相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

学校のストレス

その他 ツグ iPhone 2018年09月05日(水) 01:47
投稿ID:71305
体育祭が嫌です
今週末体育祭があります。
その体育祭が(練習も含んで)嫌です。

夏休みが明け、始業式を行い、その次の日から4日間の練習と土曜日の本番という流れでその練習1日目が終わりました。正直、身体より精神的な疲れが多いです。
運動するのが嫌とか(運動神経いいわけではないですが)ではないんです。
ただ、応援とか団体種目とかが辛いんです。
今中3なのですが、一昨年はそれほどでもなかったのに去年からそう感じるようになりました。
応援や団体種目のようなみんなで協力することが苦手で、体育祭だけに限ったことではなく、日常でも辛いことがあります。
特に応援がダメです。振りつけを大きくとか声を大きくとかみんなが頑張ろうっていう雰囲気になっているのを気持ち悪いと思ってしまうんです。
さらに今年は中3で最後ということもあって、みんないつも以上に気合が入っています。

以前自分の質問を見ていただければわかるかと思いますが、集団行動が苦手で、それによって体調を崩すこともあります。
体育祭も例外ではなく、夜は次の日のことを考え眠れないし、朝食はろくに食べられなくなるし、情けない話ですが、今、丁度精神的に不安定なこともあり、泣き出してしまうこともあります。

頑張れって言われるのも答えられないのも辛いし、頑張ろうとしても上手くいかないし、いきなり頑張れたってなんであいつがいきなりやる気出してんだって思われるだけでしょう。

かといって内申のために体育祭の係も請け負っているので代わりがいないわけではないですが、休むにも気が引けます。誰かに相談しようにも相談できる人なんていません。

どうしたらいいでしょうか?
長文失礼しました。
  • 0
男性 ヤッピー 京都府 PC 2018年09月05日(水) 08:18
投稿ID:71314
体育祭。

私も嫌いでしたね。
私には病気があった。その為にみんなと同じように動けなかった。
でも競技には無理やり参加させられた。
当然のごとく「お前の性で負けた」が、・・・。

毎年だ。小1から大学まで。
体育の先生までが「もっと積極的なになれ」だ。誰もなぜ私が逃げているか聞こうともしない。
そして学校は全員参加を掲げる。学校ぐるみで私を追い詰める。

ツグさん  少し理由は違いますが、嫌だと思うのは同じですよね。
とりあえず、学校の中の事なので、学校の先生に、言ってください。先生が聞こうが聞くまいが、
わたしには「集団行動ができない」って。「この雰囲気が耐えられない」「困っている」「苦しんでいる」と。
学校の先生には生徒の話を聞く義務と、対処する義務があるのです。
内心の事も気になさっているようですが、今しっかり対処しないと問題の先送りに成ります。
そして問題が複雑化する可能性があります。

後はその先生の問題です。正しく対処できるか、いい加減な事しか出来ないか。
いい加減な事しかできない先生なら、その方は教師の資格を返上すべきです。

独りで悩まないで、親御さん、等々、出来るだけ相談すべきです。
  • 0
その他 ツグ iPhone 2018年09月05日(水) 17:08
投稿ID:71320
ヤッピーさんコメントありがとうございます。
ヤッピーさんも辛い思いをされたのですね。しかも学生の間ずっと。自分の何倍も辛かっただろうと思います。

やっぱり話したほうがいいですよね。
確かに先送りにしてずっと悩み続けるのも余計辛いでしょうし、近いうちに音楽祭もあるので、できたら話を聞いてくれそうな先生を見つけていい機会だと思い、相談してみようかと思います。
  • 0
男性 たつみ PC 2018年09月06日(木) 21:32
投稿ID:71371
久しぶりです、ツグさん。
あれから結構経ちますから、きっといろんな行事があったにしてもここまでは耐えてきたのですね。
それにきっとすごい嫌だなって思いながらも、始業式ちゃんと行ったんですね。
大変だったでしょうか。

