各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

学校のストレス

女性 ぐらす iPhone 2018年01月11日(木) 23:55
投稿ID:62725
過去の失敗から抜け出せません。
こんばんは。相談掲示板では初めての投稿です。長文になります。お昼は見れないので、お返事遅くなるかもしれません…。

学生の時の過ちがふと蘇り、苦しむときが度々あります。

詳しくは言えませんが、体力的に限界で、自分の身体の方を優先した結果、先生的にはやってほしかったことを疎かにしてしまい、すごく怒られました。
人としてやってはいけないことをした、とまで言われ、精神的に追い詰められ、責任を取って死ぬことまで考えました。

今も思い出しますが、前よりは大丈夫です。
ただ今はそれに加えて、あの失敗でたくさんのものを失った気がして苦しいです。

先生は、気に入らないことをした生徒の愚痴を他の生徒に何回も言い続けます。
実際私も、だいぶ前の先輩の愚痴まで何度も聞かされました。
失敗を犯してから会ってないので想像ですが、先生のあの性格だと、私の過ちを皆に話していると思います。
それを思うと、もう同学年すら連絡とるのも怖いです。関係を失った気がして、後悔がすごく強いです…。

書いてると少し落ち着きました…
ここまで読んでくれた方、ありがとうございます。

またいつ思い出して泣きだすかわからないので、対策をご教示いただきたいです。
過去は変えられないし、勝手な想像に振り回されてるのはわかってるのですが、過去の後悔で苦しくなったとき、どうしたら気が楽になるのでしょうか…。
  • 0
男性 利介 28歳 iPad 2018年01月12日(金) 00:33
投稿ID:62727
こんばんは、利介といいます。

失敗だけでもお辛いでしょうに、あわせて叱責や話されているかもと思っていらっしゃると
その苦しさは大変なものか思います。その苦しさをよく文字にできましたね、凄いことだと感じます。

思い出すと苦しいのは誰もがそうです。
苦しさをなくすことはすぐには難しいものです。
ので、過去の後悔がわいてこないようにするというのがよいかと。
簡単なことではないですが、嫌な気持ちとかはふとした時にすっと入ってきます。
寝るときなど、寝る以外をしない時などがきやすいです。

そういうすることない空白に嫌な感じになりそうになったら、別のことをする。
単純ですがご自身のみでできることはこんな感じかなと思います。
本を読むでも、好きなことを。スマホとかは深夜はねれなくなるのでおすすめはしませんが。
私はそうしていますというだけなので参考までに。
長くなりすみません。

利介
  • 0
男性 たつみ iPhone 2018年01月12日(金) 12:51
投稿ID:62730
きっと「いま」に何かがあるんじゃないかなって思ったりします。
その過去を思い出すのは、どんな時なんでしょう。
たくさんのものを失った気がしている。
もし、そんな過去や、その過去のせいでたくさんのものを失うということがなかったなら、いまはどんなふうになってたはずでしょうか。
  • 0
男性 カモメ3 神奈川県 PC 2018年01月12日(金) 17:03
投稿ID:62732
はじめまして
人間が成長する為に必要な事はなんでしょうか
多くの失敗を経験して次はどうするかを考えて行動する
その繰り返しが成長なんじゃないですか。

他人の失敗を何度も吹聴する人は皆に嫌われるんじゃないでしょうか
恥ずかしい行動をし続けているのはその教師ですよ

他人の悪口を言う事は見苦しい事だと反面教師にして
貴方自身は成長しているはずです
当時はまだ子供だったなぁ~くらいに考えられるといいですね。
  • 0
女性 ぐらす iPhone 2018年01月12日(金) 19:33
投稿ID:62736
利介さん

コメントありがとうございます。
暖かいお言葉、励まされます。

過去が蘇ってくるのは、ふとしたときと、連想させる物事を見聞きしたときですかね…。

過去を思い出す隙を作らないということでしょうか、確かに、仕事に集中しているときは思い出しませんものね!

