相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

カウンセリング

男性 JAYJAY 48歳  /  東京都 PC 2018年08月14日(火) 20:46
投稿ID:70332
カウンセリング続けた方がいいでしょうか
以前投稿したものです。
カウンセラーが交代になって半年ほどたつのですが、
新しいカウンセラーさんが、まだ経歴的には未熟なのは明らかなのですが、
5、6回程度、私の話を聞いて、話を纏めると、といわれ
(私の受け取り方に偏りがあるのかもしれませんが)、
「自分で思っているんだったら、その通り行動すればいいじゃないですか(そちらの方が普通ですよ)」といったような指摘をされ、わたしはかなり不快な思いをしました。←要するに私は考えすぎで、グズだってことを指摘されているわけです。
その旨(その深いな思い)はカウンセラーさんには次回のときに伝えたのですが、
このような発言は、カウンセラーとして暴言の部類に入るのではないか、
と私は考えており、もうこういったカウンセリングはやめようかと思案しておりますが、どなたかご意見ありましたら、伺いたいです。
  • 0
女性 コウフクさん 33歳  /  東京都 Android 2018年08月14日(火) 21:33
投稿ID:70335
話の内容は細かくはよく分かりませんが、カウンセラーさんは貴方にその考えをやれるだけの実力と体力を見出だしてのいてやれると信じていての言葉な気がします。
個人的な意見ですが、、、。言い回しはカウンセラーとしてはあまりよくない気がしますがなんだか煮え切らない気持ちになってしまったのですかね?
  • 0
男性 JAYJAY 48歳  /  東京都 PC 2018年08月15日(水) 01:00
投稿ID:70352
コウフクさん
コメントありがとうございます。
実力と体力→おっしゃることはそのとおりかもしれないと思っております。
しかし、、になってしまいますが、カウンセラーさんたるもの、何かしら悩みがあって
来ている人を前に実際にあって面談しているのですから、相手の(特に)弱みとか意識しながら、
話を聞くはずだと私は思うんですね。そして弱みに関しては触れないようにするか、それをプラスの
表現に持って行くのがカウンセラーさんがすることだと思うのに、その弱みを堂々と指摘する
態度が私には許せなかったんですね。
そうです、私が煮え切らないのはその点があるからだと気づきました。
きついかもしれないけど、そのカウンセラーさんに今度ぶつけてみるか、また考えてみます。
ありがとうございます。参考になりました。
女性 リトルミィ 京都府 PC 2018年08月15日(水) 02:38
投稿ID:70355
「前回、ああいった言い方をされて不快だった」とカウンセラーにぶつけたとき、カウンセラーは何と返答してきたんでしょうか?
私は23年カウンセリングに通っていて、その間に先生が退職されたり、産休に入られたり、こちらが病院を変えたり、入院することになって担当のカウンセラーに見てもらえないということがあったり、そんなこんなでたくさんのカウンセラーと関わってきました。
中には「お前のそれは、カウンセラーとして正しくない!」としか思えないような人もいて、そういう人とは速やかに関わるのをやめ、事情があって通えないとき以外は18年同じカウンセラーに見てもらってます。

私の担当カウンセラーも、最初はいろいろ間違いのある人でしたよ。
18年前は、私はまだ子供の年齢で、それに合わせてくれたのか、主治医は院を出て1年も経ってないんじゃないだろうかという若い女性のカウンセラーをつけてくれたんです。
18年経って、私自身が、私の実家は機能不全家族だったと認めることができました。
カウンセラーはそれを早く私に気付いてほしかったようで、私が他の話をしていても、すぐに家族の話に持っていきたがるようなところがありました。
ただ、根本的なところで今の先生のやり方が好きで、ずっと先生にお世話になっています。
最近私が「今思うと私の実家っておかしかったな」って話して、カウンセラーも「私は昔からそうだと思ってた!」と言い、「昔の私はまだ未熟で、何かあるごとに家族について聞いてしまってたな…」と謝られ、2人で笑い合えたんです。

でもそれは私自身も若かったからそれで良かったのであって、JAYJAYさんほどたくさんの経験を積まれてきたであろう年齢の方に、経験の少ないカウンセラーをつけるのは、あまりいい方法ではないなぁと思います。

私のカウンセラーは、キツイことを言うときもあるし、怒られることもあるし、明らかに馬鹿にしてるだろうと思える言い方をすることもあります。
でもそれは長い付き合いの中で、私にはそういう言い方をした方が私が心地よいと思っているからだと思います。もしくは、長い付き合いだから、他の患者さんに比べると気を抜いてるところはあるかもしれません。
私はそれを心地よく思うときもありますし、その言い方はちょっと、って思うときもあります。
そういうとき、すぐに「今のは傷ついた」と言えればいいのだけど、私もモヤっとしてしまい、家に帰って、「あれ?あそこまで言われなきゃいけないことかな?」と思い直し、次回に「こないだの、ああいう言い方されて嫌だった」という風に伝えます。
大体が、向こうの伝えたかったことと、私の受け取り方がスムーズにいってない場合で、向こうも言い方が悪かったとか、言葉が足りなかったと謝ってくれるし、私も、自分が感じた不快について、絶対に諦めず、自分が納得できるまで言います。しつこく言うことで、どうして自分がそこにこだわってしまうかの理由が見えてきたりもするので、そういうモヤっとする感覚は、何週に渡ってでも話をします。