でも、どうしても集団行動が嫌で、特に応援みたいにみんなが頑張ろうっていう雰囲気になっているのが気持ち悪いって思ってしまう。
一方で、休んでしまうのも気が引ける。
精神的に不安定なこともあって、そんな時に苦手なことをしなければいけない。
泣き出してしまうほどなんですね。
何も思わずに休めたらそんな楽なことはないかもしれないですね。
でも、何も思わずになんていられないんですよね、きっといろいろ考えてしまう。

みんなで頑張ろうっていう雰囲気になってるのが気持ち悪いと思うこと。
それって「みんなで」の部分かな、それとも「がんばろうっていう雰囲気」で盛り上がってるのが気持ち悪いのかな
  • 0
その他 ツグ iPhone 2018年09月07日(金) 03:17
投稿ID:71383
お久しぶりです。
以前の質問に返信してくれた方にまたコメントいただけるのがとても心強いです。ありがとうございます。
前回の質問が年末だったので、卒業式や入学式、他にも色んな行事がありましたね。
入学式は練習が少ないのでなんとか乗り切りましたが、卒業式はやはり練習で少し休んでしまいました…
結局、一年前の卒業式よりも先生にサポートしてもらったので、申し訳ない気持ちがあり無理矢理本番には出ましたが。

本題のほうですが、はっきり言ってしまうとわからないです。
集団行動が苦手だから、「みんなで」はやっぱり苦手。
「がんばろうっていう雰囲気」のほうは、元々行事を全力でやるタイプではないけど以前はみんなに合わせて目立たない程度に頑張ってはいたんです。

でもいつからか、その雰囲気の中に巻き込まないでほしい、みんなで勝手にやればいいって思うようになってしまって。
特にこういう勝負事はみんな勝ちたいって思うんでしょうけど、自分からしたら勝つために頑張るのもなんでそんなに勝ちたいのかなって、そして勝ったとしても、あまり達成感とか嬉しいとか感じなくて。やっと終わったってだけで。
みんなは頑張りたいから頑張っているけど、自分はやらなきゃいけないからやっているだけなんです。だからもうそこが違うし、その部分は自分だけが思っているわけじゃないだろうし、みんなが同じ気持ちで同じように頑張れるわけじゃないのにそういう雰囲気なのが辛いというか…
部活やっていたときも同じでした。
みんなが悔しがっているのに自分は悔しくない。むしろ負けたから早く帰れる。
多分自分がずれてて自分がおかしい。
みんなと同じようにやれたらいいんですけど。
  • 0
男性 たつみ PC 2018年09月07日(金) 23:35 編集済み
投稿ID:71401
こんばんは。
「みんなで」は苦手。「がんばろうっていう雰囲気」は以前はある程度合わせられた。
でも、その雰囲気の中に巻き込まないでほしいって思うようになったんですね。
勝ちたいとか、みんなと同じ気持ちになってるわけじゃないのに、どうして、まるで同じ気持ちになっているかのようなことをしなきゃいけないんだろうって。

勝負事あまり好きじゃないのかな。
どうしてそんなに勝ちたいんだろうって思うんですね。
けど、例えばテストだったら、きっといい点数を取れるレベルにいて、いい点数を取りたいって思ってるんじゃないかな、なんて想像します。
「がんばろうっていう雰囲気」と少しニュアンスは違うかもしれませんが、勝負事で「勝ち」が評価されるように、テストでは「高得点」が評価される。
「どうしてそんなに勝ちたいんだろう」と「どうしてそんなに高得点を取りたいんだろう」は何だか似てますね。

けど、この質問はたぶん望まない人が発するもの。
勝ちたい人は負けたら悔しいし、高得点を取りたいは取れないと悔しい。
進学校だったら学校まるごと「がんばろうっていう雰囲気」にあって、頑張れない人はきっとすごく傷付いている。
応援は、それに比べたら、一生懸命やってる感じにごまかせそうだけれど、ごまかすことよりも、本来的な目的というか納得できる目的が欲しいのかな。

