相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

学校のストレス

女性 湖稀 Android 2018年03月12日(月) 19:03
投稿ID:64322
大丈夫でしょうか (長文)
はじめまして。湖稀と言います。初投稿です。
私は友達関係で人間不信になってしまいました。
一時期、学校には行けていなかったのですが、今は半日という形で行っています。それでも「学校」「人間関係」というのが憂鬱で、時々休んでしまいます。
それで自分で考えた結果、中間教室というクラスとは別のところに行くようにしてもらいました。
今は先生達で話し合って、話を進めて貰っています。
そこまでは良いのですが、私が悩んでいることはもうすぐ3年生なので、勉強などが心配です。中間教室は基本、
自習学習という形です。なので、とても心配です(成績が良い方ではないので……)
あと、中間教室に馴染めるかどうかも、心配です。
アドバイス・ご意見など、ありましたらお願いします。
長文失礼しました。
  • 0
男性 SKYRIM 46歳  /  大分県 PC 2018年03月13日(火) 12:01
投稿ID:64342
はじめましてSKYRIMと言います。

色々あって大変でしたね。それでも通学を続けている自分に自信を持って良いと思います。

「もう直ぐ3年生で、勉強が心配。」と言う事は、「進学を考えている。」と言う事でよろしいでしょうか?
自習、良いじゃないですか? 自分のペースで勉強出来る。

必要な事は教科書の中に書いてありますよ。分からないところがあれば、その部分だけ先生に教えてもらえば良いじゃないですか?
心配であれば、希望校の過去問とか見て対策を立てると良いですよ。

「中間教室」、ここで初めて伺った言葉なので調べてみました。
そうですね。発達障害やADHD、アスペルガーなどの方もいるかもしれないですね。
コミュニケーションが取れそうな人なのか否か判りませんが、同じ日本人なので大丈夫ですよ。
あなたが言っている事は理解出来ていると思います。ただ、どう反応すれば良いか分かんないだけです。
ADHDの人は落ち着きなく騒ぐかもしれないですけど、通学して自習する分には問題ないんじゃないかな?
通学して必要な日数を取れば、在宅学習も認めてくれるかもしれませんよ。
男性 saltman 49歳  /  大阪府 PC 2018年03月13日(火) 12:16
投稿ID:64343
勉強について

自宅で勉強する習慣がつけばいいかなと思います。
最初は10分間とか短い時間からで良いです。慣れたら、
徐々に時間を延長していけば、自分は勉強を続けられると
自信もつくと思います。最初は自分が決めた教科で、解くのは教科書の
問題でも問題集でも良いと思います。

スマホのアプリで塾の講義を見れたり、学習に役立つようなものも
あるので、必要なら利用を考えてみてください。

そうは言っても自分一人で勉強することが難しい場合、ご家庭の事情が許すなら、
塾や家庭教師の利用も良いと思います。

勉強は時間をかけて頑張れば、きっと自分の力になっていくと思います。
最初、続かなくても、そこで止めてしまわないで、何回もスタートし直せばいいと
思います。繰り返していくうちに、できるようになると思います。
女性 湖稀 Android 2018年03月13日(火) 18:24
投稿ID:64358
お返事ありがとうございます。
障害の方がいらっしゃるかは、わからないけど、馴染めるように頑張りたいです(^-^)
丁寧なご意見、ありがとうございました(。^。^。)
  • 0
女性 湖稀 Android 2018年03月13日(火) 18:28
投稿ID:64359
お返事ありがとうございます。
実は勉強が苦手で何から始めればいいか分からなかったんですが、丁寧な説明でよく分かりました。
これから、コツコツ頑張っていきたいです(^-^)
ありがとうございました(。^。^。)
  • 0
男性 saltman 49歳  /  大阪府 PC 2018年03月13日(火) 20:09
投稿ID:64366
不安もあると思うのですが、困ったときは周囲の先生や友人に
助けを求めてくださいね。頑張ってください。