相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

カウンセリング

女性 ハチガツ 17歳 iPhone 2018年01月17日(水) 23:51 編集済み
投稿ID:62907
わかりません
中学生の時からイライラすると物を壊したり、暴れたくなったりします。実際に物を壊しているし親がいないときは壁や床を殴ったり引っ掻いたりしています。どうしようもなく嫌な気持ちになって人が信じられなくなって泣く、という日が何日もあります。普通の日は元気ですがそういう日は本当にずっと泣いてばかりです。生理前とかではありません。生理前にもイライラはしますが生理前はただイライラするだけなんです。すごく不安で家族も友達も私を嫌っているんじゃないかという気がしてなりません。でも普通の日はそんな事あまり気にしません。そういう日だけ自分が嫌になってみんなから嫌われているように思えてイライラして暴れたくなって泣きます。
ただ疲れているだけでみんなこんな経験しているのか、私がおかしいのか、そんなことも確かめられないし、病院に行って何もないと言われるのも、何もないのに大げさだ、と思われないか不安です。こういう所に書くことではないかもしれませんが、これは普通なことなんですか。それとも私がおかしいんですか。
  • 0
男性 PC. PC 2018年01月18日(木) 01:07
投稿ID:62912
ハチガツさん、はじめましてこんばんは。

普通の時とイライラして暴れたくなる時との揺れ動きにハチガツさん自身とても困っているんだと思う。暴れたくなる時は、自分でも自分を抑えきれなくなってしまうんだね。
その元には、あなたが言うとおり、嫌われているんじゃないかという強い不安や、人に対する不信があるのかもしれないね。

病気なのかどうか、私には判断出来ないけれど、困っているようなら家族に相談できるなら相談して、病院に一度行かせてもらってもいいのかもしれない。病院に行けば、気分がなだらかになるようなお薬をもらえることはあると思うよ。
学校にスクールカウンセラーがいれば、相談に行ってみるのもいいと思うよ。話を聞いてもらって、何か助言をもらえるかもしれないから。

いろんな人や場所を頼って、助けを借りながら生きていってね。
  • 0
男性 たつみ PC 2018年01月18日(木) 20:53
投稿ID:62936
こんばんは。
もし自分を抑えられないくらいの不安に襲われたら、どうなるかは誰もわからないかもしれませんね。
人にあたったり、自分を傷付けたり、様々かもしれません。
ハチガツさんは物にあたって壊してしまうんですね。