少し俯瞰して見たら、勉強は頑張れないけれど体育祭を楽しみに頑張るぞっていう人はきっといる。毎日劣等感というかつまらない時間の中にいて、この日だけはっていう人もきっといる。年にたった一度だけ脚光を浴びるこの日だけでも応援してあげようっていうあり方もあるんじゃないかな、なんて思ったりします。
  • 0
その他 ツグ iPhone 2018年09月08日(土) 01:55
投稿ID:71408
こんばんは。
勝負事が苦手っていうよりは、特に好きなわけではないけれど、勉強にしても運動にしても順位がつけばそれはそれで「自分の実力はここなんだ」って良くても悪くても納得してしまうんです。
納得して悪ければそこからは、テストの場合勉強したりもしますが。
勉強だって確かにいい点数は取りたいです。でもそれは内申に関わってしまうからっていう理由があるし、何より学生だからですかね。よほどでない限り納得できないほどの点数は取らないし。それが人の言ういい点数であるかはわかりませんが。笑
それに勉強は自分が頑張ってそれが点数として帰ってくる。自分の中で大体完結するから楽なんだと思います。

長く書いてしまいましたが、結局たつみさんの言うように、勉強のような頑張れて納得できる理由が欲しかったんだと思います。納得できても集団行動が苦手なのでどうなるかはわかりませんけど…
こうやって書いてみると随分理屈っぽいんだなって思います。頭でっかちというか。簡単に落ち込んだり、悩んだりするくせに感情で動けないんだから変な話ですね。
一年に一度の誰かが楽しみにしているかもしれない日とその練習の数日くらい我慢してやれと自分でも思います。
けどできないようなところが色々上手くいかない原因なんでしょうね。
とりあえずもう明日というか当日なので、できるだけ頑張ろうと思います。
音楽祭も近いのでどうにかしたいとは思ってるんですけど…
  • 0
男性 たつみ PC 2018年09月08日(土) 06:08
投稿ID:71412
おはよう、ツグさん。
当日の朝...ですね。
ちょっと気になったこと書きますね。
それは「内申」のためってところ。

内申のために体育祭の係も請け負っている(「請け負っている」って仕事みたい笑)。
内申に関わってしまうから勉強でいい点数を取りたい。

ツグさんにとって、学校ってそういうところなんですね。
いまのためというより、次に行くための場所。
何だか殺伐としてるというか、乾燥してるというか、熱がないというか。
一方で、体育祭とか音楽祭とかいうイベントにはきっと熱があって...。

自分で、随分理屈っぽいんだなって思ったんですね。
落ち込んだり、悩んだりすることも、頭で整理できて感情もコントロールできたら楽なのでしょうけれど、感情で動けなくなってしまう。
けど、その一番出来にくいことが一番大事なのかもしれないですね。
出来てしまうことにはもうそれほど意味がないというか。
例えば、自転車に乗るのに練習してるうちは、自転車に乗るっていうことをずっと考えている。乗れた時点から、自転車に乗るっていうこと自体の意味が次第に薄れていくみたいに。

きっと、頑張って参加するのでしょう。
嫌だなって思いながら参加できることにも意味というか、経験として役立つところはありそうですけれど、自分のことをより深く知る上で、こういう引っかかりはすごく大事なことだと思います。
応援してるふりしながら考えてみるのもいいかもしれませんね。
  • 0
その他 ツグ iPhone 2018年09月10日(月) 01:48
投稿ID:71481
こんばんは。
早い時間に返信くれてありがとうございます。読んだのですが、急いでいたので返信できませんでした…
夜は疲れて寝てしまったので、少し遅くなってしまいました。

