相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

アスペルガー症候群 診断チェックでアスペルガー症候群の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

アスペルガー症候群

その他 ごみくず 24歳 iPhone 2017年01月03日(火) 01:13
投稿ID:47489
専門医を受診するのが不安です。
現在23歳、昨春大学を卒業し新卒として一般企業に就職しましたが、心身の不調により冬前から休職しています。

休職し始めた当初は直属の上司との折り合いの悪さが主な原因だと思っていました(この上司は私の入社前から何人も部下を退職・異動させている、部内外から大変評判の悪い方でした)が、仕事を休んで冷静に勤務状況を振り返ってみると、私の持つアスペルガーらしき気質も大きく関係しているのではないかと気付きました。
また、休職するにあたって受診した心療内科で受けた簡単なADHD診断テストでも傾向ありとの結果でしたので、ADHDの併発も疑っています。
そこでアスペルガーの診断をしてくれる専門医を受診したいと思っているのですが、まともに取り合ってもらえるか心配です。

というのも、実は学生時代に既に自身がアスペルガーではないかと気付き(発達障害に関して調べていた姉から「お前はアスペルガーのようだ」と言われ、このサイトなどネット上の簡易診断をいくつか受けてみたところいずれも閾値を超えており「疑いあり。専門医を受診するべき。」と出たためです。)、大学の保健センターに在中するカウンセラーに相談した際、自身は発達障害の専門でないと言っておきながら「今こうして会話できてるから大丈夫。」とアスペルガーのことを何も理解していない頓珍漢なことを仰り、「アスペルガーじゃありませんよ。」と断言されてまったく取り合ってもらえなかったのです。

また、先日心療内科で上記のADHDの診断結果をいただいた後のカウンセリングの際も、ADHDの疑いありという結果が出たことを相談したのですが、「今見てる感じ、じっと座って私の話を聞けているし、本物のADHDの人と話したことあるからあなたは違うってわかる。あなたはある種の完璧主義なだけ。」と言われました。注意欠陥の症状のみが強く出て多動性はあまり見られないタイプのADHDもいると書籍で読みました。椅子にじっと座って相手が話している間は黙っているだけで、ほんの20分程度話しただけで、ADHDではないと断言できるものなのでしょうか?

ちなみに、両親に相談したこともあります。姉いわく両親も発達障害の特徴を強く持っています。そんな両親にも否定されてしまいました。
両親は両親自身も発達障害の疑いがあるなんて思ってもいないし、世間体をすごく気にしており、「仲良し家族」「良い子で優秀な娘」であることにこだわっているように感じます。なので「良い子で優秀な娘」がまさか「障害者」だなんて認めない、とばかりに否定してきます。私が「アスペルガーやADHDのこういう所が私にも当てはまっていて、普通の人はこうらしいから、そこが理解(適応)出来ずに苦しんでいる」と言っても、「そうかな、違うと思うよ。それは誰だって出来ないと思うよ(両親は自身が発達障害かもしれないということを自覚していないので、自分にも出来ないことはみんな出来ないと思い込んでいます。)。それにこういう所は出来てるよ、だからアスペルガーやADHDじゃないよ。」と、苦しんでいる私は無かったことにして「障害者なんかじゃないから安心しなさい」と言わんばかりの見当違いなことを言って宥めようとしてくるのです(上記のカウンセラー達も同じです)。

以上のような経験から、相談しても結局「あなたはアスペルガーじゃない。だからあなたが社会に適応できないのはあなたが悪い。」と突き放されるだけで終わってしまうのでは…という恐怖心が植え付けられています。
私はただ、私が苦しんでいることを認めてほしいのです。笑うか真顔かの二種類の表情しか作れない私が、他人相手だと辛くてもとりあえず愛想笑いを浮かべることしかできないからと言って、「今笑えてるから大丈夫」なんて気休めを言うのではなくて、「アスペルガーってわざわざ診断されなくたってアスペルガーのための対策法を参考にして自力で頑張ればいい」と更なる努力を強いるのでもなくて、まずは現状「普通にする」ためにすごく気を使って、それでも足りなくて怒られて、どんどん自信もやる気も無くなって、死にたくなるほど辛いんだってことを、診断されることで周囲に説明しやすくなりたいのです。

