相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

学校のストレス

男性 よろしくさん iPad 2019年02月13日(水) 23:18
投稿ID:74477
こんばんは。
寒かったり色々ある中での受験おつかれさまでした。

大学生活での人間関係についての不安とのことで私自身もそうだったなー思いまして。
どうだったかなと思い出し思い出し書かせていただきます。

まずはオリエンテーションとかで集まると思うのでそこでシラバス配布やら健診など雑多なのあると思います。
同じ学科とかだと興味(専門とか専攻)方向近いと思うので高校よりは話しやすさあるかもです。
県外からの方もいると思うので結構ゼロからが多いので動けるとだいぶ違いそうだな思ってました。
私の時は三浪四浪当たり前で年齢も幅広かったので友人はいませんでしたが話す人くらいはできる感じでした。
何を履修しようかなーとかで話せたりするのでチャンスはあるでした。

実際に講義始まると資料回したり掲示板見たりで細々と接触増えるのでそういうタイミングとかで話しかけてみるとかやってましたね。
突然の休講とかあるので今日休みだってねーとかで。意外と学年進んでからでも新しく繋がり出来たりするです。
初年度の教養とかに1つくらいやばい科目あるのでそういうので共闘して仲深まるとかもあるのでスタートだけでは決まらぬ雰囲気です。

サークルとかも新入生欲しいで結構優しいところもあったりなので興味あるやつは顔出してみると繋がりチャンスあるですね。
変なのがないといいのですが_:(´ཀ`」 ∠):
以前先生なりたいってあったかなーだったので、教職系の試験はどこどこはこんな傾向っていう教職勉強会的なのもあったりするらしいので勉強割合ちょっと多めの関わりもできるかなです。

後は変わり種とすればアポ取れれば教員の研究室とかで分野についてのお話しするとフィールドワークとかに随行とかバイト斡旋してくれて分野の縦横繋がりできたりするですね。しかしこれは先生次第なのであまりオススメできぬです。

長々となってしまい申し訳ないです。
端的に言えば、繋がり欲しいな作ろう!と思っていればチャンスはいくらかありますよ、ということでした。
高校との違いに驚き多くなることと思いますがその自由で不自由な大学生活を有意義に過ごせることを祈っておりますです。

いい、アドバイスがいただけますように(๑╹ω╹๑ )b
女性 にゃあこすぺしゃる 34歳  /  福岡県 PC 2019年02月15日(金) 05:11
投稿ID:74496
こんにちは。是非大学デビューしましょう。

貴方の過去がどうであれ、友達を作りたいという気持ちを大切にしましょう。
大学生活は色々と大変だとは思いますが、入学してから最初が大切です。

友達ができるか不安ってのは新生活を始める人は皆同じです。
できる限りおしゃれをしたり清潔感をだして、入学したらいろんな子に話しかけようと思っています。ってありますがこれでおkです。

私は専門学校でしたがこれで友達かなりできましたよ。
ただ、やはり長い学校生活での集団生活に耐えれるかで
その中で仲良くなれる子と孤立してしまう人がいます。
もし、貴方に何らかの精神疾患があるなら注意が必要です。
最初に友達ができても仲良くやっていけるかは別です。
どうにかして友達を大切にするために病気と付き合う必要があります。

あまりいいアドバイスできなくてすいません><
男性 ポンユズ 39歳  /  東京都 PC 2019年02月18日(月) 19:00
投稿ID:74550
学校・いじめ・大学というワードでふと思った事
進路決まったようなのでおめでとうございます

「いじめ」って「集団」から生まれてしまうものだと思ってます
小学校~高校までは、登校=「クラス」っていう避けられない集団があったと思う
でも、大学になるとクラスの意味は皆無・・・薄れます(どこの大学、文系/理系、学部にもよるけど)
なので、大学で「いじめ」ってのはあまり聞かない、起こらないかなぁと

↑他の方達が書いてるように大学1年生4月からのしばらくは、周りも他都道府県から一人暮らしスタートの人多いと思うんで知り合うチャンスだと思う。
サークル・同好会等は・・・任意だと思うんで興味あるのだけにしといたほうがいいかも
最初に広げたはいいものの、その後各々の関りが薄くなり、毎日会う組とたまにしか顔出さない人とで距離ができちゃうかも

ココ(サイト)と同じで、グループに属しつつ過ごしてる人も居れば、属さず過ごしてる人も居る。
~高校まではぼっちで卒業まで過ごすのは悩んだり大変だけど、大学はぼっちでも過ごせちゃったりしますw(自分がそうだったw推奨はしてない)

もしこの先「いじめ」に直面してしまう時があるとしたら、それは大学中じゃなく卒業後かもしれません