相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

カウンセリング

女性 こみな 22歳 Android 2020年03月14日(土) 04:25
投稿ID:79750
ストレス解消
日常生活や仕事などストレスが溜まりこんでストレス解消出来ていません。やっていることは睡眠やスマホで動画を見たり、ゲーム、アロマなどです。最近は怖い夢や嫌な夢ばかり見ています。日常生活や仕事でストレスで咳き込んだりすることが多いので、どのように生活すればよいでしょうか?
  • 0
男性 46歳 PC 2020年03月20日(金) 01:43
投稿ID:79829
基本的に規則正しい生活がやはりいいのだと思います。
朝食を食べ、なるべく3食を食べ、睡眠をよくとる事。
朝は特に日に当たり、生活のリズムを付け、昼も動いて夜寝やすくする。

睡眠、スマートフォンやゲーム、アロマはストレス解消にはなると思います。
睡眠は大事で、何かやりたいことをやるのも自分にあったものを探すのが必要と思います。

スマホやゲームは長くやるとよくはない話も、ゲーム依存や夜も光にあたり過ぎると十分寝られない。
適度にやるのは良いのですが、程度を超えるのが良くないのだと思います。

多分仕事の面で、手を抜いたり周りに頼ったりできる面はそうしても良いかと思います。
大事で自分がやらないといけない事だけはやるという風に、肝心なものはやると。
なかなか仕事は無理をしたりやらないといけない事や人とのかかわりなど大変な面があるので簡単でないと思います。

規則正しい生活と、出来るならリラックスできるもの、休んだり体操したり。
ヨガとか体操で簡単なもので、複式、深呼吸でも良いので息を吸ってゆっくりはくだけでも違うかと思います。
ストレスに強い魚や鶏肉などのたんぱく質を取ったり、あえてゆっくり行動するようにしたり。

後は日記に気持ちを書いたり、好きな事や気分転換を探したり、まず身近に続けられて出来る事が良いと思います。 海
  • 0