相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

学校のストレス

女性 棗。 17歳 Android 2018年05月18日(金) 00:34
投稿ID:66378
人間不信
すごく自分が嫌な人間になってるような気がして自己嫌悪と周りの言ってることとやってる事の相違がとても気になり凄く人との関わりが怖くなっています。親しかった人でさえ疑ってしまうようになりました。どうしたらいいでしょうか。宜しければどなたか相談相手になって頂けませんか
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2018年05月18日(金) 00:46
投稿ID:66380
自分のことを嫌いだと思うと、人のことも嫌いだと思ってしまう場合が多い気がします。
自分にも他人にも厳しい目をもってしまう。
特に女子は、仲良しだと思ってても、裏で陰口言うようなことも多くて、信用できない。(大人になると、陰口にも意味があるんだって分かるんだけどね)

自分のどんなところが嫌なんですか?
あと、スクールカウンセラーとかいないですか?
  • 0
男性 バッタン 40歳  /  宮城県 PC 2018年05月18日(金) 01:18
投稿ID:66381
他人の裏切り、自己嫌悪、自己否定、他人と接したときの妙な違和感、予期せぬ事故によるすれ違いといったものから、自分も人間不信に陥って、人間恐怖になったこともあります。

そうなると、親しい友人も疑い始めてしまうと思います。自分の場合は、家族に対しては、それ程疑念を抱かなかったのでまだ助かりましたが、すれ違う通行人や他人が怖かったです。話せば、話せるのですが、その後ストレスが溜まって引きずってました。

他人の裏切りは、自分と合う合わないがあり、裏切られても結局は、自分は自分、他人は他人と割り切るしかないかと思います。自己嫌悪、自己否定は、必要以上にすることはあまり良くないことだと思います。自信を失う事につながってしまうので。どうか自分の存在まで否定しないように気を付けてください。

後は、横とのつながりだけでなく、身近な縦とのつながりを持つようにすると、新たな価値観を知ることができて、人間不信も和らぐかもしれません。

ただ、結局のところ、人間不信も、自分が他人を必要以上に信じてしまうことからも引き起こされる場合もありますので、誰でも無条件に信じるなんてことは控えた方がいいと思います。他人なんて最初は疑ってかかって、関係を続けていくうちに、ここは信用できるここも信用できるといった感じで、信を積み重ねていくものだ、位に考えていた方が無難かもしれません。

と、こんな感じですが、よければ個人的に相談に乗ります。
それではmm
  • 0
女性 棗。 17歳 Android 2018年05月18日(金) 20:28
投稿ID:66402
コメントありがとうございます。

人をすぐに羨んだりしてしまうところです。いいなから羨ましいそして心のどこかで妬んでしまったりしている自分がとても嫌です。前まではできていたはずのさっぱり何事も切って忘れる。みたいな事が出来なくなっているのも凄く嫌です。勝手に自分で疎外感を抱いてしまっていることも。今は自分自身が恥ずかしくてならないです。

スクールカウンセラーはいることはいるんですけどこんなになるきっかけとかも何も無いのでどう人に説明していいのかがわからなくて。。。
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2018年05月19日(土) 14:18
投稿ID:66428
悪循環っていうのもあるかなって思います。
自分に自信がない→周りの人間はちゃんと出来てるように見える→妬んでしまう→そんな自分が嫌になる→自分に自信がなくなる。
羨ましいとか、妬ましいとか感じてしまう相手に対して、心を許すのは難しくて、疎外感を感じたり、相手の悪いところを探して、少しでもいいから勝ちたいっていう気持ちも、理屈が通ってるから、親しかった人との間に距離ができたように感じてしまうのも仕方ない。
きっかけがあったのか、それとも心が成長しようとしてるから今までと感じ方が変わったのか、文章でやり取りするだけでは分かってあげることはできない。
カウンセリングは「○○があって、自分は□□と感じて、△△で困ってる。どうしたらいいか教えてください」みたいな話をするところじゃなくて、カウンセラーと一緒に、□□って感じるようになったきっかけや理由を探す場所だと思ってます。
カウンセラーは棗さんが自分と対話する手助けをしてくれる人だと思う。
だから、気負わずに一度カウンセリングを受けてみるのはどうでしょうか?
「うまく話せないんですけど」って最初に伝えたら、きっとゆっくり聞いてくれると思う。
カウンセリングを受けてても、ん?と思うことがあれば、この場所もちゃんとある。
だから一回、カウンセラーの先生と話してみてください^ ^
  • 0
男性 セラ 京都府 PC 2018年05月19日(土) 20:26
投稿ID:66440
こんばんは、

学生であれ、一般人であれ、若いから、年齢重ねてるから

経験をすればするほど、きっとボクも貴女も人間不信な内容は

違うけど、人間不信ていうのは同じです。

ボクの場合は人に期待を持ってしまってるのかも知れません。

信用仕掛けてる人に期待をして、考え方などが違ったりすると

一気に落ちます。

貴女はきっと素直なんだと思いますよ。
そうですね、ボクも同じく勝手に疎外感、孤独感を強く持ってしまうのかもしれません。
でもね、貴女自身は恥ずかしいことは何もないと思います。
全く同じ人間なんて誰一人いないんだから。
双子だって、性格が真反対だったりもしますし。
羨ましい気持ちになるのは、自分もそうなりたいとか思いますよね。
でも、そんな簡単にできることでもなかったりするから、
妬んだりって気持ちに変わってしまったりするんだよね。
僕もありますよ。前はもっと根気があったはずなのに
今は全然出来ない、続かない、忘れてしまったり。。。
どうせなら、頭のネジが一本抜けてくれたらいいのにって
そしたら楽だろうにって。
共感できる人が一人いるかどうかで、全然変わってくると思います。
それが、難しいですけどね。

でも、決して、心から曲がってる人じゃないと思いますよ。
じゃなきゃ、こんな苦痛に思わないだろうから。
だから、恥じることは何もない、それだけは間違いないと思います!
  • 0