疾患があるなら注意が必要です。
最初に友達ができても仲良くやっていけるかは別です。
どうにかして友達を大切にするために病気と付き合う必要があります。

あまりいいアドバイスできなくてすいません><
女性 つぐみ 静岡県 iPhone 2019年02月15日(金) 20:35
投稿ID:74501
いえいえ、丁寧なお返事をしてくださってありがとうございます。
話すコツというのはあるかもしれないですね。
話すのが苦手だから、じゃなくて、練習としてもいろんな人に話しかけていきたいです
人と話すとものすごく頭を使う気がします。
頭はどんどん使っていけばたしかに頭の回転もよくなる気がします。
入学までに何回も読み返したいと思います。
本当にありがとうございます…!
女性 つぐみ 静岡県 iPhone 2019年02月15日(金) 20:40
投稿ID:74502
いえいえ、すごく心強いです…!(><)
大学デビューしたいです。
あれから合格発表があってようやく共学の合格をいただきました。
そこは私の学校からも何人も進学しますが、過去のことを無かったことにするんじゃなく、むしろ今までの自分の性質を踏まえた上で気をつけて自分を変えていきたいです。
  • 0
女性 つぐみ 静岡県 iPhone 2019年02月15日(金) 20:42
投稿ID:74503
優しさを無下にしないように、入学式までに何回も読み返します。
皆さん回答してくださりありがとうございました。
  • 0
男性 macmasa106 大阪府 PC 2019年02月15日(金) 20:57
投稿ID:74504
友達の作り方

まずは元気に笑顔で挨拶!「おはよー!」

一生懸命頑張ってるの素敵だと思います。でも少し肩に力入って無いです?もしかして、何を話そうかとかどのタイミングで輪に入っていいか?なんて考えてません? 大丈夫。

挨拶はほとんどのタイミングでしても良くて、挨拶されると気持ちいいし、2、3回されれば何となく親近感湧いてくるもんです。大学進学の時なんて絶好のチャンスですよ。他の人もみんな新入生、新しい環境に不安を覚えるのは他の人も同じ。そこで挨拶されたら、絶対親近感わきますよ。

とりあえず挨拶してみて、そこで会話が終わってもそれでよし、何か話しかけられたら何か答えたらよし。挨拶は最初の一歩、一歩踏み出せばあとはきっと何とかなりますよ(無責任に感じられたらすみません) でも、挨拶は実際に自分が使ってるテクニックというか、習慣というか、長年やってますが、効果ありますよ。頑張って大学生活楽しんでください!