相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

カウンセリング

男性 すーすー 23歳 iPhone 2018年07月27日(金) 18:35
投稿ID:69449
仕事が楽しくない
新卒で今の職場に入って4ヶ月です。
某販売業店員です。

私は、前々から、頭の中で音楽がぐるぐる回るイヤーワームに悩まされてきました。特に、特定の曲を聴くと集中ができず、人の話が聞けなくなる、自分の意見が言えなくなるなどして、気分も悪くなってしまいます。
販売業の職種柄、店内でBGMが流れるのですが、その特定の曲が流れると、苦痛で仕方ありません。

この曲に限らず、音楽の流れている空間が苦痛で仕方ないですし、この会社を辞めてしまいたいくらいです。

沢山本も読んできたのですが、ヒントもなく、毎日不安ばかりです。
何か改善策がありましたら教えてください。
本当に生きるのが辛いです。
長文失礼致しました。よろしくお願い致します。
  • 0
男性 ヤッピー 京都府 PC 2018年07月29日(日) 04:44
投稿ID:69507
こまりましたね。
せっかくお仕事見つかって、これからなのに。

人には好きな音、嫌な音、があって、嫌な音の場合騒音でしかない。
ましてや、嫌な音階、音程があるといたたまれない。まさに公害だ。

むかし、スーパーでBGMでシフトの終了、商品棚の点検直などの情報を、お客に知られないように、職員に知らせている。と聞いた事が在りますが、スースさんの職場ではいかがですか?。

でも耳に憑いた音を、毎日聞かされるのはイライラしますよね。
同じような事を感じておられる職場の方が居られるのでは?
  • 0
男性 クリスプ730 25歳 PC 2018年07月29日(日) 22:50
投稿ID:69539
私も普段はあまり気にはならないBGMを
ふとした拍子に脳内ループへ侵入を許してしまうことが何度かありました

基本的に音楽というのは頭に残るようにそしてリズムに乗らせるように綿密に作られています
ですので影響の大小はあれど皆あなたのように音楽に気を取られてしまうことはあります

特に短い周期での連続ループなどはまさに不快の極みであり
体感時間も長く感じるし、同じことを繰り返しているかのような気持ちにさせられます

住宅には騒音に関する問題はありますが店内はマーケティングのために音楽を大音量で好きなだけ流す
ことが許されており、それが悪い意味で乱用されている気はします

「音楽は楽しいものでどれだけ何度も流しても不快じゃないよね」という謎の前提が存在し
騒音は迷惑だけど音楽は迷惑ではないという考えは改められるべきだと思います

そしてきちんと話を聞いたりする人に限ってこのループにはまりやすく
店内BGMに限っては親身に聞くべきではありません

また音楽とは好きな音楽は気にならなくなり
嫌いな音楽ほど耳障りで意識を持って行かれます
それ故に嫌いな音楽でもとりあえず受け入れ気にならないレベルまでもっていく必要があります

しかしながらそれでもこの音楽だけは無理ってなったら職場を辞めるのがよいかもしれません
  • 0