相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

夫婦のストレス

女性 はーたん 30歳 Android 2019年10月12日(土) 19:01
投稿ID:78107
新婚ですが
2019年7月 結婚1年むかえました 新婚です。
彼とは付き合って2年はたちましたが。

病気のことは、恋人のとき
付き合いだしてから、話していました。

彼の仕事柄あまり休みなく、あまり会えなかったりですが、
本屋いったときは、一緒に隣で病気の本よんでくれたり
「しにたい」「つらい」とか言っても
たとえ、キツく当たってしまっても 何もいわず話を聞いてくれました。

病気のこと、理解してくれてる。と思ってた。

だけど、つい最近
旦那の仕事関連で出張へいく、ことで
わたしが暴れ、リスカをしてしまい

傷つけるのは よくしていたので慣れてました

ですが、今回は
旦那の出張にたいして、いやだ!という気持ち、寂しい、て気持ちが強くなり
今までより強く切ってしまい、病院いき、縫ってもらうほど ざっくりしてしまいましたが。

待合室で、旦那と話したりしましたが
看護婦さんに軽く処置してもらってるとき
「病気を理解してる、と思ってたけど、実際は理解してないんだな、て」と旦那いってました。

その看護婦さんに紹介された病院。精神科へ
来週、旦那といってきます、

うまく話せず
なにがいいたいかわからないですが、

精神病がある、
旦那さんや彼氏がいる
女性の方と友達なりたいです、、、
  • 0
女性 mari07 31歳  /  北海道 PC 2019年10月13日(日) 15:18
投稿ID:78120
こんにちは。初めまして。
病気を理解する、ということはとても難題ですよね。
ですが旦那さんの心意気というか、一緒に病気を調べてくれたり
理解してくれようとする姿勢はとても前向きに感じました。

でもやはりいつもより大きな事情が起こったり、
縫ってもらうほどの傷を目の当たりにしたとき、
やるせなさが出てしまうのも自然なのではないでしょうか。
病気を理解してる、のではなく理解しようと旦那さんの心のゆとりの
範囲内で思い続けられる事、そして全て理解できるわけではないと
思うので病気に寄り添えられる事、が十分な大きい理想なんでしょうね。

なかなか旦那さんのような考えのあるお方はいないと思いますよ><
私も今付き合っている遠距離彼氏がいますが、
入院中にしりあって同じく同じ精神科に通っていますが
私とは病気が大きく度合いも種類も違うので
なかなかわかってもらえない事が多いですし。

はーたんさんと旦那さんが上手くいきますように。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2019年10月13日(日) 23:45
投稿ID:78124
生きるために、自分を保つために、リストカットしてしまうこともあるよ。それは悪いことじゃないよっていう考えなんですけど、
はーたんさんのリストカットは、旦那さんをつなぎとめるためにしてるだけのように感じました。
私も昔BPDだったから見捨てられ不安とか、当てつけのように切ってしまうのとかは分かるけど、そういう方法で誰かをつなぎとめても何も救われないって気づいた方が楽ですよ。

BPDの人に多いけど、どうして自分は人に理解してもらう必要があるとか、理解してもらえるとか思えるの?同じ分だけ、相手のことを理解できてるの?旦那さんの仕事のこととか、その仕事のおかげで生活できてることとか、はーたんさんは理解できてるの?

理解してもらえていないはーたんさんも辛いと思うし、理解できない旦那さんも辛いと思います。
だけど旦那さんははーたんさんのことを理解しようと頑張ってる。
はーたんさんは旦那さんを理解するためや、旦那さんに理解してもらうために、どれだけ頑張ってますか?

でもまあ簡単に、何か欲しいものがあるときは、先に自分があげると、返ってくること多いですよ。
はーたんさんが先に旦那さんを理解してあげると、旦那さんもはーたんさんを理解してくれるかもしれません。
  • 0
女性 はーたん 30歳 Android 2019年10月14日(月) 06:41
投稿ID:78130
>mari07さん

ありがとうございます

病気を理解してくれてる、理解してあげたい、という気持ちはありがたいですが
つねに仕事柄いそがしい人のため、なかなかあまり普段、病気のこと話したりしないんですよね、、
本をよんでくれるだけでも、気持ちや考え方的に楽?なのに、、、
そうしないから、「どーせ仕事のことしか興味ないから本かっても読まないんでしょ?」「どーせ口先だけだったんでしょ? 理解する気ないんでしょ?」という自分がいる。

