相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

夫婦のストレス

女性 mari07 31歳  /  北海道 PC 2019年10月13日(日) 15:18
投稿ID:78120
こんにちは。初めまして。
病気を理解する、ということはとても難題ですよね。
ですが旦那さんの心意気というか、一緒に病気を調べてくれたり
理解してくれようとする姿勢はとても前向きに感じました。

でもやはりいつもより大きな事情が起こったり、
縫ってもらうほどの傷を目の当たりにしたとき、
やるせなさが出てしまうのも自然なのではないでしょうか。
病気を理解してる、のではなく理解しようと旦那さんの心のゆとりの
範囲内で思い続けられる事、そして全て理解できるわけではないと
思うので病気に寄り添えられる事、が十分な大きい理想なんでしょうね。

なかなか旦那さんのような考えのあるお方はいないと思いますよ><
私も今付き合っている遠距離彼氏がいますが、
入院中にしりあって同じく同じ精神科に通っていますが
私とは病気が大きく度合いも種類も違うので
なかなかわかってもらえない事が多いですし。

はーたんさんと旦那さんが上手くいきますように。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2019年10月13日(日) 23:45
投稿ID:78124
生きるために、自分を保つために、リストカットしてしまうこともあるよ。それは悪いことじゃないよっていう考えなんですけど、
はーたんさんのリストカットは、旦那さんをつなぎとめるためにしてるだけのように感じました。
私も昔BPDだったから見捨てられ不安とか、当てつけのように切ってしまうのとかは分かるけど、そういう方法で誰かをつなぎとめても何も救われないって気づいた方が楽ですよ。

BPDの人に多いけど、どうして自分は人に理解してもらう必要があるとか、理解してもらえるとか思えるの?同じ分だけ、相手のことを理解できてるの?旦那さんの仕事のこととか、その仕事のおかげで生活できてることとか、はーたんさんは理解できてるの?

理解してもらえていないはーたんさんも辛いと思うし、理解できない旦那さんも辛いと思います。
だけど旦那さんははーたんさんのことを理解しようと頑張ってる。
はーたんさんは旦那さんを理解するためや、旦那さんに理解してもらうために、どれだけ頑張ってますか?

でもまあ簡単に、何か欲しいものがあるときは、先に自分があげると、返ってくること多いですよ。
はーたんさんが先に旦那さんを理解してあげると、旦那さんもはーたんさんを理解してくれるかもしれません。
女性 mari07 31歳  /  北海道 PC 2019年10月14日(月) 11:08
投稿ID:78135
お仕事をしている中で理解というものはやはり
時間的にも一人の人間として自分の時間というものも
必要だと思いますしきっと旦那さんも難しいんだと思います。
仕事の事を考えながら、相手の事を考えながら…
メンタルを抱えてない夫婦の間柄でも色々あるものですからね。

確かに口先だけならって思いますよね。
でも心の中で理解したいと思ってる旦那さんがいるんじゃないでしょうか。
じゃないと一緒になる覚悟って結構難しいと思うんです。
メンタル持ちだと尚。
私も遠距離彼氏に言われますからね、もし一緒になったとしても
なにかあっても(私が病状的に何かあった時ですね)少ない事に
越したことはないからって言われましたし。
勿論自分でも今の病状を完治とまではいかないですけど
良くしてからじゃないと結婚という事が視野に入らないですから。

でも旦那さんははーたんさんのメンタルを受け入れて一緒に
なった事は事実であって、その中で結婚生活バタバタしてて
今回のような事もやっぱりあって、自分が思っていたより
自分は甘かったんだな、という気持ちも沸いてきたのではないでしょうか。
勿論結婚すれば自分の考えが甘かった!ってなる事はどの夫婦でも
避けて通れない道だとは思います。

勿論自分で自分の病気を理解して向き合っていくことも必要です。
自分自身の病気ですからね。
その中で、少しでも一緒に居る中、お互い支え合えていけたらいいですね。

また別件ですが傷は大丈夫ですか?良くなってますか?
気持ちが少しでも落ち着いていけたらいいのですが。
  • 0
男性 柊. 42歳  /  神奈川県 PC 2019年10月21日(月) 03:51
投稿ID:78211
リトルミィ支援