相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

カウンセリング

女性 Ran 22歳  /  埼玉県 Android 2016年11月17日(木) 13:46
投稿ID:45380
どうしていいかわかりません。
こんな質問ですみません。
私は、鬱病で就労支援事業所に通ってますが、本当の事を、就労支援のスタッフさんに言えません。
鬱病だと言うのは伝えてありますが、体調がわるくて休む時や早退するときに「すみません。用事があるので………」と嘘をついてしまいます。
その理由としては、心配かけたく無いという気持ちが大きいからです。
それと、私には昔から悪い癖があります。
悩み事があっても体調が悪くても、顔や態度に出さないように、迷惑をかけないように人に何も言わず一人で抱えてしまいます。
スタッフさんや病院の先生には、何でも相談した方がいいのは、わかってますが、口では言えず、なら紙に書こうと思っても、どういうふうに書けばいいかわかりません。
相談の例文やアドバイスを頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
  • 0
男性 ムモウ 39歳  /  京都府 PC 2016年11月17日(木) 14:31
投稿ID:45382
初めましてムモウと申します。
私も相談するのが苦手な人間ですが、私なりに見るとお書きになった「体調が悪くて」から「口では言えず、」までの文章の最後を「口では言えません」に変えて、紙に書いてはどうでしょうか。Ranさんが直したい所、気持ち、悩んでいる事が全部入っているように思います。
スタッフさんは素直な気持ちを伝えてくれたほうが嬉しいと思いますよ。
  • 0