相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

カウンセリング

女性 シグレ 16歳  /  神奈川県 iPad 2016年09月29日(木) 00:12
投稿ID:42833
スクールカウンセリングの利用
学校に月イチのスクールカウンセリングが行われる日があるんですが、それを本当に自分が使ってもいいものなのかと、疑問に思ってしまいます。

私が通う高校は意外とスクールカウンセリングを受ける人が多いみたいであまり空きがありません。

カウンセラーの先生がどんな人なのか知らないのに相談なんてできるのか、ちゃんと話せるのか不安です。

初めて会う人には警戒してしもう癖があるのでなおさら。

そもそも自分が悩んでいるものが本当にスクールカウンセリングで話す内容なのかもわかりません。

文を作る能力がないので何書いているかわからないかも知れませんが、アドバイスやコメントを下さい。
  • 0
女性 Android 2016年09月29日(木) 01:33 編集済み
投稿ID:42839
初めまして。
私も高校生の時スクールカウンセリングを受けていました。

もともとは、保健室の先生に相談していたのですが、先生にスクールカウンセリング受けてみない?と紹介されたのが、きっかけでした。

もし、シグレさんが、保健室の先生や他に話しやすい先生がいれば、どんなカウンセラーの先生なのか聞いてみるといいかもしれません。男性か女性かだけでもわかれば、ちょっと気が楽ですよね。

シグレさんの高校もそうなのかわからないですが、授業中のカウンセリングもたしか特欠にしてもらえたりと、学校側の対応もなかなかだったと思うので、活用するといいと思います。

自分なんかがと思わずに一度勇気をだして行ってみるといいかもしれませんね。

長文すいませんでした。私も文章苦手で、は?みたいなところ多々あると思いますが、少しでもお役にたてていたら幸いです。
シグレさんの悩みが解決されることを祈っています。
  • 0
女性 シグレ 16歳  /  神奈川県 iPad 2016年09月29日(木) 01:47
投稿ID:42841
ありがとうございます。

先生に聞いてみようと思います。
学校の私は悩みがないキャラで通ってそうなので「どうした!」とか言われそうですけど、聞いてみようと思います。

勇気振り絞ってみようと思います!
  • 0
男性 仮面カズマ 31歳  /  東京都 PC 2016年09月29日(木) 14:06
投稿ID:42862
元カウンセラーの立場から書かせてもらいます。

カウンセラーは人の力になりたいと思ってカウンセラーになるんです。
だから色々な理由をつけて相談に来てくれないのが一番辛いんです。

カウンセラーは話しやすい雰囲気を作る事を心がけていますが、それでも限界があります。
もしも、人見知りをしてうまく話せなかったと感じるなら何回でも利用してください。

人の悩みなんて千差万別です。
だから、自分にとってこれ聞いてもらえたらと思うことをぜひ話してみてください。
  • 0
女性 シグレ 16歳  /  神奈川県 iPad 2016年09月29日(木) 19:26
投稿ID:42883
コメントありがとうございます。

勇気を振り絞って利用してみようと思います。
  • 0