相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

アスペルガー症候群 セルフチェックでアスペルガー症候群のセルフチェックが出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

アスペルガー症候群

女性 rs913555 25歳 iPhone 2020年06月12日(金) 23:36
投稿ID:80459
皆さんはどうしていますか?私だけでしょうか
アスペルガー症候群の25歳です。

家族から毎日のように罵倒や冷やかしを言われます。

「自閉症は甘え」
「自閉症は才能が無いとならない病気」
「お前に才能なんてあるはずがないだろう」
などの言葉を投げつけられます。
今日も親に「甘えちゃん」と指を刺されました。

その度に物に当たり散らして
自分の部屋をめちゃくちゃにして
泣き叫んでしまったり
酷い時は手首を切り刻んだり
嘔吐をする時があります。

皆さんはどうやって
気を紛らわせたり気にしないで
生活して行けているのか気になります。

私はそんなこともあり
二次障害でうつ病とパニック障害にもなりました。

そんな姿を見ても尚親は
「精神病だ」と思い言葉を投げつけてきます。

親は冗談なのにと怒ってきますが
自分には酷い言葉にしか考えられません。
  • 0
男性 pppasdf 38歳  /  神奈川県 Android Tablet 2020年06月13日(土) 00:32
投稿ID:80460
こんばんは。

ご両親はいわゆる毒親なのではないでしょうか?
一番いいのは離れることだと思います。

離れることがすぐには難しい場合、罵倒などをやめて欲しいのであれば、相手に同じことをやり返してみてはどうでしょう。
何か嫌味を言われるたびに
「そんな酷いことを言うやつは人間のクズだ、死んだ方がいい」
「お前に何の才能もないから私にも才能がないんだ、産んだ責任を取れ」
などなど。
気晴らしにぶん殴ってみるのも良いかもしれませんね。

向こうが怒ってきたら「冗談なのに。」で済ませればいいんです。
もしくは「これくらいでなにか言ってくるなんて甘え」ですかね。

この書き込み自体が冗談のようですが、割と本気です。
投稿者さんが一人で苦しむくらいなら、家族が今まで困らせてきたツケを払えばいいと思いますので。

ご両親以外の親戚のお家などに引っ越して、家族と関わらずに済むようになるのであればそれが一番だとは思います。
男性 星の空 PC 2020年06月13日(土) 00:36
投稿ID:80461
ひどいですね。

アスペルガーの二次障害もひどくなる一方だと思います。

精神科には行かれていますか?
主治医がいるなら、一度、公的機関に相談できないか、話してみたらどうでしょうか。

カウンセリングでも、

集団カウンセリング

のように、複数人、時には家族で、面談する場合があります。

ところで…

ご自身がアスペルガーで家族が因子を持っていないとはとても思えません。

お話を聴く限り、ご家族の方も、なにがしかの発達障害を持っていて、特に、
ご両親は二次障害を負っていることも考えられるでしょう。

そのところも、主治医がいるなら、相談してみてください。

主治医が、居ないなら、すぐに精神科にかかってください。

精神科は、なにも、ご自身の病気のことだけではなく、ご家族の症状についても、きっと
親身に相談にのってくれると思うのです。

女性の発達障害で怖いのは境界性パーソナリティ障害を併発することです。
そうならない前に、色々な専門機関の扉をたたくことをお祈りしています。
  • 0
男性 souta 29歳  /  北海道 PC 2020年06月13日(土) 01:46 編集済み
投稿ID:80462
自分は別の発達なので気に障ったらすみませんが自分は親御さんの言うことは間違ってないと思います。
物に当たり散らして自分の部屋をめちゃくちゃにして泣き叫んでしまったり酷い時は手首を切り刻んだり
と自分で書いてるくらいだから自覚があるんですよね? それは言われても仕方ないように思います。
家族と離れることでまた違った景色が見えるかもしれませんよ。
  • 0
女性 tugumin PC 2020年06月13日(土) 19:54
投稿ID:80467
はじめまして
そのような状況におかれて、正気を保って
気を紛らわせたり、気にしないでなんていられるわけがないです。
怒りを表して当然ですよね。
相手に攻撃したりせずに、ものや自分に向けている・・・こらえているあなたはとても優しい人です。

どんなに親しくても、肉親であっても
暴言などが冗談ですまされてよいわけもないです。
というか、これほどまでにあなたを壊しておいて
「冗談」ですまそうとするなんて・・・
おそらく、あなたではなくご家族の方がおかしいのかも。

意思疎通が難しい相手には、あなたのつらい気持ちが伝わることもないでしょうし。
遠くに離れることを強くオススメします。

慣れなくてもいい。
我慢しなくていい。

わたしはそう思います。
  • 0
女性 炭酸生活 PC 2020年06月22日(月) 15:29
投稿ID:80610
こんにちは。
苦しい中過ごしていらっしゃるあなたにとっては冗談で済まされるような言葉ではないですね。
気にしないという方が難しいと思います。家にも居づらい状況ですよね。
気を紛らわせるといいますか、しんどくなってしまった時は一人で抱え込まないようにしていってほしいです。

厚生労働省のSNS相談など、おすすめですよ。LINEでメンタルのことなど気軽にお話できる場所です。
女性専用窓口もあるみたいなので、こういったとこにも頼ってみてくださいね。
  • 0