相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

学校のストレス

女性 つぐみ iPhone 2019年02月13日(水) 21:50 編集済み
投稿ID:74474
人間関係の悩み/友達の作り方
こんばんは。
相談できる人がおらず、こちらに投稿させていただきます。
私は春から大学生になる者です。
今は大学入試を終えて合否の知らせを待っているところです
私は普通科の公立高校に通っていたのですが、3年間友達がいなかったので、春から友達ができるか不安です。
そんな奴が進学なんかするなという話かもしれませんが、受験が終わったのに、大学生活を考えると不安で毎日泣いてます。

これまでのことを書くと、

私は小学校中学校でずっといじめられていました。一時期学校に行けなかったこともあります

いじめたやつを見返すためにも、運動神経がなくてどんくさいから自信をつけるためにも、中学校3年間はバカなりにまじめに勉強して、市外のちょっと進学校ぐらいの高校に進学しました。
入学してから始め、机を並べてお弁当を食べる女子の中に交じって、それなりにみんなの話の輪の中に入るようにしたのですが、ちょっとしてからあと、「あの子(私の名前)って変じゃない?」みたいな陰口を聞いたのがきっかけでした。
高2高3でも、すでにある程度グループになった女子の中に1人で飛び込むのができず、こうなってしまいました。
それだけでなく、中学とは違って授業の進度が早く、また、やや体育会系の校風だったので、成績も落ち、学校を休みがちになりましたが、今なんとか高校を卒業できそうです。
こんな生活を送っていた自分が周りの子たちに馴染めるかが不安です。

いつか担任の先生に、「時々寂しそうな顔をしている」と言われたことがあります。
なのでできる限り、暗い顔をしないように、
見た目も芋っぽいので、できる限りおしゃれをしたり清潔感をだして、入学したらいろんな子に話しかけようと思っています。

親も、正直私に呆れていると思います。
学校生活のこともあまり話せず、それなのに一生懸命働いてくれる親を思うと、情けなくて涙が出ます。
もう同じ思いをしたくないです。
でも、今まで家族以外と話すことも少ない3年間だったので、人との関わり方で不安がいっぱいです…
もしよろしければ、アドバイスくださるとうれしいです。
男性 よろしくさん iPad 2019年02月13日(水) 23:18
投稿ID:74477
こんばんは。
寒かったり色々ある中での受験おつかれさまでした。

大学生活での人間関係についての不安とのことで私自身もそうだったなー思いまして。
どうだったかなと思い出し思い出し書かせていただきます。

まずはオリエンテーションとかで集まると思うのでそこでシラバス配布やら健診など雑多なのあると思います。
同じ学科とかだと興味(専門とか専攻)方向近いと思うので高校よりは話しやすさあるかもです。
県外からの方もいると思うので結構ゼロからが多いので動けるとだいぶ違いそうだな思ってました。
私の時は三浪四浪当たり前で年齢も幅広かったので友人はいませんでしたが話す人くらいはできる感じでした。
何を履修しようかなーとかで話せたりするのでチャンスはあるでした。

実際に講義始まると資料回したり掲示板見たりで細々と接触増えるのでそういうタイミングとかで話しかけてみるとかやってましたね。
突然の休講とかあるので今日休みだってねーとかで。意外と学年進んでからでも新しく繋がり出来たりするです。
初年度の教養とかに1つくらいやばい科目あるのでそういうので共闘して仲深まるとかもあるのでスタートだけでは決まらぬ雰囲気です。

サークルとかも新入生欲しいで結構優しいところもあったりなので興味あるやつは顔出してみると繋がりチャンスあるですね。
変なのがないといいのですが_:(´ཀ`」 ∠):
以前先生なりたいってあったかなーだったので、教職系の試験はどこどこはこんな傾向っていう教職勉強会的なのもあったりするらしいので勉強割合ちょっと多めの関わりもできるかなです。

後は変わり種とすればアポ取れれば教員の研究室とかで分野についてのお話しするとフィールドワークとかに随行とかバイト斡旋してくれて分野の縦横繋がりできたりするですね。しかしこれは先生次第なのであまりオススメできぬです。

長々となってしまい申し訳ないです。
端的に言えば、繋がり欲しいな作ろう!と思っていればチャンスはいくらかありますよ、ということでした。
高校との違いに驚き多くなることと思いますがその自由で不自由な大学生活を有意義に過ごせることを祈っておりますです。

いい、アドバイスがいただけますように(๑╹ω╹๑ )b
女性 つぐみ iPhone 2019年02月14日(木) 00:07 編集済み
投稿ID:74478
ありがとうございます(> <)

そうなんですね…
女子しかいない環境なので、また嫌われたらおしまいだ!!と思ってたのですが、話しかけるチャンスとかは結構あるんですね。
入学式である程度決まるようなイメージでした。
受かった中で、地方は私の高校からも何人か入学する(指定校枠がある)ので、もしかしたら遠くの大学に行くかもしれない感じで、
ただ、毎日の混雑電車に慣れてないし親に寮のお金まで出させたくないからどうしようとか、TwitterやInstagramもしてないし、色んなことが不安材料だったのですが、スタートだけでは決まらないって言葉にちょっと安心しました。

