相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

カウンセリング

女性 ときお 25歳 iPhone 2018年10月03日(水) 23:34
投稿ID:72040
幻聴について
私は今仕事をしていますが、その為に外に出ると必ず笑われたり悪口を言われます。ひどい時は足を踏まれたりしてとても辛いので、休みの日は出来る限り外に出ないようにしています。自分の部屋が唯一の安心できる場所でした。
なのに最近部屋にいても一人じゃないような気がして、不快で私の悪口も聞こえます。遠くでコソコソ言われている時ははっきりとは聞こえないので聞こえてないふりをします。ですが自分に向かってはっきりと行ってくる時があります。それは幻聴だという自覚はあります。でもその時はどうしても無視できなくて、不安で落ち着かず何も手につかなくなり困っています。自覚があっても対処の仕方がわかりません。どうすれば聴こえなくなるでしょうか。
  • 0
男性 あきなす 30歳  /  東京都 Android 2018年10月04日(木) 00:03
投稿ID:72041
自分の唯一安心できる場所が、幻聴によって奪われることほど辛いことはないですよね。

私の場合は幻聴が弱かったので、薬を処方してもらって幻聴が聞こえなくなりました。
だから、まずは通院することをお勧めします。

でも、幻聴聞こえる人皆が薬で治るというわけではないんですよね。僕も全く聞こえなくなったわけではありません。

幻聴が聞こえた時は、親しみを込めて「幻聴さん」と名付けています。幻聴が聞こえる時は「幻聴さんが何かまた喋ってる」と捉え、「幻聴さん、お願いします。今日は疲れているのでもう休ませてください。幻聴さんもお休みください。」などのようにやさしく接していると、幻聴さんが優しくなったりします。

聴こえなくなるような方法はわかりませんが、私はこうして幻聴と上手く付き合うことで、日常生活を何とかこなしています。
女性 ときお 25歳 iPhone 2018年10月04日(木) 02:05
投稿ID:72043
回答ありがとうございます。
とても丁寧で親身なお答え嬉しいです。
病院に行くのは不安が大きいですが、アドバイスを頂いたので検討してみます。
幻聴とうまく付き合っていく、というのは早速試してみようと思います。無理に無視するのではなく、優しく接してみます。
ありがとうございました。
  • 0
女性 ユングの大ファン 福岡県 Android 2018年10月06日(土) 23:16
投稿ID:72101
こんばんは。
私の知人も幻聴に悩まされ、病院に受信し、お薬を出してもらい完治したと言ってました。
まずは、そんなに深刻に悩まされる幻聴であれば、精神科か心療内科か、脳神経科などに受信をお勧めします。
それでも効果がない場合は、たいへんかもしれないけど、意識的に慣れる努力をすることです。
除霊師さんに依頼してみるのもよいかも。
私の場合は、ずいぶん前だけど除霊師さんに除霊をしてもらい、悪霊を処分してもらいました。
お布施料金は、なんと10円。(笑)
気持ちの部分で2000円支払いましたが、呪いの呪文をずっと唱え続けていた溶けかかった人間霊が浮遊霊で取り憑いてしまい、あともう少しで手遅れとなり、命を取られるところでしたね、と除霊師さんに言われましたが。
先祖霊は、そのまま取り憑いたままにしておきますとも言っていて、色んな浮遊霊から私を守ってくれるそうです。
何はともあれ、色々な方法はありますので、色々試されてみてはいかがですか?
  • 0
男性 めっさん 茨城県 Android Tablet 2018年10月08日(月) 22:30
投稿ID:72131
あくどい位甘いものを口に入れておくといいと聞いたことがあります。
教えてくれた人はキャラメルを頬張ると幻聴が無くなると言っていました。
自分で試したわけではないので誰にでも通用するのか解らず
まあ高いものではないですしお試し程度にどうぞ
  • 0