すごく長くなってしまったのでここまで読んでくださる方がいらっしゃるかわかりませんが、もし同じような思いをしたことがある上で専門医を受診された方がいらっしゃったら、ぜひ受診時のお話を伺いたいです。
正直なところ誰かのアドバイスが欲しいというより自分の苦しみを吐き出したかっただけ、と言っても過言ではないため愚痴っぽい文章になってしまいましたが、ここに書き連ねた本心を踏まえて「やっぱりお前はアスペルガー である or ではない と思う」「他に原因があると思う」など、客観的な感想をいただけたら嬉しいです。
  • 0
男性 駆馬=^_^= 53歳  /  滋賀県 PC 2017年01月03日(火) 02:44
投稿ID:47491
お辛いですね
私も心理カウンセラーの端くれです。
知人でずっと精神科にかかっていて、最近発達障害を疑って簡易検査を受けた人がいます。
診断は疑いありで投薬治療を始めました。

心療内科や精神科でもまずは簡易検査をしてくれるでしょう。
もし、病院で診断できないと言われたら、市町村役場の福祉課に相談してください。
市町村によって発達支援センターがあったりします。
私の住む市にもありますが、基本は子供ですが・・・

診断されたら必要により専門病院の紹介を受けても良いでしょう。
しかし、医師によりこう言った症状は正しく判断されない場合もあります。

参考までに、書かれている様に両親が発達障害の場合、遺伝することも多いように思います。

カウンセラーは医師じゃないし、病名を断言できません。
きちんと診断を受けた方が楽でしょう。
また、仮に発達障害であっても薬で改善される場合もあります。

これから、うまく症状に対処し乗り越えるように考えてください。

もしお役に立てることがあれば、メッセージください。
  • 0
男性 たつを 31歳  /  千葉県 PC 2017年01月17日(火) 12:55
投稿ID:48242
僕は、あなたはアスペルガーだと思います。
僕もアスペルガーなので(診断されたわけではないですが)わかります。ツライですよね。周りに理解されないですよね。

僕が自分で色々な本を読んだり、ネットで調べた知識の中で言うと、日本では隠れアスペルガー障害の人が多いです。
20~30人に一人くらいの割合でいるようです。
しかし、欧米に比べて、日本はメンタル系の医療がとても遅れており、一般的な理解はもちろんのこと、
精神科の医師でも、発達障害のことを全然勉強していなくて、よく知らないということが多いようです。

自分も最近メンタルクリニックに行って、アスペルガーで自信を失っている、と医師に伝えたのですが、
「アスペルガーだと思い込んでしまったのですね?」と、
自分で勝手に思い込んでいるだけ、みたいな言い方をされて、うつ病の薬を処方されただけでした。
  • 0
男性 たつを 31歳  /  千葉県 PC 2017年01月17日(火) 13:27
投稿ID:48246
>以上のような経験から、相談しても結局「あなたはアスペルガーじゃない。だからあなたが社会に適応できないのはあなたが悪い。」と突き放されるだけで終わってしまうのでは…という恐怖心が植え付けられています。<

とてもよくわかります。僕も同じ気持ちです。
大丈夫です。あなたは頑張っています。

>私はただ、私が苦しんでいることを認めてほしいのです。笑うか真顔かの二種類の表情しか作れない私が、他人相手だと辛くてもとりあえず愛想笑いを浮かべることしかできないからと言って、「今笑えてるから大丈夫」なんて気休めを言うのではなくて、「アスペルガーってわざわざ診断されなくたってアスペルガーのための対策法を参考にして自力で頑張ればいい」と更なる努力を強いるのでもなくて、まずは現状「普通にする」ためにすごく気を使って、それでも足りなくて怒られて、どんどん自信もやる気も無くなって、死にたくなるほど辛いんだってことを、診断されることで周囲に説明しやすくなりたいのです。<

わかります。特に「普通にする」ために気を使って、というところが凄く共感できます。
僕も嫌われたりするのが怖くて、いつも笑顔で八方美人みたいにしているので、周りからは、
「優しすぎるくらい優しくて、とてもいい子」みたいに思われているのですが、
本当は「普通にする」ために必死で、すごく気を使っているので、「普通の人」より疲れてしまうんですよね。
それで集中力が続かなかったり、ミスをしてしまったりで、自信を失ってしまって。
結局どれだけ頑張っても「普通の人」にはなれないんだと思うと、やる気も無くなってしまって。
たぶん、一生幸せになれないかもしれない…と思って死にたくなってしまうんですよね。

今は休みましょう。休んでいいんです。あなたは頑張ってました。
  • 0