相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

カウンセリング

女性 こみな 23歳 Android 2020年01月24日(金) 07:51
投稿ID:79190
何でも気にする
人間関係や仕事など何をしても下手です。日常生活や仕事など他人や家族に悪口や噂、怒られたこと、注意されたことなど何でも気にすることがあります。気に過ぎることがありストレスで体調を崩すことが毎回あります。
それが私には当たり前のようになりました。気にしない方がいいのに、気にすることが多いです。どのような職場でも同じようなことが毎回あります。 このような性格はもう直らないです。どのようなところに転職しても上手くいかないですよね?
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2020年01月24日(金) 21:25
投稿ID:79195
仕事って、仕事内容は二番目で、一番ネックになるのは人間関係かなぁ…って思ってます。
人間関係は働いてみないと分からないし(求人に『アットホームな職場です♪』って書いてても当てにならない)、どこへ行けば長く続けられる仕事に就けるのかは分からないですよね…
まだ若いんだから、いろんな仕事をされてみてもいいと思います。きっとこみなさんと合う職場はありますよ!

話は飛ぶのですが、こみなさんは精神科や心療内科には通われていますか?
以前の相談で不器用で、慌てやすくて、こだわりを持ちすぎてどこまですればいいか分からなくなるって話されていて、少し気になっていました。
性格を変えるのは難しいけど、どうすれば自分の性格とうまく付き合えるようになるかを、専門家に相談してみるのもいいと思います。
女性 ももちゃん 23歳 iPhone 2020年01月26日(日) 20:16
投稿ID:79205
私は発達障害の診断を受けているのですが、最近はHSP(敏感すぎる特性)ではないかな?と思っています。音や匂いなどの刺激に対して敏感だったり、他人の感情や態度に左右されやすい、人の影響を受けやすいなどありませんか?HSPは病気や障害ではなく、生まれつきの気質です。なので無理に克服する必要はありません。私は職場の人にこの特性をカミングアウトしています。緊張している時は私、緊張してます!って言います。言うことで少しだけ周りが優しくなる気がします。
私の場合は発達障害もあるので、こだわりも強いし、適当感がわからなくて完璧にやりすぎようとしてキャパオーバーしてしまうので、今は障害者枠で業務量や勤務時間を調整していただいております。病院は薬しか出さないので、今は行っていません。
  • 0
男性 イソップK16 大阪府 PC 2020年02月09日(日) 06:52
投稿ID:79400
こみなさん、初めましてイソップK16です。
私も人間関係で19歳の時に正社員としての仕事を87日間で辞めてしまいました。私の場合は上司のパワハラにモラハラで会社を辞めました、さらに無遅刻無欠勤無有給の優良社員の先輩が私が舌打ちしたとか命令口調で暴言を吐いたとか虚偽を上司に報告してその上司に嫌われ者扱いされて居心地が悪くなるわ労働意欲も失いパチンコ依存症になったこともありました。
9ヶ月の引きこもり生活を経て物流センターのバイトをした時は入社したのですが入社1年4ヶ月後に上司のモラハラにより1日1食(晩御飯しか食べない)しか食べられずに歯を磨くのも億劫で歯を磨かずに出社したこともありました。
そして20年前に工場勤めをした時に上司のパワハラにモラハラによって44日間で会社を辞めてしまいました。その時に自分の指はバネ指になる直前まで悪くなり半年後に準社員に1年後に正社員になれるのを放棄してまで会社を辞めてからはハローワーク恐怖症になってしまいました。
ハローワーク恐怖症になってからは就活はしていません。
以上が自分の職歴でした。
  • 0