口先だけならば、旦那のその気持ちは当てにしません。期待しません。
どっちみち結局は、じぶんで病気理解して ひとりでむきあったほうがいい。

旦那みたいな人はあまりいない、のはわかってます。
付き合って病気を話、「どんな はーたんでも俺はすきだよ。病気だからって はーたんを嫌いになったりしない。俺は はーたんだから好きになった」というてくれたりしてます。

みんな違う病気の人たちいるけど
つらい、くるしい、には みんなおなじ気持ちだからね、、、

わたしも旦那とは プチ遠距離だったけど
病気理解してくれてるのもあり、一緒になったのもある
  • 0
女性 はーたん 30歳 Android 2019年10月14日(月) 06:48
投稿ID:78131
>リトルミィさん

自分を保つために、リストカットする。のはあります
それでしか、たもてないから。
発散できないから。

リスカで旦那をつなぎとめるため、、、、のはない。
あたしは フリーなときもあり些細なことでリスカしていた。
リスカはいまにはじまったことじゃないし

見捨てられ不安はあった。

あたしはべつに、旦那にたいして 病気を理解してほしい、なんてこれっぽっちもおもってないし
ましてや旦那に嘘つかれたり浮気寸前?のことされたりで いろいろあり旦那のこと信用できなくなりましたから。
(旦那にあうまでは男性不信にはなってる)

仕事にかんして、理解してる、とおもうていた。一緒になるまでは。
だけど、一緒になってから、、、理解してる、つもりだったかもしれない。

理解したいよ? してるよ?
だけど、もひとりのじぶんが、、、、、

、、、コメントありがたいが、なんか、いやなかんじです。
さよなら
(コメント一切いりません)
  • 0
女性 mari07 31歳  /  北海道 PC 2019年10月14日(月) 11:08
投稿ID:78135
お仕事をしている中で理解というものはやはり
時間的にも一人の人間として自分の時間というものも
必要だと思いますしきっと旦那さんも難しいんだと思います。
仕事の事を考えながら、相手の事を考えながら…
メンタルを抱えてない夫婦の間柄でも色々あるものですからね。

確かに口先だけならって思いますよね。
でも心の中で理解したいと思ってる旦那さんがいるんじゃないでしょうか。
じゃないと一緒になる覚悟って結構難しいと思うんです。
メンタル持ちだと尚。
私も遠距離彼氏に言われますからね、もし一緒になったとしても
なにかあっても(私が病状的に何かあった時ですね)少ない事に
越したことはないからって言われましたし。
勿論自分でも今の病状を完治とまではいかないですけど
良くしてからじゃないと結婚という事が視野に入らないですから。

でも旦那さんははーたんさんのメンタルを受け入れて一緒に
なった事は事実であって、その中で結婚生活バタバタしてて
今回のような事もやっぱりあって、自分が思っていたより
自分は甘かったんだな、という気持ちも沸いてきたのではないでしょうか。
勿論結婚すれば自分の考えが甘かった!ってなる事はどの夫婦でも
避けて通れない道だとは思います。

勿論自分で自分の病気を理解して向き合っていくことも必要です。
自分自身の病気ですからね。
その中で、少しでも一緒に居る中、お互い支え合えていけたらいいですね。

また別件ですが傷は大丈夫ですか?良くなってますか?
気持ちが少しでも落ち着いていけたらいいのですが。
  • 0
女性 はーたん 30歳 Android 2019年10月14日(月) 11:45
投稿ID:78136
>mari07さん

でも、、わたしは 旦那にであうまえ、男性不信にはなっているし
結婚してから旦那に嘘つかれたりで、それがショックで、旦那のこと信用できなくなりました。
それが根にあるから、「どーせ理解してくれない」などと、その「病気を理解したい。」という一言でも嘘のようにきこえて、むねにひびいてこないんですよね

べつに、いろんなことがある中、じぶんは甘かった、という思考ないですね。
ただ、今回、縫うほどのリスカをしてしまったのは初めてなんで大反省。

たのしいこと、うれしいことはもちろん。つらいことや悲しいことも分かち合い、
ふたりいれば、どんなことも乗り越えられる。
乗り越えよう。て話してはいました

傷は、明日 病院で抜糸しにいきます。
縫ってもらいましたが、縫ってるあいだも、みたくないので 処置してもらってからは包帯してもらい
みてません笑

ご心配ありがと
  • 0