相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

カウンセリング

女性 はまなす 22歳 iPhone 2017年12月04日(月) 22:31 編集済み
投稿ID:61653
カウンセリングが合ってない気がする
無気力な抑うつ状態になってしまったため、数ヶ月前からカウンセリングを利用しているのですが、なんだか自分には合っていないような気がします。
元々人見知りで人と話すのが得意ではないのですが、辛い気持ちを人に話す事で何か変わるかな、と思いカウンセリングを利用しました。しかし、辛い気持ちや状態を話すと余計に辛く、暗い気持ちになってしまいます。
カウンセリングでは自分の辛さと向き合うため、苦しいのは当然かも知れません。しかし辛さが紛れるわけでもなく余計に辛くなると、自分には合ってないのではないかと思ってしまいます。しかし誰とも繋がりがなく、一人で閉じ込もって悩むのも不安でしんどいです。
とりあえずこのまま続けるべきでしょうか。
  • 0
男性 Son 43歳 PC 2017年12月04日(月) 23:21
投稿ID:61655
試しに別のカウンセラーのところに行ってみてはどうですか?

一旦そこは中断して、別のところに通ってみる、というのでも良いと思いますよ。
そうやって何箇所か通って、その中で一番良いと思えるところに、後日、予約の電話をするということでも良いと思います。
  • 0
女性 雪中梅霞 33歳  /  東京都 PC 2018年02月14日(水) 12:21
投稿ID:63497
私も何度かカウンセリング受けましたが、初対面の人に自分の深いところの話すのは勇気が要りますよね。

それだけでもつらいのに、人見知りだとカウンセラーさんに気を使ってしまって、言いたいことが言えなかったり、違うのに、そうです。とか言ってしまって
何の為のお金と時間なんだろう・・・・・っと余計落ち込んだりしていました。

自分を出すのが苦手でしたら箱庭療法がお勧めです。(もしくは絵画療法)
無意識が出てくるので、自然に自分を癒してくれますよ。

病院ではなくても、心理学科のある大学でもやっているところもありますし、お値段も一般のカウンセリングよりも安いので負担も少ないかと。

もし宜しければ検討してみてください(^^)
  • 0