サークルも、イケイケなこわそうな感じのものは近寄らないでおこうと思ってるのですが、良さそうなのは仲良くなるチャンスだからできたらのぞいてみようと思います。
逃げの姿勢になってましたが、色んな機会があるから、がんばって動く気持ちでいようと思います。
女性 にゃあこすぺしゃる 34歳  /  福岡県 PC 2019年02月15日(金) 05:11
投稿ID:74496
こんにちは。是非大学デビューしましょう。

貴方の過去がどうであれ、友達を作りたいという気持ちを大切にしましょう。
大学生活は色々と大変だとは思いますが、入学してから最初が大切です。

友達ができるか不安ってのは新生活を始める人は皆同じです。
できる限りおしゃれをしたり清潔感をだして、入学したらいろんな子に話しかけようと思っています。ってありますがこれでおkです。

私は専門学校でしたがこれで友達かなりできましたよ。
ただ、やはり長い学校生活での集団生活に耐えれるかで
その中で仲良くなれる子と孤立してしまう人がいます。
もし、貴方に何らかの精神疾患があるなら注意が必要です。
最初に友達ができても仲良くやっていけるかは別です。
どうにかして友達を大切にするために病気と付き合う必要があります。

あまりいいアドバイスできなくてすいません><
女性 つぐみ iPhone 2019年02月15日(金) 20:35
投稿ID:74501
いえいえ、丁寧なお返事をしてくださってありがとうございます。
話すコツというのはあるかもしれないですね。
話すのが苦手だから、じゃなくて、練習としてもいろんな人に話しかけていきたいです
人と話すとものすごく頭を使う気がします。
頭はどんどん使っていけばたしかに頭の回転もよくなる気がします。
入学までに何回も読み返したいと思います。
本当にありがとうございます…!
女性 つぐみ iPhone 2019年02月15日(金) 20:40
投稿ID:74502
いえいえ、すごく心強いです…!(><)
大学デビューしたいです。
あれから合格発表があってようやく共学の合格をいただきました。
そこは私の学校からも何人も進学しますが、過去のことを無かったことにするんじゃなく、むしろ今までの自分の性質を踏まえた上で気をつけて自分を変えていきたいです。
  • 0
女性 つぐみ iPhone 2019年02月15日(金) 20:42
投稿ID:74503
優しさを無下にしないように、入学式までに何回も読み返します。
皆さん回答してくださりありがとうございました。
  • 0
男性 ポンユズ 38歳  /  東京都 PC 2019年02月18日(月) 19:00
投稿ID:74550
学校・いじめ・大学というワードでふと思った事
進路決まったようなのでおめでとうございます

「いじめ」って「集団」から生まれてしまうものだと思ってます
小学校~高校までは、登校=「クラス」っていう避けられない集団があったと思う
でも、大学になるとクラスの意味は皆無・・・薄れます(どこの大学、文系/理系、学部にもよるけど)
なので、大学で「いじめ」ってのはあまり聞かない、起こらないかなぁと

↑他の方達が書いてるように大学1年生4月からのしばらくは、周りも他都道府県から一人暮らしスタートの人多いと思うんで知り合うチャンスだと思う。
サークル・同好会等は・・・任意だと思うんで興味あるのだけにしといたほうがいいかも
最初に広げたはいいものの、その後各々の関りが薄くなり、毎日会う組とたまにしか顔出さない人とで距離ができちゃうかも

ココ(サイト)と同じで、グループに属しつつ過ごしてる人も居れば、属さず過ごしてる人も居る。
~高校まではぼっちで卒業まで過ごすのは悩んだり大変だけど、大学はぼっちでも過ごせちゃったりしますw(自分がそうだったw推奨はしてない)

もしこの先「いじめ」に直面してしまう時があるとしたら、それは大学中じゃなく卒業後かもしれません
女性 つぐみ iPhone 2019年02月22日(金) 01:52 編集済み
投稿ID:74607
みなさんコメントありがとうございます。
これだけ沢山の方々から助言をいただけて、とても嬉しいです。
macmasa106さん
挨拶は本当に大切ですね。距離感つかめずいきなりやらかしたこともあったので、最初のつかみをしっかりとしたいです(`・_・´)
大学生活、楽しみたいって気持ちが湧いてきました。

ポンユズさん
そうですね…とにかく高校3年間透明人間みたいな生活で、孤独を感じながら受験勉強していた最近が一番きつかったかもしれません。ここのサイトにはめっちゃお世話になってます。学校にいる人みんな知らない人みたいな感じで、居ても居なくても辛かったです。
そこまで規模が大きい学校なわけでもないから繋がりが濃そうでやや心配ではあるのですが、広く浅くより深く狭くの方が私に合うかもしれませんね。

toyuさん
話のネタ!考えてみますね。
趣味は本をよんだり音楽で、最近見た映画は〜とか、こんな高校だったよ〜とかですかね。
高校からの指定校枠があるし、地元からも行く人はいるから進学先にも多分知り合いがいます。噂でぼっちバレを恐れていたのですが、ぼっちよりも人間的に仲良くしたい人になれるかが大事かもしれないと思いました。

みなさま本当にありがとうございます。
ここに相談できて、気持ちの面でだいぶ救われています(><)