相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

カウンセリング

男性 すぽと 22歳  /  和歌山県 Android 2016年12月27日 19:30
投稿ID:47273
カウンセラーの動機
自分はアダルトチルドレンで母に気持ちを共感されたことが無かったのでカウンセラー共感して肯定してもらいたいと思ってます。
ですがカウンセラーは「現状を打破する気はないのか」とか「なぜ肯定して話聞くロボットになってやらないといけないんだ」と思うらしく
肯定してもらいたいこっちからすると要求を満たせず酷く失望します。
カウンセラーの人ってみんなそういう心持ちでカウンセリングしてるんでしょうか?それとも肯定を重要としているカウンセラーもいるんでしょうか?
女性 moca** 35歳  /  東京都 PC 2016年12月27日 19:45
投稿ID:47274
カウンセリングは、相手の気持ちに共感し、支持することが基本姿勢になると思います。
現状打破は、その副産物に過ぎないかと。
すぽとさんが当たったカウンセラーはハズレだっただけじゃないでしょうか。
医師と同じで、相性の合うカウンセラーを見つけるまでには時間がかかると思います。
辛抱強く探してみてください。
男性 すぽと 22歳  /  和歌山県 PC 2017年01月31日 21:14
投稿ID:49230
返信ありがとうございます。

やっぱりはずれだったようです。
男性 hiro@後期型 愛知県 iPhone 2017年01月31日 21:23
投稿ID:49232
自分の考えやら主張を言うだけならカウンセリングとは言わんよね。
ただの説教や。
男性 chopin 福岡県 iPad 2017年01月31日 22:49
投稿ID:49244
mocaさんの言う通りです
男性 chopin 福岡県 iPad 2017年01月31日 23:43
投稿ID:49252
スポトさん、肯定すると言うのは気持ちを心から理解して真剣に考えてくれるカウンセラーが居るかどうかと考えていいですか?