相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

学校のストレス

女性 ソラニン 37歳 PC 2019年02月13日(水) 17:59
投稿ID:74453
どうすればいいのか。。。
私は調理師学校に通っています
以前の調理実習のメンバーは楽しかったのですが
今のメンバーはいきたくないです
勉強は嫌いです
料理も嫌いです
でも、以前は楽しく調理実習をしてました
でも、今は頑張れません
力がわかなくて一度あまり動けなくなりました
動けなくなることが嫌です
好きでなくても動ければいいと思います
今のメンバーからはうとまれています
相手があんまり私を嫌うのでチームワークも持てません
私が先生の料理の仕方を見やすく書ければまだましになれると思います
相手は努力しない私が嫌いなのかもとも思います
前から嫌われてました
どうすればいいのでしょう
学校をやめるわけにはいきません
卒業はしたい
休みに入りました
皆勤賞を狙っていたけどもう二日も休んでしまいました
みんな真面目に来てます
中には働いてる人もいます
休みが明けたらまじめに行こうと思います
料理に熱心になれません
どうすればいいでしょう
相手に対してはもう私も大嫌いです
女性 ソラニン 37歳 PC 2019年02月13日(水) 18:23
投稿ID:74456
先生には友達が言ってくれました
直談判してくれたくらいです
でも、メンバーは変わりません
二人目のメンバーは私にやさしくしてくれます
ただ私が好きではないんだろうなと思います
私を嫌ってる人に何か言ってるようです
私は時間を無駄にできません
行くしかないんです
頑張るしかない
どうすれば乗り切れるか聞きたいです
卒業は今年の10月です
あと少しなんです
  • 0
女性 ソラニン 37歳 PC 2019年02月13日(水) 18:25
投稿ID:74457
年は相手が少し上だと思います
  • 0
女性 ソラニン 37歳 PC 2019年02月13日(水) 18:34
投稿ID:74459
二人とも働きながらまじめに来てます
これなくなるようなことはないと思います
友達も多いです
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2019年02月13日(水) 19:11
投稿ID:74463
大前提として聞いておきたいのですが、学校を辞めるわけにいかないのは何故ですか?
卒業した後は飲食店で働く予定ですか?
  • 0
女性 ソラニン 37歳 PC 2019年02月13日(水) 19:18
投稿ID:74465
はい、飲食店の障害枠を受けまくろうと思ってます
だから、今、この問題から逃げるわけにいかないとも思います
ただ、先生にまた相談してみようと思います
薬のことです
お弁当屋さんのA型支援所には近く働く予定です
いま、働くために薬を一錠減らしました
もう何か月も前のことなんですけどそれを戻してもらって無理やりにでも起きるべきかとも思います
  • 0
男性 macmasa106 大阪府 PC 2019年02月13日(水) 20:21
投稿ID:74470
人間関係のトラブルと自分自身の意欲の問題を両方同時に抱えながら、頑張ってらっしゃる姿勢に感銘を受けました。ご苦労様です。

さて、文面からだけの推測なので、間違っていたら申し訳ないのですが、元々料理自体はそれ程お好きでは無いけれども、何らかの目的で調理師学校に行かれて、そこで人間関係のトラブル、悩みを抱えられたことで、さらに意欲が低下して、その事が原因となって動きが低下して、またそれが原因となって人間関係をさらに悪化させているという風な負のスパイラルに入っておられるように感じました。

でも、解決へ向けた方向性は既にご自身で語られていますよね。
「好きでなくとも動ければよい」、「私が先生の料理の仕方を見やすく書ければまだましになれると思います」など。

マインドフルネス的な心理療法でも、感情や考えにとらわれる事なく動作に心を込めて行ったりします。好きでなくても、出来ることを出来る範囲で心を込めてやるようにすると少し心が落ち着いてくれるかもしれません。その際に別にその作業が好きか嫌いかは横に置いておいてもいいと思います。

人間関係の問題に関して相手がソラニンさんの事を好きか嫌いかは、相手が決めることであって、相手の方の感情は相手の方の物なので、ソラニンさんの責任ではありません。そりゃ、誰だってみんなから好かれたいですけど、それが過ぎると消耗してしまいますしね。

まとまりなくてすみませんが、負のスパイラルから正のスパイラルに入れるように、ご自身が書かれているような事から始められたら如何でしょうか?全部一度に変えるのは難しくてもスパイラルの方向を変えるのは、小さな変化を積み重ねていけば可能だと思います。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2019年02月13日(水) 20:21 編集済み
投稿ID:74471
なるほど、そういう事情なんですね。

私は足掛け15年、飲食店で働いています。
今の職場で4つ目ですが、全て一般枠です。
だから参考になるか分からないのですが…

障害者枠のある飲食店ということであれば、調理師免許の有無はあまり関係ない気がします。
だから卒業にこだわる必要はないんじゃないななと思います。
ただ何も経験がないとなると雇ってくれるところも少ないかもしれないので、在学中に「調理師学校に通ってる」という旨を書いて仕事を探すのも一つかもしれないと思います。

調理師免許があるかどうかじゃなくて、お弁当屋のA型作業所で働いた経験の方が重要視されるかもしれません。
正直、調理師免許は持ってても何の役にも立ちません。
それよりどれだけ要領よく、的確にスピーディに働けるかです。
学校を卒業するために体を壊すより、お弁当屋さんを休まず頑張っていかれる方がいいかもしれないですよ。

私はハローワークに行ったことがないので、どのような求人があるか知らないのです…
ですが、よくある飲食店だと、例え障害者枠と言え、同僚は厳しいかもしれません。それは飲食店を回してるのは少人数の社員と、多数のアルバイト・パートだからです。
社員には障害者を雇う上での注意が行き届いているかもしれません。ですが入れ替わりの激しいバイトまでは浸透していない可能性も高いです。
今受けてる嫌がらせよりもっと冷たい扱いをされるかもしれません。
だから、今を練習と割り切って頑張ってみるのもいいかもしれません。

お薬を調節してもらうのはいいことだと思います。
だけど相手は変わらない。ソラニンさんが急に出来る人になるというのも難しい。
卒業して飲食店で働くんだ!と強い気持ちで今を乗り越えるか、学校行くより実務経験!と切り替えるか、どちらかかなと思います。
  • 0
女性 ソラニン 37歳 PC 2019年02月14日(木) 13:16
投稿ID:74485
助言ありがとうございます
卒業して飲食店で働きたいです
正直気が重いです
でも、我慢するしかない
小さな変化・・・。
働くことでそこの人と上手くやっていけたらなと思います
とりあえず休みを楽しみます(笑)