相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

カウンセリング

女性 ともぞう 42歳 iPhone 2017年12月14日(木) 16:56
投稿ID:61909
はじめてのカウンセリング
休職するにあたり、ずっと通っていた心療内科の主治医に、カウンセリングがあったら受けたいと伝えたら、わたしには必要ないし、人員が少ないから1カ月待ちになると言われましたが、その1カ月先の予約を今入れておきたいと食い下がると、カウンセリングを受けられることになりました。1カ月待ちというわりには現状、1週間おきに入っております笑
みなさんカウンセリングではどのようなことをされてますか?
私は、私が話して、それにカウンセラーさんが返す感じで、私にしたら話しやすい方で、黙ってずっと聞いてくれるせいか、話しながら自分の気持ちに気づく部分もあり、こんなことなら最初からお願いしていたら、休職にもしかしてなってなかったのかなあという感想です。
ただ、特に治療かなということはないです。
私の話を聞いて、考え方や陥りやすい行動とかを、教えてくれたり。。
私の話にこうだったんだね、など返してくれたりです。
今まで対応していた主治医の先生は、話しても
内容をパソコンに打ち込んで薬まだありますかー?で終わりか、ずんと落ち込んでいる私に、茶化した言葉を投げかけてくるかんじで、正直話したくない、薬もらいに行ってるかんじでした。
時間内にさばかなきゃならないのは、わかりますけど。。
みなさんのカウンセリングはどんなかんじですか?
カウンセラーさんとはうまくいってますか?
  • 0
その他 圭輔 21歳  /  東京都 PC 2017年12月15日(金) 00:03
投稿ID:61920
こんばんは。割とお医者さんって誰でもそんな感じですよね。キレて転院したことがあるのでよく分かります。

僕はカウンセラーさんとはかなりうまくいっている方だと思います。週1で、毎日気分の変化の記録をつけて、それを見ながら「この日はこういうことがあった、だから気分が沈んだんだね」「きっとこういう気分だったからこういう行動をしたんだろうね」など、主にまわりの出来事が自分の精神面にどう影響するか、自分の鬱の波はどういうパターンなのか、といった自己分析のお手伝いをしてもらってます。なんせ、なかなか自分のことって自分じゃ理解も制御もできないものですから・・・

そろそろ週1のカウンセリングも始まって8か月がたちますが、おかげで結構色々な自分の姿を理解できるようになってきたと思います。
  • 0