相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

カウンセリング

男性 Takito 24歳  /  三重県 Android 2017年06月13日(火) 15:14
投稿ID:55122
支援職の人やカウンセラーが他者に協力する理由
カウンセラーがわざわざ他人であるクライアントに良くなるよう協力するのはどういう理由なんでしょうか?

一部の人は身近な人が苦しんでたから助けたい、自分が苦しくて辛かったから助けてあげたいという善意からだと思いますが
多方のカウンセラーは自分の精神的な利益のためな人がいて、やり方を拒否するとやる気をなくしたり無意識にクライアントに危害を加えるものと思います。

感謝がほしいから、他人が良くなるのを見せてもらうのが快楽だから、他人に尽くすと存在意義を感じられるからetc

色々考えられますがよく分かりません。
  • 0
男性 難読 25歳 iPhone 2017年06月13日(火) 16:19
投稿ID:55127
とても刺さる質問だったので回答させて頂きます。

私はまさに誰かの為に働きたいと思いますし、そうして生きている側の人間です。

一見我々は与えるだけのように見えて損をしていると思われるかもしれません。
もちろんその裏に下心があったり、見返りを求めることを当たり前にしている人はいるでしょう。

けれど大多数は違います。
我々は助けてあげることで、純粋に嬉しいと感じます。やりがいを覚えます。それが原動力なのです。

おばあちゃんのお手伝いをして嬉しい、お駄賃が貰えたとか。
友人の悩みを解決してあげられたとか。

一つの達成感、自分のアイデンティティになる事が人助けです。

そういう側の人は、極端な話になりますが助けられるより助けることを欲します。
誰かに何かをしてもらったら楽だ、ではなくて、誰かに助けてもらうようじゃダメだ、と無意識的に考えていますから。

下心ありきの人助けは、きっと長続きしません。でも支援職やカウンセラーの方は、その仕事にやりがいを感じながら、介護職の方なら日々のきつい業務に耐えうる、お年寄りの感謝の言葉だとか、カウンセラーの方ならいろんな人がいるということを知れる知的欲求だとか。

まさしく「もちつもたれつ」なのです。
ですからカウンセラーだから、支援したいと協力したいと言い張るから、「この人は何か企んでるな」と邪推する事ばかりが正しいことではないと申し上げておきます。

ただその反面で、「タダより安いものは」なんて言葉もありまして、本当に見返りありきで何かをする人間もいます。仮面かぶって近づいてきますから、中々対処は難しいものですが、気をつけるべきではあります。

まとめますと、支援したいという人間にも色々いて、善意だけで動いてる人もいるという事。信じられないかもしれませんが、私達にはそれが道しるべだったりするのです。そういう方には是非、力を借りてみてください。お互いに刺激になる意見が交換できるかと思います。
男性 Takito 24歳  /  三重県 PC 2017年06月13日(火) 16:20
投稿ID:55128
共感してもらえて嬉しいです。

相手の動機を知るのは重要ですよね。
わからないと信用できませんし。
  • 0