相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

カウンセリング

女性 @さらい 24歳 iPhone 2017年11月19日(日) 23:39
投稿ID:61186
友達ってなんですか
「友達」って考えると、それの定義が分からない。分からなくなったのは中学生くらいから。恋愛関係でトラブルが起きてから、人と深く関わるのが苦手になりました。
ある日教科書を忘れた私は友達の彼氏から教科書を借りました。そしたら、何故か次の日からハブられるように…。数日後その彼女本人から「彼氏から教科書借りたから、みんな何か怒っちゃって」という報告。その報告を受けた次の日から何故かみんなの態度が急変、元通りです。そこから「友達」の意味が分かりません。

高校、大学、現在と過ごしていても、友達って?っていう状態です。一緒に遊べばもちろん楽しいです。でも、遊びに誘われなかったり、他の人と遊んだことを聞かされると過剰に反応してしまう自分がいます。「私は誘われなかった」と思う自分と「仲良くないからね…」と納得する自分が出てきます。
一時期は治っていたのですが、最近、大学の時に仲がすごく良かった友達から「貴方は最近私と違うものが好きだもんね」と言われた瞬間からまた昔のような考えが堂々巡りです。その子にはその子と同じものが好きになった幼馴染がいるので、いつも楽しそうです。Twitterでその様子を見ると昔のような考えが堂々巡りです。

何が言いたいか自分でも分かりません。でも、この感情を表すなら「寂しい」です。寂しくて、日中に突然悲しくなりだします。一人になると悲しさと、とてつもない劣等感が襲ってきます。
どうしたらいいかわかりません。でも、どこかに吐き出したくて、ここに書きました。
  • 0
その他 のんびり屋 PC 2017年11月20日(月) 00:08
投稿ID:61188
おそらく 友達 がいる人は 友達について考えることはないんだと思います。
自分にもいないんでよくそのことで悩んでストレスになってます。

リアルではもちろんですけどネットでもいるのかいないのか不明な状況ですね。
気軽に友達だよーって言ってくれる人もいるけど、
それがどこまでしてくれる友達なのか?って考えると
別に相談しても適当に答えるような知り合いレベルだろうなーって
勝手に判断しちゃいますね。

簡単に使ってる友達であれば
その人を知っている というだけで友達っていう人のほうが
気楽にはいられるんだろうなーと感じます。
  • 0