相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

学校のストレス

女性 Miinya Android 2019年02月10日(日) 00:06
投稿ID:74360
私が悪いですか?
大会で負けて悔しくて自分なりに考えながら練習してただけなのに、「機嫌が悪い、人によって態度を変える、手を抜く、自分たちを嫌っている、周りの雰囲気が悪くなる」と言われるのはなんでですかね?
部活は楽しくと顧問の先生に言われたけど、ミスしてヘラヘラしたり練習中も関係ない話で笑うことが楽しいとはどうしても思えません。私はいいラリーができた時とかに楽しいと感じます。私は話すのが苦手だからそう思うだけなのかも知れませんけど…
同学年だけでミーティングすると言われた時もほとんどか私への文句でした。自分勝手、周りの気持ちも考えろと言われましたが強くなっていいラリーがしたいと思うのは自分勝手になるんでしょうか?

長文で読みにくくて申し訳ないです。
男性 よろしくさん iPad 2019年02月10日(日) 00:39
投稿ID:74362
こんばんは、はじめまして。46493と申します。
感じたり思ったりしたことを書き込みさせていただきます。
あくまで私個人の意見であることをご了承ください。

部活とMiinyaさんとの間で温度差があるのかなと感じました。
楽しいと思うものの違い、部活に求めるものの違い。
真剣に取り組み技術を高めることを目指す方と適度に好きな運動できて人と繋がりある集団にいたい方と。

くだけて言うとガチ勢とエンジョイ勢の話かなと思います。
どちらも良いと思いますし、どちらもそれぞれの楽しさあると思います。

ただ、それぞれの楽しさは互いに理解しづらいと思われます。
そのため真剣に取り組む人へのゆるい側の感じかたとしてはいい印象を持ちづらいのかもしれません。
同じように向上心がある人がいれば違うかもしれませんがそうでないなら、相手からすると自分勝手と映るということなのでしょう。。。

相手を否定せずそういう活動もありやなー自分は自分のやり方するけど、でいいと思います。
あれは違うなと思ったり出てしまうと相手からも同様に思われがちです。。。
部活は大会出場のための所属くらいに考えてクラブとかに入ると望む環境に近くないかなと思いました。

楽しい、活動が出来ることを祈っています。
長くなってしまい申し訳ありません。

46493
女性 Miinya Android 2019年02月10日(日) 06:25
投稿ID:74364
46493さんコメントありがとうございます。
向こうも大会で勝ちたいと言ってたりしたので同じなのかなと思ってたのですが、出来たら勝ちたいなど私とは少し違ったのかなと思います。
家計的にクラブへは入れないのですが、違う考え方があることを知れたので良かったです。参考にさせていただきます。本当にありがとうございます。
男性 たつみ PC 2019年02月10日(日) 10:21
投稿ID:74367
おはようございます。
周囲の子たちの雰囲気が許せなくなったこと。
逆にその子たちが自分をよく思っていないことに気づけなかったこと。
それくらい、気持ちが不在になったというか、それくらい負けて悔しかったのですね。

他の子たちとの温度差や、違うなと思うと相手からも同じように思われがちということ。
よろしくさんの言った通りかなと思います。

誰かを批判するときって、思いの中で上下関係が湧いてくるものです。
批判できる自分は正しいって。
注意しなければいけないのは、正しいと思った瞬間、上に持ち上がってしまうことです。
その時、持ち上がってるって意識できること、その正しさは本物なのかなって自分に問いかけられること。
それができたら、きっと、本当の正しさにとどまれるのかもしれませんね。

「話すのが苦手だからそう思うだけなのかもしれない」
そんなふうに自分のことが疑わしく思えてる。
だから、きっと大丈夫ですね。
たとえ、いろんなことが思い通りにいかなくても、誰かのことを批判している自分を疑わしく思えるなら、きっと大丈夫。
  • 0
男性 せんしん PC 2019年02月11日(月) 00:35
投稿ID:74380
こんばんは。

俺が思うに、仲間って
今自分がいる場所、
今見ている方向
この2つが一致することが大事だと思います。

文章からすると、
あなたと周囲がいる場所、つまり実力、

今見ている方向、つまり
雰囲気や協調性(言い換えれば馴れ合い)を大事にするのか、
純粋な実力のみを考えるのか

この2つに距離があるんじゃないかなって思いました。

もし、そこが違うと仲間意識が崩れるのは自然なことです。
そして、あなたと同じ場所に立って、同じ方向を見ている人なら
もっといい関係を築けると思います

合わない人に無理に合わせる必要ないと思いますよ。
あなたが悪いとかいうことではなく、
合わせたほうが得か、損か、
それで判断してくださいね。
  • 0
男性 ヤッピー 京都府 PC 2019年02月11日(月) 17:01
投稿ID:74398
真面目に、大会を振り返り、考え行動していた。
なのに、適当にやっている方々がクレームをつけてくる。

イラつきますよね。
自分は「強くなって行きたい」のに。

出来れば、顧問の先生に自分の部に対する思いや、やりたいことを相談されてみては?

自分勝手と言うよりは、Miinyaさんと他の部員さんとの、方向性が違うように感じますが?
  • 0