相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

カウンセリング

女性 リトルミィ 京都府 PC 2018年09月15日(土) 00:08
投稿ID:71599
「自動的に考えてしまう」
気付くと頭の中にそれがあるような感じでしょうか…

「自動的に」という単語を見て、そういえば私も、と思いました。
私の場合は過去の嫌なことではなく、気付くと一番の親友だった女の子のことを考えてしまっているのですが、その子は私を突き放したのち、去年亡くなったので、その子について考えてしまうことはあまり楽しいことではありません。
自分にとってその子の幸せを願うことが当たり前のことで、ほとんどのことにその子との思い出があるので、もう会えないと分かっていても願ったり、考えてしまうのはやめられそうになさそうです。

過去の嫌なことを考えないようにするより、過去の嫌なことが思い浮かんできたときにどうすればいいかという風に考え方を変えてみるのはどうでしょうか?
自動的に浮かんでくるものを消すのは、素人がああすればいいとかこうすればいいとか考えてどうにかなる問題ではない気がします。

私は自分の気が済むまで、彼女のことを考え続けようと思っています。
咲良さんにとって嫌なことがどんなことなのか分からないので、何とも言えないのですが…
  • 0
男性 ヤッピー 京都府 PC 2018年09月16日(日) 08:35
投稿ID:71635
嫌な事を思い出す。

私にもあります。小学校の頃の事までも。
時々そのために1日台無しな成ります。

何をしょうが、気まぐれに思い出す。
そして考えないようにと思うと余計取りつかれてしまう。
忘れていたことも思い出すこともある。

どうしようもないので、そういう時は自分を慰められる事を考えますが・・・。
嫌で嫌でどうしようもない事を引きずって、生きてゆかなければならない。
過去を変えることも忘れることもできない。
こんな自分が今の自分。あるがままの自分。

これからいい思い出を作る様にしようと・・・。

何かの本に、人生には無駄は無いと書いてあった事があります。
今の苦しみにも、いずれ役に立つ時が、この辛い時間に意味が出てくるのだと。
そんなことを支えにしています。
  • 0
女性 咲良-さくら- 41歳 PC 2018年10月06日(土) 22:28
投稿ID:72098
リトルミィさんへ

こんにちは。咲良です。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

私の嫌なことは中学生の時に同級生の男子にいじめられていたこと、
高校生の時に同級生の女子たちにいじめられていたこと。
先月、旅行した時は中学生の時に同級生の男子にいじめられた時のことを
思い出したくもないのに自動的に思い出して、考えたくもないのに自動的に
かってに考えてしまうのです。

私も中学・高校の時のいじめのことを考えることは止められそうにありません。

あなた様のおっしゃる通り、無理して忘れることをやめて
気が済むまでに考えることにします。

コメントありがとうございます。
女性 ユングの大ファン 福岡県 Android 2018年10月06日(土) 22:59 編集済み
投稿ID:72100
こんばんは。
あなたのブロフィールに、自分を取り戻すために、昔好きだったことややりたかったことを思い出していると書いてありましたが、実際に、可能な限り実現されてみたらいかがですか?
私であれば、とても貧困な家庭に生まれたため、子供時代に年相応のことを全くしていませんでしたから、散々大人になってからも嫌なことはたくさんあったけど、昔やりたかったこと…、具体的に話すと、子供向けのおもちゃのクッキングセットでクレープやかき氷を作り遊び食べたり、可愛い女の子向けのキャラクター製品を買って使用しウキウキしたり、お友達も遊んだ経験がほとんどなかったので、私既婚だから家族の理解を得た上でお友達と食事に行ったり、子連れで家族で行った先々の遊園地でジェットコースターに乗りまくり(笑)。
情緒も気分も安定し、昔経験した嫌なことは、すっきりとし、満足感を得ることができましたよ。(*^^*)
いい歳しているのに、みっともないかなと自分自身でそう思いもしましたが、でもそれは、自分自身の中の幼児性の部分であり、そういう自分自身を受け入れ、そんな自分を認めることです。
そういうことを継続しているうちに、あなた自身も精神的に大人になり、昔いじめられたことなどの嫌なことは緩和され、ふと思い出してもなんとも思わなくなっていくだろうということが考えられます。(*^^*)
一応私自身も、いじめられた経験はたくさんある経験者です。
あまり人に話したくないことだけど、ま、ここは匿名利用だしね♪(。•᎑•。)♡♬
  • 0