相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

アスペルガー症候群 診断チェックでアスペルガー症候群の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

アスペルガー症候群

女性 Ruru950 22歳 Android 2016年12月22日(木) 10:43
投稿ID:47029
病院に行くべき?
小さい頃から友達と遊ぶのが下手くそで必死で友達を作っていた記憶があります。
母から「あなたは一人っ子だから友達たくさん作りなさい」そう言われてきたからです。その母も昨年亡くなり、やっと?自分と向き合っているかのような感覚です。

今はバイトで生活費を稼ぎながら大学に通っています、
たまたま心理学の授業を受けたとき、アスペルガーに当てはまる自分がいることに気づきました。ですが、あくまでチェックリストでしたのでそんなに気にせず過ごしていたのですが、最近大学へいって友人とも先生とも話したくないのです。集中力も最近はほとんどなく、課題や仕事も中途半端になりがちで辛いです。元々話すのが苦手であることも関係しているとは思いますが、他人にいつも誤解されていつも悪者になって終わってしまいます。

どうにかしようと頑張りました、なんとか考えて解決させようとしてきましたがどうにもできません
私はただの間抜けものなのでしょうか
ただ話すことが下手で仕事のできないばかなのですか
  • 0
女性 ミルクコーヒー 31歳 PC 2016年12月22日(木) 12:59
投稿ID:47034
Ruru950さん、はじめまして。ミルクコーヒーと申します。
自分はアスペルガー症候群なのか不安に感じているなら、病院で検査を受けてほしいと思います。
アスペルガー症候群を含め、発達障害が診断できる医療機関はまだ少ないです。
また、診断ができる機関が見つかったとしても、検査の予約がいっぱいで、何か月も待つ可能性が高いです。

それでも、自分に発達障害があるのか、又は発達障害の特性が強くあるのか。
自分の能力を知る手掛かりが見つかりますから、どんなに待ったとしても、検査は受けていただきたいです。
検査を受けられる機関は、お住いの都道府県の「発達障害者支援センター」に問い合わせるとわかります。

Ruru950さんは、間抜けや馬鹿ではないんです。
能力の程度の差が大きく、対処法がわからなかったから、周りから悪い評価を受けているだけです。

私も、今年になって自閉症スペクトラム障害(アスペルガー症候群もここに含まれます)の診断を受けるまで、
自分はゴミクズ野郎だと思っていました。
社会に出て失敗ばかりで、自殺まがいの行為をしたこともあります。
もう少し早くわかっていたら、マシな道を歩けたんだろう。
今でも思っています。

20代前半なら、社会生活をどう過ごしていくかのヒントも見つかりやすいはずです。
今は、発達障害者が生きずらい現代社会ですから。
  • 0