相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

学校のストレス

その他 そらのき Android 2018年07月26日(木) 17:17 編集済み
投稿ID:69388
菓子パーティーあって無言で帰ってきてしまった…
大学生です。最近、人と会いたくない、話したくない日が続いています。そんなときなんですが、今日ゼミの授業が最終回で、20人くらいなのですが菓子パーティーしようぜ!という話になっていました。重要なところなのですが、ゼミの最終回で出席はとられるので行かない訳には行かなかったです。自分の負担にならないように、私はパーティーになったら帰ろう(バイトはあるから実際は帰らない)と話が出たときから思っていました。ですが、いざ行くとやはりとても帰りにくい雰囲気で、それでも一人の友達に『帰るねバイバイ』と言って帰ってきました。

最近はなるべく自分のやりたいことをやるように、人目を気にしすぎないようにと練習をしているところで、本来私は人にどう思われるか気にしてやまない人間なので、『人と話したくない日だから帰ったんだ』と完全に自分を納得させられないです。。。帰ること前提で私の帰り方は他にどうしたら良かったと思いますか。帰り方がおかしいかもしれないと気にしてしまっています。
女性 リトルミィ 京都府 PC 2018年07月26日(木) 22:51
投稿ID:69399
こんばんは。ちょっとお久しぶりですね。

私は人からどう思われるか気にしないタイプですが、それでも会社の社長や専務が来られる忘年会などは、さすがに帰るときに気になってしまいますね…(お店の大掃除を従業員全員でしてから忘年会をするので、仕事自体を休むことはできない)
でも医師の忠告もあり、2年に1度は断りました。無理して行ったらまた具合悪くなるよって言われて。

ケース1
朝からマスクしていき、「あかん、風邪ひいた~」って仕事中からアピールする
ケース2
最近旦那がうるさくて、早く帰ってくるように言われたと言って帰ってくる
ケース3
翌日どうしても朝から外せない用事があると言って断る(忘年会は1時~4時までなので…)

バイトの掛け持ちしてたときは、昼の仕事には「夜、バイト休めなくて!」と言い、夜のバイトには「朝、バイト休めなくて!」って言ってました。

あと、最近は面倒くさいことを断るのには「今、母がちょっと病気してて、私が看護してるんです…」って言ってます。
誰かのお葬式とかは嘘でも言いたくないし、入院してて、とかも言いたくない。
実際に母はうつ病です。全然看護の必要ないくらいお買い物とお仕事に勤しんでますが(笑)
自分自身が精神疾患持ってることもあって、「ちょっと…」って病名を濁すときは精神疾患か婦人科系の病気だと察してくれ、って思ってます。きっと察してくれるでしょう、とポジティブに考えてます。

「帰るね」の前に、「ちょっと今日に限ってバイト休めなくて」とか、「今朝お母さんがしんどそうにしてたから心配で」とか添えられたら良かったかもしれないですね・・・
  • 0
その他 そらのき Android 2018年07月27日(金) 00:35
投稿ID:69410
コメントありがとうございます。もう少し自分の目的を達成するために器用になるべきでしたよね。

<人目を気にする人は、集団のなかで自分1人だけの意思表示をするのは難しいですが
逆であれば、集団に合わせることも出来るため、そのほうが今後激変してゆく社会に適応出来ると思いますよ。

の逆って何か分かりませんでした。中身教えてもらえませんか。
  • 0
その他 そらのき Android 2018年07月27日(金) 00:37
投稿ID:69411
お久しぶりです。
良い嘘が思い付きませんでした。。。集団のなかで私とか全く存在感ないのにパーティーとなるとみんな帰ってはならないというあの空気はなんなのでしょう。
やはりもっとうまく言えるように練習します。。。
  • 0
その他 そらのき Android 2018年07月27日(金) 02:01
投稿ID:69414
こんばんは。
体調悪いふり出来ません。下手です笑
  • 0
その他 そらのき Android 2018年07月27日(金) 11:44
投稿ID:69423
おはようございます。
なるほど。人目を気にする が逆ってことですね。人目を気にする限りずっと人に合わせること以外の選択が難しいですから。
ありがとうございます!
女性 リトルミィ 京都府 PC 2018年07月28日(土) 00:52
投稿ID:69462
健康な人の多くが「人間って友達と遊ぶのが好きだよね。パーティーってみんな好きだよね」って思ってるのを、そんなわけないやろ…っていつも思ってました。
学生のころは周りがそうだから自分もそうって思ってる人も多いけど、もっと大人になると「自分はそういうのが好きじゃないタイプ」って気付く人も増えてくると思います。騒ぐのなんて、若いからできたっていうところもあると思いますし。
でも、おばさんになると、また職場のみんなで集まってご飯行ったりしてるから不思議…

嘘を吐いてしまえばいいって思うけど、最初からうまい言い訳言える人は少ないと思います。
根っからの嘘吐きになっちゃったらそれはそれで駄目だと思うし、何パターンかだけ考えておいて、基本は正直者でいられるといいですね。
  • 0