ただ、趣味をしていても本を読んでいても、心に過去のことがちらついて、全然集中できないことが多いです…。
意識して過去を振り払った方がいいんでしょうか…コツとかありますか?
  • 0
女性 ぐらす iPhone 2018年01月12日(金) 19:38
投稿ID:62737
コメントありがとうございます。

過去を思い出すのは、ふとしたときと連想するものを見聞きしたときです。
過去の失敗がなければ、今頃ふと湧き出るモヤモヤなんてなかったと思います。学生時代の友達や学校の名前を見ても、「懐かしいなあ」と暖かい気持ちになれたと思います…。

「いま」に何かがある…深いですね…。
大きな後悔をしているからそう感じるのかもしれませんが、あの過去がなければ、比較的不安の少ない「いま」を迎えられたと思います…。
  • 0
男性 利介 28歳 iPad 2018年01月12日(金) 19:46
投稿ID:62738
他の方にもおすすめしたのですが

普通に腹式呼吸して、お腹に手を当て膨らむことを意識する。
他の音や物に意識が向いたら、ああそっちに意識が向いたなと意識する。
そして、もう一度お腹の膨らみに意識を戻す。
これを繰り返し。五秒でもよし、長くても数分くらいで。

呼吸はリラックスのためではなく、お腹が膨らむという感覚に戻るためのポイントってだけです。
他に意識がそれて戻れなくてもおけーです。そちらに意識が向いたと意識できれば良しで。

過去を振り払うというより、ああそこにあるなってくらいに置いとく感覚で。
そこにおいてあるな、でもいまはこっち。と意識を自分に戻す練習ですね。
戻る場所が練習ではお腹ですが単に感覚でわかりやすいだけなので、慣れると他にもいかせるかと。

私はこれを短く毎日してます。
  • 0
女性 ぐらす iPhone 2018年01月12日(金) 19:56
投稿ID:62739
初めまして。
コメントありがとうございます。

確かに、成長のために失敗は必要ですよね…。
もう20歳を超えた社会人なのですが、成長のための失敗はまだ許されるでしょうか…?

あの先生の悪口は、学生時代聞かされていた時「また先生の悪いところが出た」とイライラしていました…。でも周りの生徒たちは楽しんでたなあ…。
とにかく、あんな他人の失敗を広めて見せしめみたいなことをする人にはなりたくないです…!

あの失敗で私は成長した…
実感はないですが、そう自分に言い聞かせていると励みになりそうですね!
  • 0
女性 ぐらす iPhone 2018年01月12日(金) 20:01
投稿ID:62740
なるほど、もしかして今流行りのマインドフルネスですかね?

すごく具体的でわかりやすい…ちょうどお腹を膨らませる呼吸を使ったシェイプアップをしてるので、早速それに取り入れてみようかなと思います。

振り払おうとするとますます気になってしまうかもしれませんね…意識をコントロールできるよう、頑張ってみます。
ありがとうございます!
男性 利介 28歳 iPad 2018年01月12日(金) 20:10
投稿ID:62741
ご存知でしたか、そうですその一部です。
本来はほかにもありの8週間なのですが自分でやるには呼吸法が手っ取り早いし
意識を戻す練習にはぴったりです。きついという認知を変えるにはちょっと手間がかかりますので。
もともとがヨガからなのでシェイプアップにも通じるものがあるのでしょうね。

無理せずシェイプアップついでくらいで。
良い日が過ごせるようお祈りしてます。
  • 0
男性 カモメ3 神奈川県 PC 2018年01月12日(金) 21:28
投稿ID:62744
私は、生き物の成長は永遠に続く物だと思います

二十歳はあくまでも親のお世話(保護下)を離れる目安かな

何を目指していくかによるのでしょうが
学者・研究者・開発者などの職業なんかだと失敗は日常茶飯事
成功に到達するためのただの通過点とかいいますからね
  • 0
女性 ぐらす iPhone 2018年01月13日(土) 23:47
投稿ID:62766
失敗はただの通過点…そう思えるようになりたいなと思います。
まだ後悔に押しつぶされそうになることもあると思いますが、なんとかそれをプラスに変えられるようになりたいです…!