JAYJAYさんの担当カウンセラーさんは、経験がないことから、まだ間違ったものの伝え方をしてしまうことはたくさんあると思います。
ただ、それがカウンセラーにしろ、そうでないにしろ、こちらが「不快と感じた」と伝えてるのに、それに対して対処しない人の話は聞くだけしんどい気がします。
謝って欲しいわけじゃないですよね。
こちらがどういうことをされたら不快と感じるのか知ってもらって、その上で「私のカウンセリング方針では、わざと嫌な言い方をして発破をかけてる」と言われたら、こちらもそれに対してどうしたいか考えるし、ただただ経験不足から配慮の足りない言い方をしてしまったということなら、これから気を付けてもらえればいいだけだし。
こちらはお金を払っているという優位性を持っていて、向こうは臨床心理についてのプロという優位性を持っている。
双方に同等の優位性があるのだから、関係は必ず50:50であるべきだと思います。
そのカウンセラーさんが「自分はきちんと勉強してきた人間なんだから」という考えのもと、JAYJAYさんに対して60の態度を取ってくるなら、それを改めさせるよりは、その人と関わるのをやめて、他のカウンセラーに変えてもらうなり、ほかの施設に通うなりと、こちらが動いてしまった方が精神的なストレスは少ないと思います。

そのカウンセラーが弱みを指摘してくるやり方が、一概に間違ってるとは言えません。
ですが、JAYJAYさんにとってそれが不快で、それを伝えても何のレスポンスも返ってこないなら、お金と精神力の無駄です。
JAYJAYさんが疲弊しきってしまわないうちに、カウンセリングをやめるなり、そのカウンセラーを教育し直してやると思うなり、不快からは逃げてくださいね。

私は今のカウンセラーが辞めてしまうなら、もう誰のカウンセリングも受けないかな…
今さら若い子に自分の心の内を聞いてもらって、それにアドバイスを貰えたとしても受け入れられないだろうし、もう十分、「○○先生なら何て言うだろう」っていうシミュレーションができるようになってるし、カウンセリングがないならないで、何とかやっていくんじゃないかと思っています。
  • 0
女性 AC・沙菜 PC 2018年08月15日(水) 12:24
投稿ID:70380
私は精神科のカウンセラーではなく、(精神科のカウンセラーは話聞いて薬渡して終わりのイメージがあるので)、医師の資格のない心理カウンセラーのカウンセリングを受けましたが、行って良かったなぁと思っていますし、そういった突き放すような言葉や態度は絶対しなかったですね。

いつもカウンセリングに行くのが楽しみと思えるほど、理解のある方でした。

カウンセラーって相性があるっていいますよね。その方が良いかどうかは正直分かりませんが、不快な想いを今後もするのではないかという気持ちがあるのなら変えてもいいんじゃないかと思います。
  • 0
女性 mari07 33歳  /  北海道 PC 2018年08月15日(水) 16:37
投稿ID:70390
私はカウンセリングというより心理療法というものを受けています。
こちらの方は一般のカウンセリングよりは柔らかい感じがありますね。

やはり相性というものもあるので、続けて行って本音をぶつけてみて
それでも納得がいかないようであれば変える、という手もあると思いますよ。
  • 0
男性 JAYJAY 48歳  /  東京都 PC 2018年08月15日(水) 20:58
投稿ID:70398
リトルミィさん
長期で信頼関係を持ってカウンセリングを受けられていらっしゃるようで、
大変参考になります。
  • 0
男性 JAYJAY 48歳  /  東京都 PC 2018年08月15日(水) 21:16
投稿ID:70399
AC・沙菜さん
私の話が一部を抜粋しているので、ちょっと冷たい人のように思われたかもしれないですが、
むしろちょっとやる気がありすぎるのと、その人が理論的・問題解決的な話し方をするので
(この人本当はコンサルタントやりたいのかな、カウンセラーとちょっと違う?と言う気がしました)
わたしのカウンセラーのイメージと異なっていたので、ショックを受けている次第です。
私のカウンセラーに対する期待が大きすぎたと反省してはおります。
(あくまで気づきを得るのも、私自身の問題なので、カウンセラーが解決するものではないのですからね)
  • 0
男性 JAYJAY 48歳  /  東京都 PC 2018年08月15日(水) 21:56
投稿ID:70400
mari07さん
ありがとうございます。
考えてみます。
  • 0
女性 AC・沙菜 PC 2018年08月17日(金) 04:07
投稿ID:70474
その人が理論的・問題解決的な話し方をするので
↑イメージ通りです。そういうところ、個人的には冷たく感じます。

貴方のおしゃる通り、コンサルやりたいんじゃないでしょうかね。だって行動できないから困ってるのに、それじゃ普通の人や友達が言う意見と同じだと思いました。
  • 0