相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

学校のストレス

女性 れんげ* 22歳  /  神奈川県 PC 2018年11月04日(日) 06:45
投稿ID:72703
トラウマが消えなくて教室にいられません
閲覧ありがとうございます。

私は現在22歳で、通信制高校に在学しています。

中学生のときに、クラス全員からいじめられたことがあり、そのトラウマが消えず、授業に出席できないでいます…
本当は出席して単位取って専門学校に行きたいのですが高校の時点でこの状態じゃ先が思いやられます。

今は多重人格障害ですが、以前は学校に馴染めないということから、適応障害と診断されていました。

皆さんにお聞きしたいのですが、どうしたらトラウマを消すことができたり、授業に出席できるようになりますか?

毎週日曜日がスクーリングの日なので今日も学校に行かなくてはいけません。
まだ出かけてもいないのに、つらくてつらくてたまらないです。
皆さんならどう乗り切りますか?
  • 0
男性 ポンユズ 38歳  /  東京都 PC 2018年11月04日(日) 06:55
投稿ID:72704
通信制の高校通ったわけじゃないので想像だけど
同じような環境・経過を過ごしてきた人達が多いんじゃないかなぁと
(皆それぞれ全日制行けない・行きたくない理由があると思うので)
・・・とまぁ、「気にするな」で解決するならココに書いてないだろうしなぁ

学校側に相談してなんとかそのスクーリングを不参加・少数での進行とかできたりしないかなぁ
男性 G32 36歳  /  東京都 Android 2018年11月04日(日) 07:16
投稿ID:72705
私は職場でその状態でしたが、そこではもう諦めただ給料をもらうために行っていました。トラウマはその後発生しましたが、もう同じ仕事につきたくありません。

あなたは現在の時点で出来ることをして、その上で、学校に行けないことで悩んでらっしゃるんですね?心中お察しします。学校に行かないで単位等取れて、高校卒業の資格を得られるのであれば、とりあえず良しとして良いと思います。

専門学校ではそれを踏まえて入学するにはどうするか考えれば良いし、そういう相談を受けてくれる所もあるんじゃないでしょうか?

出席しないと単位を取れないのであれば、それは今の高校と相談した方が良いですね。また、出席の不安を含めた進路についても相談に載ってくれるかも知れません。

後は、デイケアや就労移行支援事業所などの社会福祉制度を使う事が考えられます。大雑把には、デイケアは復学、復職を目的としています。まずは出席できる事を第一に考え、出席できない際もどの様にすれば良いかを学びます。就労移行支援事業所は、更に就労する為のスキルを身に付けながら通います。どちらも同じ様な境遇の人が多いので通いやすいと思いますし、あなたの事も理解してくれやすいと思います。

長文になりましたが、参考になると嬉しいです。
  • 0
女性 れんげ* 22歳  /  神奈川県 PC 2018年11月04日(日) 08:17
投稿ID:72706
>>ポンユズさん

もう学校には相談してあります。
ですが、やはりスクーリングは絶対出席しなくてはいけないようです…
  • 0
男性 むめー 33歳 Android Tablet 2018年11月04日(日) 14:07
投稿ID:72707
高卒資格取るだけなら高認って手もありますね、まあ試験受けるのに教室で沢山の人と受ける形になりそうですが…
自分が受けに行った時は高校に在学してて足りない単位取るために高認受けに来てる人もいるようでした。自分は高校辞めて久しかったから全部受けましたけどね。

専門学校も、いわゆる教室で座学!ってのばかりだとトラウマ刺激するだろうけどそういう形式が少ない分野なら、意外と刺激されないかも?
とりあえずオープンキャンパス行ってみるとか、やりたいことに向かって動いてみるのは大事だと思います。オープンキャンパス行くと図書券くれたりするし笑
  • 0
女性 うてな 19歳 iPhone 2018年11月05日(月) 20:51
投稿ID:72728
通信制行ってました
私も教室に怖くて入れなかったので先生に話して別室登校させてもらっていました
別室でっていうのは無理なのか聞いてみたらどうでしょうか?
すでに聞いてらっしゃったらすみません
  • 0
男性 ネギとろ 神奈川県 PC 2018年11月05日(月) 21:19
投稿ID:72729
こんばんは
自分たちの世代的な定時制に近い部分もあるみたいだよ?
ヤンチャな子もいるし、スレ主みたいな子もいるしって感じ。
聞いた話だけだけど。
  • 0
男性 mitsumame 40歳 PC 2018年11月06日(火) 02:02
投稿ID:72734
こんばんは。
みつと言います。

れんげ*さん僕も小さいころから長い間いじめられっ子でした。
それがれんげ*さんのようにクラス全員からだったらと思うと、
本当に怖くて仕方がなかっただろうと思います。

れんげ*さんは今専門学校に行きたいのですね!
どんなやりたいことが有るんでしょう?

トラウマを消したり、授業に出席できるようになるための、
方法について、僕の思うことを書かせてもらいますね。
れんげ*さんも相談されたり、できることをしていらっしゃると思うので、
使えそうと思ったらやってみて下さい。

トラウマの原因はまたいじめられるのではないか?と言う恐怖ですよね?
だとしたら、
1、いじめをしない可能性が高い集団を探して入る。
れんげ*さんが通っている通信制高校などもこの集団に近いかもしれませんね。
2、いじめられない性質を学んで、努力して、練習して、身に付ける。
これは、れんげ*さんの努力や成長が必要不可欠です。
いじめの克服法や助けの求め方をネットや本で共通点を探しながら、
徹底的に調べる。

この1か2のどちらかやその他の方法を選ぶにしても、
この後、集団に入るために一歩を踏み出さないといけませんね。

でも、トラウマが邪魔をして一歩が踏み出せないのが、今の状態ですよね。
ですから、このトラウマを何とかして克服する必要がありますよね。
それが、今回知りたいことですよね。

このトラウマを克服するためにも、いろいろな手段があると思います。
1、怖いけど授業でも何でも人の集まるところにたくさん出席して、
いじめられたこともあったし、またそうなりそうな時もあるけど、
ほとんどは大丈夫と自分で分かるまで続ける。
(偶然またいじめられたり軽い嫌がらせなどはあるかもしれません。)
2、自分が過去のいじめで何が怖かったのか、事細かに書いて書いて
書きつくす。そして、その一つ一つが自分に本当に危険か確認していく。
そして、危険と思うことは自分で考えたり人に聞いて、
対策法をイメージしておく。対策が分かればちょっと安心ですよね?
この掲示板に書いてくれたら、一つ一つ別の見方を返信することもできます。
3、れんげ*さんがやりたいことに向かって、どんなことにも負けない!と決める。専門学校に行くことでも良いし、それ以外でも良いと思います。
4、カウンセラーはトラウマの克服をお手伝いできる人もいます。
そう言う方を探し頼ってみる。

長く書きましたし、分かりにくかったらすみません。
れんげ*さんに合う方法が見つかり、
少しずつでも良い方向に向かうことを願っています!
何か聞きたいことが有れば聞いてくだいね。
  • 0