相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

カウンセリング

女性 あおい、 21歳  /  宮崎県 Android 2020年07月24日(金) 21:35
投稿ID:80836
カウンセラーの対応がちょっとおかしいと感じます
カウンセラーの対応がおかしいと感じています、私が異常に気にしてるだけなのでしょうか?

何度も相談していたカウンセラーがいるのですが、その方が私の都合を無視して勝手にカウンセリングの日を決めてきました。

以前、恋人との間で喧嘩が起き相手に少し暴力をふるわれた、怖かったと言うことを相談しました。
その後暫くしてからまたカウンセリングを行い、あの日以来全然暴力などは無くなった、大丈夫だということ、あまりこのことで事を大きくしたくないことを伝えました。

その後、カウンセラーが次は警察を交えて話をしたい、その為に日程調整の相談をしたいから都合のいい日はいつかと聞いてきました。
私は今週の水曜日は大丈夫だと伝えたら、その日は祝日だからと断られました。カレンダーを見ていただけたら分かるのですが、この日は普通に平日で、祝日ではありません。このやり取りで既に可笑しいな、話ちゃんと聞いてるのかなと思いました。

その後、来週の水曜なら多分大丈夫だと伝えたら、私に何も聞かずに勝手に警察官にアポをとっていました。
警察官が来るならもっと時間の取れる日にしたいと伝えたら、アポを取ったから無理、その日に絶対来てと言われました。

私は警察官を交えたカウンセリングをする為の日程調整の相談をすると聞いていたのに、私の同意なくいきなり警察官を交えたカウンセリングを急にやることを決定したカウンセラーに不信感しかありません。

このカウンセラーは私の話、私の気持ちをきちんと聞いているのでしょうか、これが普通なのでしょうか
私がひねくれて捉えすぎているだけなのでしょうか
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2020年07月25日(土) 02:41
投稿ID:80839
そのカウンセラーが臨床心理士なら、異常だと思います。まず本人の意思や気持ちが尊重されなければいけないんだから。ありえない。
もし私のカウンセラーがそんなことをしてきたら、その人より上のカウンセラーに訴えます。それがこのカウンセリングルームのやり方なのか?と。

ただ目に余る暴力だったのなら、警察に相談することを勧められることはあるかもしれないです。もしそれがDVなら、暴力のあと優しくなったっていうのも理解できますし…。

来週の話し合いでその辺のところを話し、第三者の警察から見てもDVという風に見えなくて、カウンセラーが大事にしてしまっただけということになったら、カウンセラーを変更する方向で考えてみてもいいと思います。不信感を持ってたら何の治療にもならないですよね。
  • 0
女性 あおい、 21歳  /  宮崎県 Android 2020年07月25日(土) 03:05
投稿ID:80840
コメントありがとうございます。

やっぱりそうですよね、私も上の人に掛け合ってもらいたいのですが、そのカウンセラーが大学の人だから何か言って逆恨みされて学生生活に支障をきたすのではないかと不安で言えずにいます。

来週のことを考えると気が重く本当に行きたくはありませんが、警察の方も時間をとって来られるので、頑張って話してみようと思います。
  • 0
男性 souta 29歳  /  北海道 PC 2020年07月25日(土) 10:41
投稿ID:80841
カウンセラーとかアドバイザーとかコンサルタント、コメンテーターとか他にもたくさんありますがこれらはどうやったらなれるかご存じでしょうか?

自分でそうだと言ったらその日からだれでもなれるんです。

だから自分は直接お話しするまではその人達のことを基本あまり信用していません。

だからもしカウンセラーに相談する際はどんな資格を持っているか最初に確認しましょう。

臨床心理士や国家資格の公認心理士、精神保健福祉士あたりはとるのに結構な勉強や実践経験がなくてはとれないのでしっかりとした知識は基本的にもっているはずです。

自分はこれらを持ってない人にカウンセリングをお願いすることはありません。
リトルミィさんに相談したほうがよっぽど有意義です。

ただ資格を持っていても得意ジャンルや経験、相性があります。 自分に都合の良い相手を見つけて相談していきましょう。

人間関係で合わない人が必ずいるように合わないカウンセラーがいるのは必然です。 

大変だろうとは思いますが見極めて気に食わなければ相談相手を変えるのが主さんの仕事です。 
  • 0
女性 あおい、 21歳  /  宮崎県 Android 2020年07月25日(土) 17:34
投稿ID:80843
コメントありがとうございます

自分でいえばなれるのは知りませんでした
そういえば相談してて相手の資格を聞いたりすることはありませんでした

確かに合わない人と話していても余計気分が滅入るだけで自分の為にならないですよね

次面談する時頑張ってこれから相談するのを断ろうと思います
  • 0
女性 moca** 39歳  /  東京都 PC 2020年07月26日(日) 00:02
投稿ID:80845
そのカウンセラーに不信感を感じた時点で、もうカウンセリングを受けるのをやめたほうがいいと思います。
相談は、信頼あってこそですので、少しでも違和感を感じるならば、その人は合ってないということだと思います。

soutaさんのおっしゃるとおり、カウンセラーというものに厳密な資格や定義はありません。「私、今日からカウンセラーになるわ!」と思えば、カウンセラーの出来上がりです。
(このサイトにもいますよね、自称カウンセラー)

カウンセラーを選ぶ基準として、臨床心理士、もしくは公認心理師であるかどうかがひとつのポイントであるかと思います。
(精神保健福祉士はちょっとジャンルが違うのでカウンセラーではないかも)

逆に、話しやすいのであれば無資格でも、仲の良い友人や身内でもいいかもしれません。

大学の人とあるので、スクールカウンセラーかと思うのですが、おそらく臨床心理士か公認心理師を持っているのでは?と推察します。

なんにせよ、カウンセラーには守秘義務がありますので、逆恨みされることはないと思います。されたら大学あげての大問題になりますからね。。。
  • 0
女性 あおい、 21歳  /  宮崎県 Android 2020年07月27日(月) 10:45
投稿ID:80864
コメントありがとうございます

確かに不信感を持ったまま相談なんて出来ませんよね、別の人に変えてくれるように頼むか、もうそこでは相談しないように話したいと思います

なるほど、確かによく考えるとそうですよね
貴方にはもう相談したくないと話して何かされたら大学の別の機関に相談に行こうと思います