内申のためって確かに自分で結構言ってるんですね。ちょっとびっくりするくらいです。
こんなに気にしてしまうのは周りが内申内申っていうのもそうなんですけど、部活を辞めたっていうのもあって。
辞めるか悩んでた時期に、内申に支障はないと言ってくれた先生がいたので、それで決めたところはあるんですけど、後で考えてみればやってた人よりはもちろん不利になるよなーと。
賞とかは続けてても取れた自信はないのであまり気にしてないんですが、途中で辞める人なんかよりは続けてる人のほうが印象いいだろうし。
それもあって結構気にしちゃいます。あとは、普通に心配性なので。

そして体育祭。特にこれといって表面的な問題はなく終わりました。
本番ということもあってみんないつも以上にやる気だし、しかも長いしでやっぱり辛かったですけど。
何より、同級生みんな最後だから悔しかったり、嬉しかったりで感動して泣いたりとかしてるのに内面それに冷めてしまってるのがある意味泣きたいほど辛かったです…笑
これに意味や経験があればもちろんいいですけど…近いところなら音楽祭で役立って欲しいものです。
体育祭は一週間で練習、本番の両方終わるほど短いですから。
こんな後ろ向きだから、自分のことを深く知ろうとすればするほど短所ばかり見つかっている気がしないでもないです…笑
  • 0
男性 たつみ PC 2018年09月10日(月) 21:30
投稿ID:71501
こんばんは。
とりあえず終わってよかったです。

みんなと心の動き方が違ったんですね。冷めてた。冷めてる自分を見ていて泣きたいくらいだったんだ。
そんな自分のこと、どんなふうに嫌だったんだろう。

内申って言ってること、自分ではあまり意識してなかったんだね。
言ってること意識しないくらい、普通のことになってるということなのかな。
けど、いまはみんなそれが普通なのかな...。

こういう時間の経験とか意味とかはきっと年輪のようなものだよね。
燃やされるだけの木だったら何の意味もないかもしれないけれど、やがてこれが自分ですって木目を見せられるかもしれない。自分でもこうなったかぁって思えるかもしれない。
それはホントは内申よりずっとずっと大切で説得力のあることだろうと思うのだけれど。
  • 0
その他 ツグ iPhone 2018年09月11日(火) 02:25
投稿ID:71515
こんばんは。
どんな風に嫌だったか、ですね。
きっとこういうイベントってみんなで協力して、結果がどうあれ、やりとげて感動してっていう一連の流れみたいなものがあると思うんです。
それが一般的には普通だし、素敵だってみんなが感じるんじゃないかなと。
そんな中で自分は違って、その輪に入れない。それが何か悲しいような虚しいような情けないような…
それが嫌だったんだろうなって思います。

内申に関しては、多分普通なんです。受験生ならきっと合格の可能性はちょっとでも多くあるほうがいいし、気にする人はすごく気にすると思います。
内申のために何かするっていうのも、特別なことではないんでしょうね。
だから今は、意味とか経験よりも、点数化されて入試に関わる内申のほうが大切で説得力のあるものになっちゃうんでしょうね。
  • 0
男性 たつみ PC 2018年09月11日(火) 22:08
投稿ID:71532
こんばんは。
集団で共有されているものに入れない。
最初の書き込みにあったように、気持ち悪いって感じてしまうこと。
けど、一方で何か悲しいような虚しいような情けないような感じを覚えてしまう。

内申を気にするということは、この後も集団に属することが念頭にあるのですね。
その点では、もし集団に抵抗を感じないのなら、だまって属することを「頭」では選択しようと思っているみたい。
けど、「心」ではきっと、悲しいような虚しいような情けないような感じを覚える。

「気持ち悪いって感じる」には、熱というか積極さというかポジティブに似たような気持ちもあるような感じ、そこにツグさんがいるような感じがします。
反対に「悲しいような虚しいような情けないような」は何か奪われてるような、追い付けてないような、集団が善であるような意識、そんなイメージがあります。

