相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

学校のストレス

女性 P.I iPhone 2018年11月27日(火) 13:51
投稿ID:73034
努力ができるようになる方法
学校復帰のこと考えると拒絶反応が出てきたりします。普通の教科も高校になってから拒絶反応が起きて努力できない状態です。大卒にはなりたいのですがやりたくないことに親にお金払わせるのってどうなんだろうって思ってきました。
学校はイベントとかワークショップを主催する学校なんですが不器用な為準備が出来ないし、自ら動く活力が湧いてきません。でも当日スタッフとかは好きなんです。
社会人として働いたらもっと大変なこともあるし、責任を取らなきゃいけない部分もあると思います。学生だから許されるって部分もあると思います。
努力ができない自分がダメなのはわかっているつもりですが、楽を覚えてしまったせいかどうしても努力ができないのです。
運良く大学中退でとってくれるところがあっても働いたら何か変わるんではと期待もするのですが努力できない今のままじゃまた挫折すると思います。働きながら楽に大卒ができればいいなと言う夢のようなことを思いますが、そんなこと有り得ないので再び努力ができるようになるにはどうしたらいいですか?(病状はだいぶ落ち着いてきたので病気のせいで努力できないわけじゃないと思います。)
私はどうしたらいいと思いますか?

P.s
乱文長文失礼しました。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 PC 2018年11月27日(火) 15:25
投稿ID:73036
私は高校がとても苦痛でした。
遠くの学校を選んでしまったので朝は早かったし(その時すでに不眠症だったのに)、地元じゃないから友達もいないし、勉強ついていけないし、クラスメイトのノリにもついていけないし…
だから学生時代はとても劣等生だったけど、いざ就労してみるとその仕事が合っていたみたいで、たくさん努力もできたし、朝も起きられたし、仕事も色々任せてもらえるようになりました。

その後いくつか転職して、どんな職場でも飲食関係なら楽しくやれるだろうと一個前の仕事に就きましたが、仕事内容だったり、人間関係だったりが合わなかったみたいで、高校のときと同じように何もかもが嫌で、体も頭も動かなくなり、ほどなくして休職ということになりました。

半年ほど前から新しい仕事を始めました。また飲食です。
一個前のことがあるので「今度も駄目だったらどうしよう…」とすごく不安に思っていましたが、今度の職場は自分に合ってるみたいで、また楽しく努力もしながら、一人前を目指して頑張っていられてます。

勉強についてですが、二個目の仕事のとき、お金を貯めて専門学校に行きました。
本当は大学行きたかったんですが、私の行きたい学部は院まで出なければ意味のない学部で、カウンセラーと相談して6年通うのは病気のこともあって難しいだろうと考えなおし、二番目に勉強したかった犬の専門学校に3年通いました(仕事をしながら通う人を前提にしてた学校だったので仕事を続けながら通うことができました)。
仕事をできるようになったことで自信も回復していたせいか、専門学校では積極的にいろんなことを勉強できました。結局犬に携わる仕事には就かなかったので行った意味があるのかと言われれば悩ましいところですが、たくさんの犬好きのクラスメイト達と過ごせた時間は今も大事な思い出です。

合う仕事、やりたい仕事に就けると、自分が思うよりするすると頑張れることもあると思います。
頑張れれば自信も回復していって、ますます頑張れるようになっていきます。成功体験が大事だって本当に思います。

今現在バイトはされていますか?
合わなかったら辞めちゃえばいいと気楽に、いろんな職種に触れてみるのもいいと思います。
仕事は勉強より、努力したことがそのまま結果につながることが多いので、私はモチベーションが上がりやすいと感じています。

まだバイトできる自信がない…ということであれば、日常のことでいいので小さなことから成功体験を積んでいかれると、自然とそれより難しいこともトライできるようになっていくと思います。
寝る前に10回腹筋をする、1日15分家の掃除や片づけをする、毎日日記を書く。
何でもいいから、それを1ヶ月続けて、続けられたら自分に「やればできるじゃん私!」って褒めてあげてください^^
  • 0
女性 P.I iPhone 2018年11月27日(火) 15:37 編集済み
投稿ID:73037
御回答ありがとうございます。バイトしたいのですが前に辞める際に怒られたり、お正月入れないなら雇わないみたいなところがあったのではじめるのが怖いと言うのもありますし、実家と一人暮らしの地を行き来したり、どちらも田舎だったりしていいバイトが見つからないんですよね…。都合よく辞めれるバイトがあればいいのですが…。
でもこの間実家がある地で短期バイトがあったので1週間弱バイトしました。
今は一人暮らしの地で学科とは内容の異なる授業を週一で一コマ受けてます。それは単位取らなきゃとかプレッシャーが少ないのと授業をよく聞いてゆっくり理解してけばいい事が良いのか今のところ続けられてます。
  • 0
男性 Doll PC 2018年11月28日(水) 13:30
投稿ID:73046
目標持たなきゃ。。勉強は。。勉強のための勉強で。。
少しも面白くないと思います。。こんにちは。。♪
  • 0
女性 P.I iPhone 2018年11月28日(水) 22:46
投稿ID:73057
目標ですか。精神弱くてすぐ挫折しちゃうので目標持てないんですよね。確かに入りたい企業とか夢とかあれば頑張れるかもしれないですね…。御回答ありがとうございます。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2018年11月29日(木) 17:04
投稿ID:73062
P.Iさんは今でも十分努力されてると思います。
もっと努力しなきゃとか、変わらなきゃと思いすぎてプレッシャーになってるのかも?

