相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

カウンセリング

女性 癒恵 26歳 PC 2017年05月18日 11:06
投稿ID:54110
伝えたい事が伝わらない
私は今、カウンセリングを受けているのですが、少し悩んでいる事があります。

自分の伝えたい事が伝わっていないと感じる時があるのです。

私は先生が答えてくれた意見が、「あれ?私が質問した事とちょっと違うな。」と思っても、「いや、こういう事なんです。」って言い直しができないのが、ちょっと辛い時があります。

カウンセリングが苦痛な訳ではないので、これからも続けていきたいと思っています。

だから、こういう場合はどうしたら良いものかと悩んでいます。

もし、何か意見があれば、教えてもらえると有難いです。
よろしくお願いします。
女性 風音024 21歳 PC 2017年05月18日 12:04
投稿ID:54114
カウンセラーの人との相性がよくないのかもしれませんので、ほかのカウンセラーに変わってもらってはいかがでしょうか?

今のカウンセラーの人がいいのであれば、
・距離を縮めるプロセスだと考えて、できるだけその都度、訂正する
・日を改めてもう一度、話してみる
など、工夫してみるといいと思います。
男性 えいさく 41歳  /  東京都 PC 2017年05月18日 12:13
投稿ID:54115
気にすることもないですよ
「違うなら違う」って言いなおせばよいだけですよ
もしかしたら先生の方が理解力がないのかも??
あまり自分のせいにしないことです。
こう考えることも自分でできる治療方法と思います
女性 癒恵 26歳 PC 2017年05月18日 15:01
投稿ID:54119
コメント、ありがとうございます。

私は今のカウンセラーの人が良いと考えています。

その都度訂正をしようとは考えているのですが、なかなか思うように訂正できなくて…。
もしかしたら、緊張しているのかもしれません。
訂正するタイミングを逃してしまい、そのままなんて事もあります。

説明や表現が分かりにくい時があるみたいで、「訂正して、また理解されなかったらどうしよう。」と不安になる部分もあるので…。
女性 癒恵 26歳 PC 2017年05月18日 15:03
投稿ID:54120
コメント、ありがとうございます。

私はすぐにネガティブなマイナス思考に走る事が多いので、そういう考え方ができるようになると良いと思いました。
女性 風音024 21歳 PC 2017年05月18日 15:34
投稿ID:54121
タイミングを逃してしまったら、後日、「この前の話なんですが・・・」と後から訂正してもいいと思いますよ。
えいさくさんのおっしゃる通り、カウンセラー側の感覚にズレがあるのかもしれませんから、訂正するときは言葉を変えて話してみるといいかもしれません。

何度も会っているうちに、「こう話せば伝わる」というのがわかってくることもあるので、今すぐ伝わらなくても気にしないでいいと思います。
女性 癒恵 26歳 PC 2017年05月18日 16:40
投稿ID:54125
コメント、ありがとうございます。

そういうやり方もありますよね。
わかりました。
試せたら試してみようと思います。