相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

学校のストレス

女性 mocaffe 18歳  /  北海道 iPhone 2018年10月14日(日) 20:32
投稿ID:72295
ただただつらい
学校では皆が私の先を行く。
先生は「勉強勉強、進学」の話ばっかり。
勉強もう嫌だ。入る学校もっと考えればよかった。どこ行っても変わらなかったかもしれないけど。
親に言ったら「そんななら学校辞めちまえ」って言うし。簡単に。
病院連れて行ってっていう話も結局有耶無耶になった。
クラスLINEは私で止まるし。宿題あるか聞いただけなのに。皆にはすぐ返信するじゃん。クラスの優しい人が気遣って答えてくれたよ。気遣わせちゃったよ。申し訳ない消えたい。
いじめとか無いけどつらい。私腫れ物か何かなの???大してクラスで喋ってないのに???
やらなきゃいけないこともだんだん手につかなくなってきた。
なんかもう、どうすればいいですか。

長文ですみません。
  • 0
女性 mocaffe 18歳  /  北海道 iPhone 2018年10月14日(日) 21:28
投稿ID:72303
そうですね、できることなら辞めたいです...。
実際のところ、空気や周りの意見、自分の無知さなどから選択肢は一つしか無かったようなものなので…。

完全無視ではなかったのでそうですね...。いつもクラスで「なんか真面目そう」と言われて周りとの壁を感じます(友達以外からは)。なのでLINEもそうだったのではないかと思ってしまいました

喋ろうにも、会話の切り出し方が分からない、というか、既に仲のいいグループや2人組がずっと話している状態で、入る隙がないです...。話しかけられたときは頑張って答えていますが...。(滅多にない)
会話のパターンが乏しいのも原因かもしれません...。

返しが少し言い訳じみてしまった気もしますが、少し冷静になりました。ありがとうございます
  • 0
女性 mocaffe 18歳  /  北海道 iPhone 2018年10月14日(日) 21:30
投稿ID:72304
既に別件で傷を負っている部分もあるので、それが原因でコミュニケーションも上手く行ってないな...と思います。
学校辞めて通信制に...というのも何度か考えました。
辛いです...
  • 0
女性 mocaffe 18歳  /  北海道 iPhone 2018年10月14日(日) 21:50
投稿ID:72306
そうですね、「ここ行っとけば安心だよ!大学選べる」とか言われて、無知なビビり受験生は流されてしまいました...(あとは面接がなかったから、というのもありましたが)

確かにそうですね...仲いい人が答えるんだろうな、と思って一旦はスルーしてしまいますね...
クラスメイトとの壁は辛いですが、仕方ないですね...。

冷静になって落ち着きました。本当ありがとうございます。m(*_ _)m
  • 0
男性 たかぷに 21歳 PC 2018年10月14日(日) 21:54 編集済み
投稿ID:72307
今年卒業しちゃいましたが、言わせてください
自分はテストでクラストップを取ったこともありますが、卒業して就職した今勉強したことを生かす機会はなく自慢どころか学校のことは隠しています。学校は「有名なところに進学させて学校の名声を上げるために生徒を利用する」つもりだからそんなことを言っているのです。勉強はほどほどでいいんですよほどほどで。

自分の発言を最後にクラスLINEが止まった経験があります、それからLINEでは1度も発言していません。
自分がやっていた方法は特に仲のいい友人に個人で聞くことですね。moccaffeさんでいえばその気を使ってくれた人に宿題のことなどを聞いてみてはいかがでしょう?別にクラスLINEで発言しなくてもなにもペナルティなんかありません。

自分も話しかけられた時だけ答える感じでした、それでいいと思います。
長文失礼しました、解決の糸口になれば幸いです。
  • 0
女性 mocaffe 18歳  /  北海道 iPhone 2018年10月14日(日) 22:25 編集済み
投稿ID:72308
コメントありがとうございます。
中学校までよりは、大分自分なりのハードルを下げて、落ち込まないようにしているのですが…塾に行って、かなり先の勉強もして、といったクラスメイトを見ていると、このままでいいのかな....という気持ちになって、憂鬱になってしまいます…そこまで頑張れるメンタル無いんですけどね…目標もろくに定まっていないので

普段は個人LINEで友達に聞くのですが、早めに答えが欲しいと思って今回だけクラスLINEで聞きました。結果、↑1番上のコメントのような心境になってしまいましたが...これからは個人ライン使います...