今楽しみながら受けれてる授業のように、好きで、やりたいからやれることを少しずつ増やしてみてはどうでしょうか?最初は小さなことからでいいと思います。

P.I さんに足りないのは自信と自己肯定感かなと思います。持とうと思って持てるものじゃないし、できることからやっていけばいいと思います。
周りと同じようにできるとか、正しい道を行くとか、既存のルールに沿ってじゃなく、P.Iさんがしてて心地いいと思えるようなことを、私はこれを楽しんだり、熱中したりしていいんだって思えるようになれると、少しずつ少しずつ自分を好きになっていけるかも。

何か興味のあることはありますか?
毎日続けられそうなことはありますか?
  • 0
女性 P.I iPhone 2018年11月29日(木) 19:42
投稿ID:73064
*超長文です。御回答ありがとうございます!確かにみんなのレベルについていけなくてそれがプレッシャーになってるかもしれないです。
フィードバックといったアドバイスやちょっとちゃんとしろよみたいな冗談(例えば今日先輩に言われたのですが女の子は料理できなきゃダメだよとか)が悪口に聞こえて、さらに自信無くしてしまいます…。今は練習含め5月から7月しかやらないらしいのですが先日誘われた朗読に興味があります。やりたいなと思いつつ、5月から7月は学校のオーキャンがあるなと思うと学校のやりたくないことをサボって朗読にいってもいいのかなと不安になります。オーキャンの準備は器用じゃないとできなかったり、夜中までかかったりと自分にとっては大きな負担です。周りはみんなできるので一生懸命やっても迷惑がられて悪口言ってるつもりはないとは思うのですがどうしても存在否定に聞こえて精神的にも負担がきます。朗読は年の離れたおばさまおじさまが主なので同じ世代じゃない事で少しそこで気が楽になれるんではと思って期待してるとこです。
でも負担になるオーキャンやらないという選択肢を取れるなら親の負担軽減と就職のためにアルバイトしたほうがいいのかなとも思います。
オーキャンの準備は展示とかの準備するので、卒業制作(ワークショップや展示会などを一から企画してお客様にきてもらってその成果をパネルにするなど)にもひびくので卒業制作があるというのも負担になってます。やりたくないって気持ちも卒業制作から逃げたいという気持ちも強いし、それやれば誰か迷惑でも許してくれる人がいてその人のサポートくらいならできるかもしれませんが。
都合よく表沙汰は障がい配慮として別の方法取らせてもらうなんて出来ればいいなとか考えますが現実は厳しいですね…。何なら負担なくできるのかがわかりませんし。
御回答誠に有難うございます⭐️
  • 0
女性 にゃあこすぺしゃる 35歳  /  福岡県 PC 2018年11月29日(木) 21:58
投稿ID:73065
難しいですよね・・・・
私も仕事についてですが同じような状況にいます。

私の場合、日中やることがなくなってきて、
社会生活っていうのかな、誰かと関わったり、社会貢献だったりができない状況になってしまって、働きたいのに行動が上手くいかなくって。
リアルの友達もいなくなってしまい家庭の事情で家族とも仲がいいわけではないし、恋人もいない。
なのに仕事となると拒否反応で病気悪化するしでやばいです。

前までは仕事してないのにそれなりに楽しかったりもしてたんですが・・・・

最近は楽しいことが外での社会生活のほうがあると思うのでなんとか行動に出せる気がしてます。

PIさんも本当にやばい状況になったらできるのかもしれません。
  • 0
女性 P.I iPhone 2018年11月29日(木) 23:58
投稿ID:73068
やると否定されるって思ってしまってるから余計です。親に甘えることはできますけどこれ以上◯ぬ前に迷惑かけるのはどうかなと思いまして…。◯んだ途端ニートになってメンタル脆いんで耐えられないと思いますし。高校生の時目指してた学科は違うのですが今通ってる大学の雰囲気が好きで夜中までやるとか器用じゃないとダメとか調べずに盲目にはいりたい!ってなって今後悔してるので就職サイトみていいな!って思ってもまた嫌になるんじゃないかと思うと目標が中々出来ないんですよね…。行きたい!働きたい!が出てくるといいのかもしれませんが難しいですよね。
  • 0