その「自分を抑えられないくらいの不安」が、ハチガツさんの場合は「みんなに嫌われてるんじゃないか」なんですね。
人が信じられなくなるし、自分のことも嫌になる。

「みんなに嫌われてるんじゃないか」という気持ちは、「ひとりになってしまうかもしれない寂しさ」と「嫌われる怖さ」では、どちらがより近いのでしょう。
  • 0
女性 ハチガツ 17歳 iPhone 2018年01月19日(金) 20:15
投稿ID:62970
P..さん、初めまして。
家族に相談は、もしその事を言って家族にどう思われるかが不安でなかなか言えません…。
すみません、せっかくコメントしてくださcつたのに。
でも、コメントありがとうございます。
  • 0
女性 ハチガツ 17歳 iPhone 2018年01月19日(金) 21:10
投稿ID:62973
たつみさん、こんばんは。
寂しさ、怖さ、両方あるのですが、今は寂しさのほうが近いでしょうか
  • 0
男性 たつみ PC 2018年01月19日(金) 23:47
投稿ID:62975
こんばんは。レスありがとう。
いまは寂しさの方が近いんですね。
何だかみんな見てくれない、気にしてくれてない、そんなふうな感じなのでしょうか。
あるいはよくわからないけど寂しさがあって、もっと気にしてほしい、そしたらその寂しさを埋められるというかそんなことを思ってしまうのでしょうか。
  • 0
女性 ハチガツ 17歳 iPhone 2018年01月22日(月) 00:02
投稿ID:63014
そう言われると、よくわからなくなるのですが…。強いて言うなら置いていかれそう、周りに誰もいないんじゃないか、といった寂しさを感じることがあるかもしれません。
よくわからないけど寂しさがあって、もっと気にしてほしい、というのが近いと思います。
  • 0
男性 びーぐる 36歳  /  兵庫県 PC 2018年01月22日(月) 12:22
投稿ID:63023
ハチガツさんこんにちは。
私はカウンセラーではないので、あまりあてになるようなことは言えないんですが、思う事を書きます。
ハチガツさんが抱えてる不安はおそらく正しいと思います。このままにしてると精神病に発展する可能性があります。
ハチガツさんの不安の原因はハチガツさんが親をあまり信頼できてないところにあると思います。
普通はハチガツさんの年になるころには親との信頼関係がもっと発展してて、反抗しても捨てられず、ちゃんと面倒みてくれるって思えるまでに信頼関係ができてるはずなんですが、それができてなさそうにみえます。親があてにならないら誰か別の人をあてにしていいと思います。世の中悪い人も多いですけど、良い人もたくさんいるので、親以外でも信頼できる人がきっと見つかると思います。親以外の信頼できる人を見つけて信頼関係を育てていって、もう充分と思ったら自立すればいいと思います。
  • 0
女性 ハチガツ 17歳 iPhone 2018年01月22日(月) 18:37
投稿ID:63029
初めまして、こんばんは。
すごく参考になるコメントありがとうございます。
親を信頼できていない、それは自分でもよく思います。仲が悪いわけではないんですが、本音を上手く話せないというか…
でも、それは親に限ったことじゃないんです。
私の親は頭が少し硬いけど、しっかりとした優しい人だと思います。私には姉がいるのですが、姉がよく問題を起こしても最初は凄く怒りますが、最後は優しく味方をしているんです。
反抗、という言葉が出てきましたが、私は多分反抗期がない、それかまだきていません。
それもやはり親を信頼できていない事の一つなんでしょうか。
文がまとまらなくて何が言いたいのか自分でもよくわからないのですが、親を信頼できていないのは私の問題だと思うんです。
せっかくびーぐるさんがとても為になるコメントをくださったのに、否定ではないんですが何というか、否定するようなことを言ってすみません
  • 0
男性 びーぐる 36歳  /  兵庫県 PC 2018年01月22日(月) 20:51
投稿ID:63030
こんばんは。
反抗期がない原因にもいろいろあると思うんですが、ハチガツさんみたいに泣くほど苦しいことがあるのにそれを親に言えないのなら、信頼関係がない事が原因だと思います。ハチガツさんはお姉さんに遠慮したり、親に迷惑かけないようにして今まで自分を抑え込んで生きてきたのかのではないでしょうか。自分ではもしかしたら気づいて無いかもしれないです。それが当たり前だったから。ただ家族でのハチガツさんの立場や役割はそのまま社会でのハチガツさんの立場や役割になりがちです。特にまだ自立できてない頃は。なので親に言えないことが、他の人に言えなくても当然だと思います。また親との人間関係の作り方が学校での人間関係の作り方にもなります。
ハチガツさんは親と仲が悪いわけではないということですけど、どちらかが我慢する関係性がほんとに仲がいいと言えますか?ハチガツさん自身はどう思うのでしょうか?親との関係性ではそうでも、それを学校の友人関係におきかえても同じですか?このあたりがハチガツさんのイライラのトリガーになってるってことはないでしょうか?
  • 0
男性 たつみ PC 2018年01月23日(火) 08:53 編集済み
投稿ID:63035
おはよう。
寂しさと怖さの両方があって、いまは寂しさの方が近い感じがしている。
その寂しさの中身はよくわからないけれど、強いて言うなら、置いていかれそうな感じ、周りに誰もいないんじゃないか、そんな寂しさなのかもしれない。