話しかけられたら答えるスタンスの人は他にもいるはずなのですが、なぜか圧倒的な違いを感じるんです…劣等感というか
  • 0
女性 rita 兵庫県 PC 2018年10月14日(日) 23:34
投稿ID:72317
こんばんは。

あなたのような若い人が、こんなにも悲しんだり苦しんだりしているなんて
私もとても悲しい気持ちになりますす。。。

学校以外で、何らかのコミュニティに所属するのはどうでしょう?
自分が自分らしくいられる居場所、学校とは別の世界で「楽しい」と思える場所です。
趣味の集まりや、自分の興味のある分野のサークル、ボランティア活動など、色々あると思います。

私の中高時代の友人は、他校の生徒と女バンドを組んでいて、他校の生徒と交友がありました。
バイト先で親友を見つけた子もいました。
私は大人になってからですが、地元の映画サークルに出入りして25年が経ちます。
(大人になってからも、家族、職場以外の、何らかのコミュニティに属するのは良いことです)

学校中心で交友関係を限定してしまうのは、しんどいと思います。
学校がもっと、個人が尊重される、自由な場であれば良いのですが、閉鎖的な空間ですからね。
そこに縛られてしまうのはしんどいことです。
他の世界を知って、クラスの子たちとは無関係な交友関係を作って、自信が持てれば
学校での出来事なんて、とてもちっぽけな世界に見えてくると思いますよ。
もっと広い世界を知れば、あなた自身が変わると思います(*^^*)

同級生とは卒業と同時に、自動的に縁が切れますからね。
それまでどうしても無理というのであれば、通信制や単位制に編入するのもアリだと思います。

私は高校では、友人らしい友人とは出会えませんでした。
仲良くしていたのは表向きだけです。
つまらなかったですよ。
卒業してホッとしました。
  • 0
女性 mocaffe 18歳  /  北海道 iPhone 2018年10月15日(月) 00:59
投稿ID:72319
こんばんは。

うちの学校、バイト禁止な上に、家からの通学に時間がかかるので、放課後の余裕があまりなく、なかなか難しいです...
今はとりあえず、部活が一番身近なコミュニティだな、と思います。それでも同じクラスの女子もいるので、完全に離れている訳ではないですが...

本当に辛かったら転校も考えます...。

私、表向きを繕うのも下手で、上手く行かないんですよね…。
趣味の合う人、素直に気持ちを話せる人を見つけたいです...。
女性 rita 兵庫県 PC 2018年10月15日(月) 03:03
投稿ID:72320
そうですね。
いざとなったら、学校に行かなくても良いし、転校したら良いですね。
あなたは自ら転校という選択肢もあることを導き出しているので
危機管理が出来る力があるということです。
しっかり自分を守ることが出来る人ですから、もっと自信を持って良いと思います。

部活、されてるのですね。
いつも同じメンバーでも、何かのキッカケで、急速に距離が縮まることも
あるかも知れませんよ。
まだ見ぬ後輩の中にいるかも知れません(笑

素直に気持ちを話せる人を見つけたい・・
あなたがそう望んでいるのであれば、いつか出会えますよ。
まずは自分が望まなければ叶わないですからね。
望みを叶えるためには、どうすれば良いか・・
想像してみるのも良いでしょう。
強く望んでいれば叶うと、私は思っています。

悩んでいる時や辛い時は、主観的に物事を考えがちですが
このように、他の人の意見を訊ねてみるのは、とても有効です。
あなたはそれが出来るのだから、きっと自分の力で、人生を切り開いていけるでしょう。

今のお辛い状況が改善していくように、神戸の空からお祈りしています(*^^*)
自分の未来は明るいと信じてくださいね。
  • 0
女性 mocaffe 18歳  /  北海道 iPhone 2018年10月15日(月) 20:18
投稿ID:72334
ありがとうございます。
もう少し、頑張ってみます...!