相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

学校のストレス

女性 南帆 15歳 iPhone 2018年03月12日(月) 14:53
投稿ID:64315
生き方がわからなくなりました
初めての投稿失礼します

メンヘラと言われることが多いですが、
ご一読頂ければ幸いです

現在卒業間近の中学3年です

部活の顧問の先生は何を相談しても
相手にしてくれません
夏休みは動くことができず、体重が7キロほど落ちてしまいました
文字などが頭に入ってこず、受験勉強などにも差支えがありました
幻聴幻覚症状があり、
独り言が多く、外に出ると恐怖で震えながら歩いていますが
学校へは行っています
自傷行為を繰り返しています
傷跡を友人に見られることがしばしばあり、笑われているような……?

進学校と呼ばれる公立高校の受験にも失敗してしまい、友人達の合格の報告を聞くたびに自傷行為への衝動が抑えきれません
他人から見下されることが多いものですから、
不合格に対して笑われている気がしてしまいます

自傷行為に関しては気づいたらしていると言った感じです

1度部活の顧問の先生に自傷行為を知られましたが、ほかの先生に広められてしまい、教科担当の先生に跡を見られました
担任の先生は見て見ぬ振りです
そのため人間不信で相談できません

両親も受験に対して協力的ではなく、母に関しては掃除もせず、料理もせず、スマホを1日中しています 依存といったところでしょうか
また 昼夜問わず受験の時でもヒステリーに当たり散らされます
父に関しては帰りが遅いものですし、仕事も忙しい中家事をこなしていて感謝しています

また、友人に複数で生存価値を否定されてしまったこともあります
生きていなくても変わりないなら死んでもいいのではないかと日々自問しています

ほかの方に比べれば小さなことではありますが
どうすればよいのでしょうか

また、精神科などの医療機関へは行っておりません

いっそのこと死んでもいいのではないかと思っています

長文失礼致しました
  • 0
男性 SKYRIM 46歳  /  大分県 PC 2018年03月12日(月) 15:53
投稿ID:64316
はじめましてSKYRIMと言います。

受験への失敗や家事放棄の母親、友人や教師への不信感など、色々と悩み多い事と思います。
それでもちゃんと学校には通学している。たいしたもんだと思います。ちゃんと睡眠はとれていますか?

「両親は受験に対して協力的でない。」との事ですが、お父さんは仕事と家事の両立で、そこまで頭が回らないのかもしれません。
スマホ依存で家事放棄。十分に離婚できる案件です。それをしないのも色々考えての事だと思われます。若しくは、そこまで頭が回らないのかもしれません。
お父さんは妻の為ではなく、我が子の為に頑張っていると思います。

第2志望校への進学をするのでしょうか?
このまま進学しても新たなストレスを抱える事になるかもしれません。
あなたの自傷行為、お父さんは知っているのでしょうか?
担任が見て見ぬふりであれば、あなたが言わない限り知らないのかもしれませんね。

一度、お父さんとじっくり話した方が良いと思います。
そして、「幻聴・幻覚・独語の自覚症状がある。」と言う事なので、早めに精神科を受けることをお勧めします。

あなたの事を良く知らず、憶測だけで物を言って申し訳ありません。
  • 0
男性 たつみ iPhone 2018年03月12日(月) 17:56
投稿ID:64317
南帆さん、書き込みしっかり読みました。また後で書きます。言葉から気持ちが離れてしまってる。そんなふうに思いました。きっとそれくらい辛かったんだなって。
  • 0
男性 たつみ PC 2018年03月12日(月) 21:29
投稿ID:64325
こんばんは。
どこか距離のある書き方がとても気になりました。
文字に思いを込めるという期待も失ってしまったかのような。
本当にこのまま死んでしまうのかもしれない。
そんなことを思いました。

相談しても、傷跡を目にしても、何もしてくれなかった先生。
見下し、存在価値を否定する周りの子たち。

切らずにいられなかった。
切らずにいられない。
ずっとその中にいるのですね。

でも、ここに来た。
ちょっとずつでいいので、ここでこうしてつながれたらいいなって思います。

ひまわりの写真にしようと思ったのは?
  • 0
女性 南帆 15歳 iPhone 2018年03月15日(木) 22:39
投稿ID:64420
卒業式のため、返信が遅くなりすみません
コメントをくださり、ありがとうございます
書き方はあまり気にしていなかったので
無意識でした……
親身に心配してくださり、とても嬉しかったです
ひまわりの写真は……なんとなくです
  • 0
女性 南帆 15歳 iPhone 2018年03月15日(木) 22:41
投稿ID:64421
卒業式のため、返信が遅くなりすみません
コメントをくださり、ありがとうございます
書き方はあまり気にしていなかったので
無意識でした……
親身に心配してくださり、とても嬉しかったです
ひまわりの写真は……なんとなくです
  • 0
男性 たつみ iPhone 2018年03月16日(金) 12:45
投稿ID:64435
こんにちは。
返信ありがとう。
少し落ち着いたかな。
ひまわり、なんとなくだったんだ。
あの状態でひまわりを選べるなんて、何だか感心してしまいます。ほっとする写真で、ちょっとね、こちらも救われる感じになるのです。
きっと、ひまわり好きなんでしょうね。
  • 0