相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

カウンセリング

男性 カウンセラーこころ 55歳 PC 2021年01月12日(火) 09:21
投稿ID:83050
精神障害者だけどカウンセラー
長年うつ病を患ってきましたが、今は状態安定してます。
昨年初めから障害者枠で仕事しています。
大学学部が心理学系だったので、認定心理士のお資格を持っています。
こんなご時世なので、自分の経験を生かして副業でカウンセリングを始めようかと思っています。
どなたか、同じような方いらっしゃればお話しませんか?
  • 0
女性 moca** 39歳  /  東京都 PC 2021年01月12日(火) 10:56
投稿ID:83051
志はよろしいですが、最低でも臨床心理士、公認心理師を取得してからやったほうがよろしいかと。
認定心理士はカウンセリング実習をしなくても心理系科目を履修すれば取れる資格(というのか?)ですし。
あと、副業でできるほど甘くはないと思います。
心理士さん界隈でも「認定心理士を名乗るカウンセラーには気をつけろ」と言われてるぐらいなので。
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2021年01月12日(火) 19:43
投稿ID:83056
私は同じカウンセラーにもう20年以上話を聞いてもらってます。
その間でカウンセラーが休んだのはひどい風邪のときとインフルにかかったときの数回だけです。
利用する側としては、いつでもそこにいてくれるという安心感がとても大事になってくると思います。

今は安定してらっしゃると思います。
でもたくさんの人の負の感情に触れたとき、自分は安定を保っていられるだろうか?と自分に聞いてあげてください。

副業として始める前に、いのちの電話などで経験を積まれるのがいいと思います。もしそれで自分には難しそうと判断したら、そこで辞めてしまってもいいですし。
  • 0
男性 P=テンダー 日本以外 PC 2021年01月12日(火) 21:59
投稿ID:83062
私はADHD・双極性障害と診断を受けていますが、治療を続けながら社会福祉士として相談援助職をしています。
単刀直入に申し上げます。相談者がカウンセラーにもとめているのは、当事者としての経験ではなく、支援者としての経験です。
ご自分の経験を生かしてのカウンセリングをとのことでしたら、同じような境遇の方とピアカウンセリングサークルなどを立ち上げてはいかがでしょうか。
  • 0
男性 だるまさん 42歳  /  北海道 PC 2021年01月13日(水) 19:50
投稿ID:83065
副業\\\\\\\
  • 0
男性 白夜(しろや) 29歳 PC 2021年01月13日(水) 21:19
投稿ID:83066
厳しい意見ばっかりですが数多くカウンセリングを受けている身から申し上げますと
肩書はご立派なのは結構です
そらないよりかはちゃんとした所で雇ってもらえるでしょう

じゃあ果たしてその肩書で「この人に話したいか?」「話を引き出してもらえるか?」
と言ったら全然そんなことないですよね
そもそも副業程度でされるんでしたら、それこそ共感する力さえあれば人はついてきます
問題解決を望む場合は精神保健福祉士や支援員の知識が要るでしょうけど、それは制度的なもので
自身で調べるのと大差ないのが正直な感想です

個人的な経験則ですが僕が本当にこの人は話を聴くのが上手いなと感じたのは心理の資格を何も持ってない
占いをされている方です
その方は毎日毎日相談を数多く受けていて場数が多いのと真摯に向き合おうという姿勢が感じられるからです

それと僕は現在心理の国家資格や海外の資格も多数保有されている方の高額なセラピーにも通っていますが、それは心理技法を受けるのが一義であって共感力と言われるものに関してはあまり期待していません

結論としては知識がカウンセリングにも活きているカウンセラーは少ないと思います
  • 0
男性 ヒロ♂♂ 58歳  /  北海道 Android 2021年01月14日(木) 15:47
投稿ID:83073
こんにちは。
趣旨は、同じような方〜との事でしたね。
が、厳しい書き込みをされてます。
私の意見も宜しいでしょうか。

私は、その方面の資格は何一つありません。
が、電話で相談をやろうかと考えて、はや数ヶ月。
私が実行しないのは一人ひとりと向き合い、ある種の責任を負うと思うからです。

まず、
こんなご時世とは真面目に仰ってるのですか?
どんな時世だろうがキチンと向き合う姿勢でないと信頼してくれないでしょう。
副業?冗談ですよね?
正副が反対だと思います。大変なエネルギーですよ、きっと。
このサイト内の小さな世界だけでもどなたかの相談にのりましたか?
生きる気が出た!と言われたこと、ありますか?
話てて良かったと、
あなたと話したいからココに居る、と
そんな事を言われたこと、何回もありますか?
残念ながら?ココは無償ですけどね(笑)。

ここで叩かれて黙ってしまうくらいなら、とてもじゃないけど人様の話は聴けないです。

命の電話を薦めてるかたも、
ピアサポーターのお話をしてる方もいらっしゃいますね。

志、だと思います。
私が噛み付いてしまったのは、金儲けあり気に感じたから。
キツい口調でした。
その点は謝罪します。
  • 0