相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

カウンセリング

女性 バイカウツギ 神奈川県 Android 2018年04月11日(水) 08:06
投稿ID:65239
カウンセリングを受けるのが怖い
少々長くなるかもしれません。あらかじめご了承ください。

最近というか少し前から保健室に行く度にカウンセリングをしたらどうかと勧められています。でも、私はそれを毎回「大丈夫です」と断っています。

理由としては、中学時代にカウンセリングを受けたところをクラスメイトに見られ、散々な目にあったからです。
また、精神科にかかった際は両親に連絡がいき、帰ってから問い詰められました。診察は時間の関係上、結局は出来ずじまいです。

また、誰かに見られて同じ目に合うのではないか、または両親に連絡が行くのではないかと思うと怖くてなかなか行けません。

今では勧められること自体が怖くなって保健室にも行ってないです。教室にいるのも辛いですが、それ以上に
保健室に行く=カウンセリングを勧められる
という式が自分の中で出来上がってしまいそっちの方が嫌です。

この前、部活の先輩がカウンセリングを受けたらしいのですが、スッキリしたと言っていました。

自分も誰かに話して楽になりたい気持ちも、受けた方がいいことも理解はしています。ですが、怖くて行けなくてそんな自分が嫌になって、体調が悪くなって、行こうか迷って…の悪循環をどうにかしたいです。

すいません、意味わからないですね…もし、何かいい方法をご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。
男性 たつみ PC 2018年04月11日(水) 20:51
投稿ID:65243
こんばんは。
「バイカウツギ」なんか暗号みたいって思ってたのですが、花の名前だったのですね。花言葉も。知りませんでした。

保健室、安心できる場所だったのですね。
きっと他の人には話せないことも、先生には話せていたのかもしれないですね。
先生は、話してくれてるっていう実感というか、力になれてるなっていう思いより、心配が大きくなってしまったのかもしれないですね。何となくそんなことを思いました。

ここに書いたことをそのまま保健室で話すのは勇気がいりそうですか。
やっぱり話せないって思うのだとすれば、どんなことがそう思わせるのでしょうね。
  • 0
女性 バイカウツギ 神奈川県 Android 2018年04月13日(金) 07:50
投稿ID:65278
>>たつみ

返信遅くなりました。

若くて優しい先生で、色々なことをちゃんと受け止めてくれました。だからこそ、よく通ってたんです。でも、勧められるようになってからは、行って話すとまたカウンセリングを勧められる。そう思うと行くのが嫌で、話すのも嫌になって、結局、保健室自体に行くのをやめたんです。
  • 0
男性 たつみ PC 2018年04月14日(土) 08:28
投稿ID:65292
返信ありがとう。
ちゃんと受け止められてる。そう思える先生だったのですね。
けど何度もカウンセリングを勧めてくる。
カウンセリングにまつわる辛い思いのせいだけでなく、何だか先生が受け止めてくれなくなった、そんな思いもひょっとしたらあるのかな。
  • 0