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女性 ノット 19歳 iPhone 2018年07月06日(金) 01:48
投稿ID:68441
自分って
5月中旬から学校(予備校)にあまり通えなくなり、今は食生活も荒れてきてしまいました。
最初は五月病というやつかな、楽しいことすれば治るな、と思っていました。でも違いました。シャワーを浴びることでさえ頑張らないといけなくなりました。食事を用意することもものすごく体力を使うようになりました。
ゲームの実況プレイ動画を見るのが好きなのですが、ここ最近は楽しそうにプレイしているのを見ても、喋っていることが頭に入ってきません。見るのをやめてしまうこともあります。
週二回のバイトには行けています。

支離滅裂かも知れませんが、以下に覚えている限りのことを書きます。

予備校では人見知りを発動してしまいます。
女の子に初めて挨拶をした時に、「えっ、一回も喋ったことないのに挨拶された……」と、その隣にいた子に話しているのが聞こえてしまって、それがショックでした。
サッカーの試合を観ていてとても熱くなれましたし感動しました。でもそのあと自分を省みて無気力になってしまいました。
上京してから6月、7月と1回ずつ、バイト代を使って舞浜の夢の国へ行きました。
そこにいる時はとても楽しく、「心の充電ができたからまた頑張ろう」と思えるのですが、家に着いても体も頭も疲れているのに眠れず、朝9時頃にやっと寝付いて、切れ切れにほとんど1日眠ってしまいました。もちろん予備校には行けず……。
SNSで数年前から親しくしている友人達がいるのですが、その中で現役で大学、専門学校に行けなかったのは自分だけ。その友人達は気にしていないとは思うのですが、やはり劣等感が強いです。

こんなことをしてしまう、思ってしまう自分が醜く惨めで、死んでしまいたいとさえ思います。
自分はうつ病なのではないかと思うこともありますが、こんな自分は甘えているだけで、本当にうつ病の人に失礼だと思います。

今の自分の状況について、誰にも相談できていません。
上京してまで予備校に通いに来たのに、親に申し訳が立たなくて、学校にはちゃんと行っていると嘘をついています。
SNSの友人もいい人ばかりなのですが、それぞれの家庭の話や日常の愚痴を聞くと私の悩みなどちっぽけに思えて、それを話したところで「こいつ舐めてんの?」と思われるのではないかと不安になって結局どこにも吐けません。友人達にとても失礼だと思います。

今日もお腹は空いているのですが気力がわかず、やっと親が送ってくれたプロテインを用意したのですが、いつもは飲めるのに、飲みきれずに流しに捨ててしまいました。
夜中は寝つけずに、睡眠に悪いとわかっていても携帯をさわってしまいます。眠って起きても元気とは程遠いです。
こんな自分ってなんなんでしょうか

長いのに意味不明な文章だったらすみません
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男性 林道先生 栃木県 PC 2018年07月06日(金) 02:36
投稿ID:68442
レシチン、チロシン、フェニルアラニン、トリプトファンを含んだ食べ物を摂ってください。(調べる気力がなかったら聞いてください)

ビタミンB6、B12と炭水化物も摂るといいです。女性なら大豆製品のイソフラボンもいいです。

食は命ですから…。

食べる気力がない場合は、信用できる方にノットさんの傍にいてもらってください。

無理して気力を出すためのノルアドレナリンやドーパミンを出そうとするとストレスになりますので、涙を流せたらいいなと思います。(涙最近流してますか?)

朝食はフルーツグラノーラにバナナ豆乳にヨーグルト、贅沢を言えばヤクルトなどをとれるといいですね!
高カロリーにはなりますが、お腹をまず大事にすることから始めてみたらいかがかなと思います。

気力出ないかもしれませんが、出来るだけ太陽の光を浴びて過ごすとメラトニン(睡眠欲を促すホルモン)が分泌されますのでおすすめです。(ビタミンDも生成される)

昼食は納豆や卵、魚介類など、晩食は軽めの野菜等がいいかなーと思います。

脳や気持ちを大事にするためには、まず「体内」から少しずつ変えていかないと辛いかもしれないです。

夜眠る前は息を4秒間吸って7秒間止めて、ゆっくり8秒間吐くなど、交感神経を副交感神経(リラックスしてる状態)に切り替える方法もあります。(この呼吸を4~5回繰り返してください)

