相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

アスペルガー症候群 セルフチェックでアスペルガー症候群のセルフチェックが出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

アスペルガー症候群

男性 グラスパンク 29歳 iPhone 2021年07月13日(火) 23:34
投稿ID:84847
人の心を汲み取れない
3年前に自閉症スペクトラムと診断、2年前にうつ病復帰で職場に戻った公務員です。
2ヶ月前からワクチン接種の部署に派遣となり、やはりというかなんというか、日々刻々と変化する状況、対応する住民にチームの同僚、話の意図が汲めずに意図せず失礼な言動とかもあったみたいで疲弊しております。

つれぇなぁ……。もう少し行間を読める力が欲しいものなんですが、メンタル的にも体力的にもキツいです。
  • 0
女性 supikant PC 2021年07月30日(金) 19:47
投稿ID:84928
大変なお仕事ですね・・・

時間に追われる中、瞬時に言葉の行間を読み取って的確に対応するって・・・とっても難しくないですか?

当たられやすいタイプのひと(自分はそうです)って、イライラした人のサンドバッグになりがちです。

矢継ぎ早に、わーっと言われて、困惑しながら一生懸命対応している姿が見えてくるようです。

全てがグラスパンクさんだけが原因ではないのかもとわたしは思いますが・・・

休職して復帰されたとのこと、無理を重ねて潰れてしまうくらいなら
配置を変えてもらうようお話するのも一つの手ではないでしょうか。

上手く言えませんが、お疲れ様です。
  • 0
男性 たつみ PC 2021年07月30日(金) 22:10
投稿ID:84931
こんばんは。
行間を読む力、相手の意図を汲む力。
そこがどうしても難しいんですね。
まして、ワクチン接種の部署にいて、刻々と変化する状況に対応しなければいけない。
疲弊するのもその通りなのだろうと思います。

僕はやさしさは想像力と思っているのですが、たぶんその想像の部分が難しいのですよね。
その想像の部分を例えばデータ化できたら、ひょっとしたら少しは違ってくるでしょうか。

自分自身のつらさがいまわかっている。
それってすごく大事なことだと思うんです。
誰かの気持ちをわかるベースは自分の気持ちとどれだけ向き合えるか、向き合ってきたかだと思うから。
  • 0