相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

学校のストレス

女性 R. 東京都 iPhone 2019年02月09日(土) 18:36
投稿ID:74352
何が正解なのか。
よくよく考えて行動すべきだったのか。

今の現状にとてつもなく後悔してます。
泣きたいのに泣けない。
でも泣けないなら辛くないのかもしれない。
どうすればいいか分からない。

少しばかり長話にお付き合い願います…

時は遡って去年の10月。
私は馬鹿校に通ってる高校1年女子です。
私は基本家が厳しくとても甘いと言える環境ではありません。

お金にも厳しく、ですがバイトは禁止。
お金にも制限がかかっている状況です。

高校生にもなれば遊ぶとなればお金が関係してくる歳です。
化粧品や洋服、食べ物など色々なものに使います。
あくまでも私が使う時は自分のストレス解消のために使います。

ですが最近、クラスの中でも退学者や不登校者が多くなってきていて学年全体的にも目立つようになっています。
そんな荒れたクラスの状況下で私はある女子(Mさん)と仲良くなりました。仲良くなった末私は元々仲良かった女子(Nさん)と一緒に3人でいることが多くなりました。
それは私にとっても楽しいですし、幸せだとも思っていました。
帰りは一緒じゃなく、私だけ違うバスでした。
女子にありがちですが、帰り道が違うだけで距離感も違ってくる感じがしたんです。

そりゃ毎日学校に登校する時、学校から帰る時NさんとMさん(部活がない日)は一緒に帰ります。その頻度も週に3、4日くらいです。

帰りの方向が違うだけでこんなに距離が離れてしまうなんて私自身ビックリしました。

次第に距離ができ、私は昼食の時間は毎回Mさんと男子1人と一緒に食べていました。私が話しても無視されるのは気のせいかなと思いつつ一緒に食べていましたが最近になって確信に変わりました。

毎日言っていたおはようもバイバイも、言われなくなり、3人で一緒にいたのにMさんとNさんだけで仲良く話してるだけ。
いつもその空間にいたはずの私はいなくなっていました。

次第に省かれ、距離を取られ、話しかけても無視をする。
なんでこんな状況になるのが私だけなのか。
これがいじめなのか。辛いのか。辛くないのか。
3ヶ月もの間ずっとやられてきて麻痺していたのか。

私は無意識で辛いと「しんどい」や、「死にたい」と言ってしまう時があります。
その時Mさんが口にした言葉は「勝手に死ねば」。
そこで思いましたよ私は。
まじか笑
そーゆー事言うか笑

衝撃すぎて涙も出ません。言葉すら。
冗談だよ笑
って言いたくても言えない。

親や、先生、相談したくてもできないこの悲しさを誰かと共有したいのにする人がいない。

何が正解だったのか。
何が不正解だったのか。
わからないですね。

とりあえず死にたいんです。
男性 kitsan 54歳  /  愛知県 Android 2019年02月09日(土) 19:06
投稿ID:74353
結論から言うと、その人は、そういう人だった、ということだと思いますよ。
自分が悪いのでは、ないですよ。
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2019年02月09日(土) 21:55
投稿ID:74356
辛いですよね…
涙が出ないから辛くないなんてことはないですよ。死にたいほど苦しんでるなら、それはやっぱり辛いんだと思います。

りーこさんは元々Nさんと仲良かったんですよね?
そのあとMさんと仲良くなり、NさんとMさんも仲良くなり、3人でいるようになったということでしょうか?
ですがだんだんりーこさん抜きで2人が仲良くなってしまった、一緒にご飯を食べてた男子にも無視されるようになった。

Mさん、Nさん、男子、無視をすることで相手をどれだけ傷付けるか分かってないそういう人だったと私も思います。
学生のときは何が原因で仲間はずれにされるかとか、うまくいくのかとか、正解がない気がします。ただ一緒に帰ってた中で「自分は仲間はずれになりたくない」という気持ちから2人はりーこさんを仲間はずれにしてしまったのかもしれません…

どうしたら良かったのか悩んでも戻らない気がします。たとえ戻ったとしても「この2人はいつかまた裏切るかもしれない」と思いながらしか一緒にいられないから、一緒にいて楽しいということはなくなると思います。
2人に固執せず、他の人と仲良くしてみるのもいいと思います。
新学年になったらクラス替えとかあるのかな。新しいクラスに賭けてみるのもいいと思います。

ひとつだけりーこさんが気をつけなければならないのは、自分でもおっしゃってますが「死にたい」と言わないことです。
一緒にいてネガティブな言葉ばっかり聞いてたら、それは相手にも伝染してしまって相手も嫌な気分になってしまいます。
死にたいは、本当に死にたいほど苦しいときに取っておかないと価値がなくなりますよ。
勉強のことやお家のことで辛いことがたくさんあると思います。だけどそれは友達関係とは切り離して考えられるといいと思います。
女性 R. 東京都 iPhone 2019年02月09日(土) 23:07
投稿ID:74359
長文のご返信ありがとうございます。

実際その状況が3ヶ月続いていたものなので笑顔などほぼなくつまらない毎日を過ごしていました。

ですが今回リトルミィさんのご返信を読ませていただき、違う友達ともいることが必要だということ、ネガティブな発言は控えること。
アドバイスをいただけただけで嬉しいです。
これからも頑張ろうかなと思います。

ありがとうございました
  • 0
男性 えいさく 43歳  /  東京都 iPad 2019年02月11日(月) 15:59
投稿ID:74396
こんにちは

そんな友達は友達と思わなければ良いのですよ
「友達だと思っていたのに」って思うから辛くなるのであって
違う友達を作る方向に目を向けましょう
ただし、そのM,Nに嫌われないようにだけしましょう
なんとも思われないように
関わらないように
でないと、嫌がらせが始まってしまいますからね
あとは利用もされないように
そこは注意が必要です

挨拶だけでもしておきましょう