相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

アスペルガー症候群 診断チェックでアスペルガー症候群の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

アスペルガー症候群

女性 アスペ子 26歳  /  東京都 iPhone 2016年11月18日 23:53
投稿ID:45448
チェックリストは10点代、なのにアスペ
数日前、仕事のストレスで訪れたメンタルクリニックで自閉症と診断されました。
待合室で自閉症テストを受けた後、診察で「少し話しただけですぐわかった」と繰り返し強く言われました。

その後ネットで質問内容がほぼ同じテストを見つけ、クリニックと同じように回答したところ、なんと点数は10点代…平均点より大分低く、アスペルガーの可能性はほぼなしでした。

アスペテストに引っかからないアスペっているのでしょうか?
自身では受動型アスペである自覚が出てきました。なので診断に間違いはないと思うのですが…。
男性 いまだにツボミ 23歳 PC 2016年11月19日 10:09 編集済み
投稿ID:45459
>>アスペテストに引っかからないアスペっているのでしょうか?

どうなんでしょう...私は次の金曜日初診を受けるつもりです

私も最近発達障害を疑っています
何も出来ず、興味が偏っていて、狭いことからアスペを疑っていますが
このサイトの自己診断では「少し自閉傾向があるようです 53点」でした。

なんというか、自己診断はあくまでも自己診断であり、自分で把握出来ていない部分があるのかもしれませんし
会話中からわかる事のほうが多いのかもしれませんし、そのお医者さまが誤診しているかもしれないし・・・
基本的に信用出来ないんで回答になってませんが...

自覚があり、お医者さまの診断が間違っていないと思うのなら
そうなんだと思います
男性 こうた 28歳  /  東京都 PC 2016年12月03日 17:27 編集済み
投稿ID:46071
自分も一緒です。
物事に対する興味の範囲が狭く、よくアスペルガーっぽいと
いわれます。
また、弟がアスペルガーと診断されており、
自身も非常に似た思考をもっています。

ですが、自分は検査を受けてもアスペルガーとは診断されませんでした。
男性 ぱーぷる 39歳  /  広島県 PC 2016年12月03日 20:23
投稿ID:46085
グレーゾーンのアスペです。といっても自己診断チェックをすると30点を超えますが。

アスペルガーは自閉症でいえば高機能型(だったけな?)の自閉症にほぼほぼ一致する特徴を持っています。
そして、アスペも自閉症も(ADHDもLDも)発達障害です。

発達障害は脳の機能の不善からくる障害と言われています。
別の言い方をすると脳の機能に凸凹があることによる障害です。

ですので、極論すると、脳の機能に一つでも偏りがあって、それが何らかの形で表現されていて、そして日常生活において何らかの支援が必要であれば、発達障害(アスペ等)ですねと言われることはあり得ます。

そういうわけで、診断結果等で点数が少なくても(たった一つの偏りがあったとしても)障害者である可能性はあります。