どれも地道なものですが、騙されたと思って続けてみてください。

あといちばん重要なのは、心から信頼できる人間、または動物と「触れる」ことです。

応援してます。

寝ます。おやすみなさいませ
女性 リトルミィ 京都府 PC 2018年07月06日(金) 17:08
投稿ID:68456
林道先生のおっしゃる通り、食べることってとても大事で、うつ病のときには食欲がなくなることは分かるけど、何とか食べた方がいいです。
うつにいい食べ物じゃなくても、最初は好物だけ食べてもいいと思います。
私は何も食べたくないとき、ずっと好物のプリンばっかり食べてました。
栄養は偏ってたと思います。でもお腹が満たされてやっと「もうちょっと体にいいもの食べた方がいいのかな?」って思えました。食べないと、食べなければということすら考えられなくなります。何でもいいからお腹に入れてあげてください。

私は双極性障害で、尚且つ非定型うつです。新型うつとも言われるやつですね。
うまく説明できないのですが、定型うつと非定型うつが混在してる感じがあります。
ノットさんももしかしたらそういう感じなのかも?って思いました。

少し前、突然の躁状態になりました。その後、今、躁とうつの混合状態でいます。まだ気合で動ける程度のうつです。
完全に抑うつ状態になると、何にもする気力がなくなります。でも全然笑えないとかじゃなく、好きなテレビを見て楽しくなったり、買い物行ってうきうきわくわくしたり、自分でも「うつ病のくせになんなの?」って思っていました。

医師にとっても判断は難しいようでした。
確かに定型うつの症状もあるし、非定型うつの症状も出てるし、そもそも双極性障害だし。
二人で「うーん…」って悩みましたが、結論は「私には人とは違ううつの症状があるかもしれないけど、困ってるという点ではほかのうつの人と変わりないんだし、とにかく抑うつ状態に陥ることを減らせるように頑張ってみよう」ということでした。

うつ病についてだけ調べると、ノットさんと違う点もあって、自分は何なんだろう、うつ病じゃないのかな?甘えてるだけなんじゃないかなって思うかもしれません。でも定型うつと非定型うつについて知ってる人が見たら、苦しんでらっしゃること、ちゃんと伝わります。それはほかの人と比べて軽い悩みとか、ちっぽけな悩みなんて、全然思いません。楽しいことだけできてしまう分、自分を責めてしまって、より苦しいかもしれません。

ノットさんがうつ病か、非定型うつ病か、それとももっと違う病気か、もしくは何も病気などないのか。
それは素人の私には分かりません。
でも一度非定型うつ病について調べてみると、非定型うつの人だってすごく苦しんでること分かると思うし、自分に対して納得できることもあるかもしれません。うつ病と非定型うつ病に明確な線引きがあるとも思わないです。どちらの症状も出ることもあるんだと思います。

もし全然的外れな意見だったらごめんなさい。何か少しでも役に立つことがあれば幸いです。
女性 ノット 19歳 iPhone 2018年07月07日(土) 21:56
投稿ID:68529
ノットです。皆さんにメッセージやコメントをいただいて、救われました。
近況とか心境とかを、これからつぶやき機能を使って少しずつ呟いてみようと思います。
男性 けぇさん 25歳 Android 2018年07月08日(日) 12:27
投稿ID:68543
同じ症状が出ていて診療内科に通ったら
適応障害と言われました
病院にいったら
環境の改善と休職と気分転換をすすめられます
カウンセリングをすすめられ人見知りなため
まだやっていませんが薬は副作用もあるので
カウンセリングによる治療がおすすめです
早めに相談にいかないとうつ病になることも
あるみたいですよ
病院探して色々なところに通い自分にあう先生を
探してみるのもいいかも知れないですね
女性 ノット 19歳 iPhone 2018年07月14日(土) 10:31
投稿ID:68787
他の方にも言われましたが、やはり病院へは早く行った方が良さそうですね……(当たり前)
ありがとうございます。
自分に合った治療法を見つけたいです🙆‍♀️
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