とってもひとりな感じがしますね。

イライラして物を壊したり、暴れたくなったりしたのは中学生の時から。
中学になると特に勉強やテストのシステムが大きく変わったりしたと思うのですが、その影響ってありそうですか。
いまは高1かな。きっと、もっと成績重視の生活になってるのかもしれないですね。
例えば、成績で追い越されそうな不安とか、家族の期待に答えられそうにないって思ってしまうこことか。
  • 0
女性 ハチガツ 17歳 iPhone 2018年01月24日(水) 20:36
投稿ID:63068
んー…私の場合、成績というのはあまり関係のないような気がします。
私は勉強が得意ではありませんがそれを悲しんだりはしなかったので。
ただ、私には姉と兄がいるのですが、姉は社交的で、たまにいる何でも出来る人なんです。勉強、スポーツ、芸術系…一通りのことを褒められる程度に出来る人で。兄は頭が良くて国立の賢い大学に通っていて。母も頭が良くて。
そういう家で育ったので、成績は気にしてなくても、期待に応えられていないんじゃないか。という不安はあったのかもしれません。
  • 0
女性 ハチガツ 17歳 iPhone 2018年01月24日(水) 20:44
投稿ID:63069
そう言われてしまうと、そうかもしれません。
でもやっぱり私は、母も含めて家族は私と仲良くしたいけど、私自身が一線を引いているんじゃないかと思ってしまうんです。私が勝手に遠慮しているだけなんだと思うんです。
今の私の家庭環境は、姉と兄は家を出ていて親と三人なんで、母と会話したりするんですが、
姉と兄が帰ってきたら私は全然喋られないんです。私はそこにいるだけ、みたいな。
でもそれは私が昔から全然喋らなかったから、家族は私があまり話さない子だと思っているからだと思うんです。もちろん険悪とか空気扱いじゃなくて、ちゃんと家族の中に入っているけど、入っているだけ…みたいな感じで。
それは友人関係においても同じかもしれません。話せる子とは話せるけど、話せない子とは少しも話せません。
そういうところから、イライラなどが出てきているんでしょうか。
  • 0
男性 びーぐる 36歳  /  兵庫県 PC 2018年01月25日(木) 07:49
投稿ID:63076
イライラの原因はまた別なのかもしれませんね。
少なくとも今は家族がハチガツさんを嫌っているかもしれないっていう不安は感じてないようなので、その不安とイライラも関係してなかったってことなのかもしれません。
受験などで将来が不安でやることがたくさんありすぎると、だんだん一つのことに集中できなくなって、余計に焦っていらいらするってこともありますが、こっちのほうなのかもしれません。こっちの方はなるだけリラックスできる時間を意識的につくっていくことで解決すると思います。
  • 0
男性 たつみ PC 2018年01月27日(土) 06:39
投稿ID:63100
こんばんは。
お母さんも頭が良い。それを娘のハチガツさんが知ってるんですね。
ハチガツさんにとってお母さんは何か特別な存在なのかな。

何でも出来る姉と頭の良い兄、そして勉強が得意ではないというハチガツさん。
けど、成績ではなくて、ちゃんとハチガツさん自身を見てくれる家庭にいる。
そんな感じがしますね。

そして、こうして問いかけてもちゃんと考えて答えてくれるでしょ。
何だかすごくいいなって思うんです。
それでも、穏やかな感じのこの心のどこかに、イライラして爆発してしまうものが隠れてるんですね。

すごく不安になったり、自分が嫌になってしまうときがあること。
そして、家族も友達も自分を嫌っているんじゃないかと思ってしまうこと。

ひょっとしたら普段の生活では、こうして掲示板で会話するとき以上に、気遣う気持ちがあるのかもしれないですね。
他の人には見せられない嫌な自分がいることは何も間違いじゃない。
けど、そういうのを抑え込むのがいまのハチガツさんのあり方なんですね。
少しでも見せられたら楽になるのかもしれないですね。

例えば、物を壊したり、壁や床を殴ったり引っ掻いたりしていることを親が知ったとしたら、親はどんなふうになると思いますか。
あるいは、そのとき、親にはどんなふうに対応して欲しいと思いますか。
  • 0
女性 ハチガツ 17歳 iPhone 2018年02月26日(月) 23:32
投稿ID:63897
親に知られたら、どうしてそんなことをしたの、と問いかけられ、物を壊したりしたことについて責められると思います。
私は、確かに物を壊したりするのは良くないことだし、そんな事をした理由を知りたいのはわかるんです。
でもやっぱり最初は私を受け入れてほしいです。受け入れる、というのが正しいのかはわかりませんが、認めて欲しいというか、理由が何であれこういう行動も含めて私なんだと認識してもらいたいです。その認識が良い意味でも悪い意味でも。
  • 0
男性 たつみ PC 2018年03月03日(土) 08:23
投稿ID:64019
おはようございます。
きっと責められると思う。
自分でも良くないことだとは知ってる。

でも、そこじゃなく、ハチガツさんを見てほしいんだ。
前に「ちゃんとハチガツさん自身を見てくれる家庭にいる感じがする」って
書いたけど、ハチガツさんの思いはそうじゃなかったんだね。

その気持ちを親に伝えるのはとっても難しい?
伝えられないって思うのだとしたら、それはどうしてなんだろう。
  • 0