相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

アスペルガー症候群 診断チェックでアスペルガー症候群の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

アスペルガー症候群

女性 marippe01 31歳 iPhone 2016年12月02日(金) 22:28
投稿ID:46035
心療内科にて。
今までの自分を振り返ってみたら、もしかしてアスペルガーなのかなと思いました。
◯同年代の人と話すのが難しい、指摘されたことを理解したり、治すのが難しい。
◯学生時代は、過敏性腸症候群でした
◯人からどう思われてるか気になって、うまく話せない。自分のことを話すのが苦手。下手な伝え方をしてしまうのでからかわれたり貶される。
◯なんか、変と言われる。
◯映画を見るのが苦手。集中してみれない。
などです。
今日初めて行った心療内科でこのことを話しました。先生に軽度のアスペルガーと診断され、婚約中の彼と職場に、診断されたことを話すようにと言われました。
しかし話す事で今まで築いてきた、職場での仕事実績や人間関係、彼との関係は崩れてしまいそうで話したくありません。
病院の判断がまだ信用できません。(受け入れたくない)。ただ今のままでは生きずらさもあります。
母は、病院に行ったから病名を付けられただけでただの性格だと言われました。
みなさんはどう思いますか?
長文失礼しました。
  • 0
その他 圭輔 20歳  /  東京都 PC 2016年12月03日(土) 00:03
投稿ID:46040
僕は、知能検査と発育歴の調査、実際の診察を経てアスペルガーと診断されました。
精神疾患や発達障害は、ただでさえ医師によって診断結果にばらつきがでるといいます。なので一概には言えませんが、自分にはそういう特徴や傾向があるのだ、と理解することで少しずつ生きやすくなっていくのではないでしょうか。
大切なのは病名の有無ではなく、自分が今何で困っているのかだと思います。
  • 0
女性 marippe01 31歳 iPhone 2016年12月03日(土) 00:31
投稿ID:46046
圭輔さんありがとうございます。
私はカウンセリング、検査なしでした。私がアスペルガーかもという話をしたから、先生もそういう診断をしただけかもしれません。
ただ、悩んでいたことを話して診断してもらい、すっきりしたし自分と向き合う機会になりました。
病名に拘る必要はないかもしれませんね。何に困っていて、どう対処すれば生きやすいのか模索していきたいです。
  • 0