書きながら思ったのですが「気持ち悪いって感じる」は「心」そのものだけれど、「悲しいような虚しいような情けないような」は「頭」も通っているような。
あるいは「気持ち悪いって感じる」も何かを主張しようと「頭」を通っているのかな。
  • 0
その他 ツグ iPhone 2018年09月12日(水) 03:16
投稿ID:71539
こんばんは。
やっぱり大体の、というか知ってる限りの人はみんな進学です。義務教育は終わっても高校進学は必須だろうなと自分でも思うので当分学生生活は続きますし、学生終わっても就職すれば集団は避けられないですから…
それが無い職業の選択肢も思い浮かびませんから、何かしらの集団には属するんだと思います。その頃どう感じてるとしても。

「気持ち悪いと感じる」ことがポジティブ、ですか。あまり考えもしませんでしたが、集団が善っていう点はそうですね。
集団っていうよりは集団に属してる人は、自分のできないことができる人だからある意味尊敬というか、集団の意見って正しいとされることが多いからいいなというか、でも羨ましい分少しだけ恨んでみてしまったり…

気持ち悪いと感じるのも悲しいとか虚しいとか情けないって感じるのも、ふと湧いた感情をストレートに言葉にしてしまったので、詳しくはわかりませんが、やっぱり何か主張したいことがあるんでしょうか…
自分のことなんだから自分で気づけたらいいのですけど。
  • 0
男性 たつみ PC 2018年09月12日(水) 21:50
投稿ID:71551
こんばんは。
相変わらず夜が深い...笑。

ちょっと僕の表現がよくなかったですね。
「気持ち悪いって感じる」はベクトルが外に向かっていて、「悲しいような虚しいような情けないような」は内に向いてる。
そんなふうに思ったのです。
そして、外に向かう感情は、ひょっとしたらツグさんにとっては、より強い気持ちなのかなって。
でも、特にそんな意識はなさそうなんですね。

集団に属してる人は、自分のできないことができる人。
そして、集団の意見って正しいとされることが多いから、いいなとか、羨ましいなとか思うんですね。
それで恨んでしまったり、尊敬してみたり。

集団の意見は正しいとされることが多い...。
そんなふうに思う。
でも何だか気持ち悪いって感じたりして、自分はそこに入れずにいる。

集団に対して、いろんな気持ちが出てくるんですね。
  • 0
その他 ツグ iPhone 2018年09月13日(木) 00:23
投稿ID:71553
こんばんは。
生活リズム整えないととは思うんですけどね…寝られなくて笑

「気持ち悪いって感じる」はベクトルが外に向かっていて、「悲しいような虚しいような情けないような」は内に向いてる。
なるほど。そういう意味だったんですね。でも、外に向かう気持ちよりは自分に向かう気持ちのほうが強いですね。そのほうが楽っていうか、気持ち悪いって感じる自分が悲しいって感じなのでそうなるんですかね。

こうして見てみると、たつみさんの言うように集団に対して色んな感情があるんですね。矛盾してるようなものもあるし。
本当は素直に輪に混ざりたいって思います。なのに、なぜか矛盾する感情があって、上手くできない。
それが余計に集団から自分を遠ざけているのかなって思いました。
  • 0
男性 たつみ iPhone 2018年09月14日(金) 18:23
投稿ID:71586
本当は素直に混ざりたいんだ。けど、うまくできなくて、そのことで自分に向かう感情が出てくる。その時、悲しく思うこととか自分に向かう気持ちの方が楽…なんだね。誰かに向けてしまうより、かな。
眠れないのは、こうしたことを考えているから?
  • 0
その他 ツグ iPhone 2018年09月14日(金) 22:26
投稿ID:71591
こんばんは。
そうですね。誰かを責めたり、恨むよりは自分がよくなかったって責めるほうが楽です。
眠れないのも、夜は特にこういうことや他にも不安になってしまうことが多くて考え込んでしまうからです。
「明日」がちょっとでも遅く来ればいい、みたいな。
  • 0