相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

学校のストレス

その他 そらのき Android 2018年07月28日(土) 01:52
投稿ID:69464
人の恋愛話、噂話
短期間に連投失礼します。

どうして人って他人の恋愛に興味津々なんですか?どうして誰と誰が付き合っているとか、告白したとかされたとかをグループ内で喋り散らして情報共有しようとするんですか?誰と誰が付き合っているか知っておくことで、ちゃんと空気が読めるようにしたいんでしょうか。
私はそういうのになんとなくイラついています。仲良くもない人が私の好きな人は誰かとかを聞いてきたりするとなんだよお前!ってなります。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 PC 2018年07月28日(土) 13:25
投稿ID:69475
私はまだまだ世間全体が恋愛至上主義だからかなと思います。
「あなたのスマホ、iPhone?android?」っていう、「今どきみんなスマホでしょ」っていう決めつけくらい、「あなたも恋愛してるでしょ?」っていう風潮があるなぁと思います。学生ならなおさら。
あと、大体多くの人の共通点だから分かち合いやすいのかも。
趣味は…ってなったら流行りはあってもみんなが全員やってる趣味ってないし。恋愛なら大体みんなしてるでしょ、今してなくてもしたことはあるでしょ、って、聞きやすいんじゃないでしょうか。
誰しも断られることや言ってることを理解してもらえないのは嫌だと思うので、「みんな知ってるよね?」と思って昨日見たテレビの話なんかをして、「え、見てないけど…」って言われるのも嫌だろうし、更に「え、あんな番組見てるの?おもしろくないじゃん」って言われたら立ち直れないし…
あと、流行りということに関しては、流行りに乗ってても、乗ってなくても「ダサい」と思われてしまう。
まだ恋愛に関しては「恋愛してる人はダサい」という風潮がないので…

でも「恋人いるでしょ、いなくても好きな人はいるでしょ」
に近いことはずっと付きまとって、
30歳近くなったら「結婚は?」って聞かれ、
主婦ですって言えるようになったら「お子さんは?」って聞かれ、
子供いないですって言ったら「お仕事何されてるの?」って聞かれ。
もう少し年齢がいったら「ご両親はご健在?」とか聞かれるようになるんだろうか…
昨日はちょうど、私も「なんだよお前」と思うことがあって、
50代の先輩に「(ミィ)さん、週に2~3回しか入ってないけど、他にも仕事してらっしゃるの?」って聞かれました。
なんですか、子供いない主婦は毎日働いてなきゃいけないとかいう決まりあるんですか、あんたが毎日のように働いてるからって(お子さんはもう大きいようなので)、みんなが働かなきゃいけないんですかってイラっとしました…
まぁそれは普段からそのおばさんがイラつく存在だから余計イラついてしまったんですが…

そらのきさんは真面目で繊細だから、そういうことが人より気になってしまうんだと思います。
周りが正しいとは思わない。多くの人が相手の気持ちを考えられず、「みんな聞いてる話題だから私も聞いていいよね」程度の考えで、みんなに聞いて回ってるんだと思います。
悪い言い方をすれば、そういう浅はかな人間のすることに、いちいち腹を立てたり、気に病んだりするのってそらのきさんが疲れてしまうだけ。
「私ガラケーなの(ニコニコ)」って感じで「私今、恋愛より〇〇の方が大事なんだ」って答えてもいいし、心の思うまま「ねぇ、みんな何も考えず、『みんな恋愛に興味あるよね』って思ってるけど、そうじゃない人もいるんだからね」って気持ちをぶつけてもいいし。
答え方はそらのきさん次第です。

ただね、そらのきさんがたくさんのことを考えて、自分が正しいと思うもの、間違ってると思うもの、心地よい・心地悪いを持ってるように、周りの人も考えた時間の差はあっても、自分なりに正しいと思うものなど持ってるんだと思います。
中には「恋愛なんてすごくプライベートなこと、こんな不躾に聞いていいのかな?」って思った人もいると思います。でも、「周りみんなそういう話ばっかりしてるし、きっと恋愛の話をするのってみんなが望んでることなんだろうな」って自分の中で答えを出した人もいると思います。
相手が自分にしてきた「こと」に対して腹を立ててもいいけど、「その人自身」に腹を立てずにいてあげられるといいですね。
  • 0
男性 ヤッピー 京都府 PC 2018年07月29日(日) 04:16
投稿ID:69506
思いますよね。
ほっとけ!。  と。

誰かが誰かと付き合う。誰かと誰かが別れた。
それがなにか?。   あんたら、余程おひま?

私はそれ処じゃない。 人間、惚れたハレタばかりじャない。
もっと、しなくてはいけない事が在る。
うるさーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーあい!!

と、叫びたいですね。

• 0
その他 ゆきうさぎ 35歳 PC 2018年07月29日(日) 13:13
投稿ID:69524
最近どうなの?うまくいってるのー?とか、
前言ってたやつちゃんと仲直りできたー?とか、
今度●●にさ彼氏も連れておいでよーみたいに会話を発展して
人との関係を続けていける人をみると、あぁすごいなって思うけど、

別に誰と恋愛してようがいいじゃんね。
そんなもん知ってどうなるんだよ。って思ってしまう。
  • 0
女性 式日 東京都 iPhone 2018年07月29日(日) 23:51
投稿ID:69546
単純に、学校なら学校の人達の、仕事なら仕事の人達の、そんな共通の盛り上がりそうな話題が恋愛話や噂話なんじゃないでしょうか?

ただ好きな人を聞き出して情報共有しようとする集団ってなんかむかつきますよね(; ・`д・´)
めっちゃわかります、会社いってもそんな人達ばかりです。
基本的にそういう話は「興味ないなあ」ってやんわり言ってスルーするようにしてます。
  • 0