相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

アスペルガー症候群 セルフチェックでアスペルガー症候群のセルフチェックが出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

アスペルガー症候群

女性 hana39 神奈川県 PC 2019年10月16日(水) 23:14
投稿ID:78160
ひきこもりになって
はじめまして。一人息子が中学生でひっきーにおちいっています。診断は本人が行かないので確定ではないです。若干変化についていくのが弱く友達と遊びたがらないです。、一人がとてもいごこちがよさそうです。一人息子なので他に刺激がありません。どうしたら昼夜逆転や生活を立て直すきっかけをつかめるでしょうか。相談先も対応法に的確なところは少ない印象です。母としてこどものために愛情深く育ててきました。子どものためにご助言や情報を希望しています。よろしくお願いいたします。
  • 0
男性 窓烏 40歳  /  茨城県 PC 2019年10月16日(水) 23:59
投稿ID:78162
はじめまして、書き込み読ませてもらいました。
私も高校中退後ひきこもりを経験した身ですが、
お子さんがそういう状況の場合、ご両親も余計な心配や負担を抱えることになるので
病気に陥りやすくなりますのでまずご両親だけでも精神科に行って相談してみるといいと思います。
まだ体力と精神的に余力があるうちにできるだけ情報や繋がりを持っておいた方がいいですよ。
そういう状況でお子さんが自発的に回復していくというのは考えづらいかと思いますので、
今はご両親が頑張るしかないかと。
すみませんが、メッセージも送らせてもらいます。
  • 0
女性 Nana77 52歳  /  神奈川県 PC 2019年10月17日(木) 01:41
投稿ID:78163
シングルファーザー&マザーをやっており、中学2年の息子がいて、ちょっと思うところがありました。
個人的なことが含まれますのでメッセージを送らせていただきますね。
  • 0
男性 souta 28歳  /  北海道 PC 2019年10月17日(木) 06:19
投稿ID:78165
はじめまして。

家庭の問題なので自分個人が言えることなんてないのかもしれませんがお父さまはどうしていますでしょうか?

「母としてこどものために愛情深く育ててきました。」とおっしゃられていますし主さんの愛情も息子様に届いているんじゃないかなと思います。

自分も息子様の気持ちわからなくはないです。 自分は友達に恵まれたのでそうならなかっただけだと思います。

個人的にはお見受けしたところ主さんは息子様にちゃんと向き合っていると感じますので特に心配していません。

主さんの心配はないですが強いて言えばやはり家庭全体の問題なのでここに相談するのではなく家族で話すのが理想なのかなと。

もしそれができていないようならそこの環境の改善が近道なのかなと感じました。

あとどうでもいいですがひっきーっていう言い方が馬鹿にしてるように聞こえる人もいるかもしれません。

キチガイとかと同じでそういう馬鹿にする系の単語と認識する人も多いので。

親が自分のことそういう風に言いふらしてたらいやな子もいるかも! 

少なくとも自分ならなかなか部屋から出てこないとか最低でも引きこもりと言われたいかもしれません!
  • 0
男性 まるさん。。 愛知県 PC 2019年10月19日(土) 08:24
投稿ID:78199
hana39様

初めまして、おはようございます。
まる。といいます。

私も学生の頃に引き籠ってしまった時期があって、
もれなく、昼夜逆転組でした。

私の場合、もしかしたら、母が、過干渉だったのかもですが、
身の回りのことから、塾など、自分が何もしなくても生きていける状態というか
そんなのがあってか、

自分から何かを考えてやることが、人よりも欠如してるかも。と個人的に思っています。

きっと、母からしたら、掃除、ご飯、着替え、支度、宿題、色んなものを手伝ったり、
こんな塾に行かせて、ゲーム禁止、テレビ禁止。

色々理想があったのかなと思いますが、
お互い、今振り返ると、自主性を育むような遊びや学びがあったら良かったねと、
実家に帰った時に、話したりします。

と、いう事で、、
私も、子供を育てた事がない身なので、難しい事は分かりませんが、

「やりたい事」を本人が見つけられるようなヒント(嫌がるかもですが、お出かけ)や
何が得意で、何が苦手で、どこを伸ばしたら生きるヒントになるか。

そういうのも、長い将来を考えると、あってもいいなと感じています。

後は、自分の身の回りのことを率先して何か一つでも出来るようになっておくといいと思います。
掃除、料理でも、何か家の事を一緒にやるのも一つの手かもです。

、、なんて、書きましたが、
私自身、延べにすると7年半程、引き籠り期間があって、
履歴書も空白を誤魔化すので精いっぱいの人間なので、どれがいいなんて言える立場ではないですが、
反面教師になれば幸いです。
  • 0
女性 hana39 神奈川県 PC 2019年10月20日(日) 21:29
投稿ID:78210
コメントありがとうございます。参考になります。
  • 0
女性 mitumikan 19歳 Android 2019年11月03日(日) 21:38
投稿ID:78357
はじめまして。

発達障害を持つ専門学校生です

息子さんが心配なんですね。
読んでいて?息子さんに対する心配と愛情が伝わってきました。

私も、感覚過敏やコミュニケーション障害のことで、中学校時代に体調を崩すことが多くなって、家にいる時間が長かった覚えがあります。

母から、当時の様子を聞いたのですが、「体調を崩すことが多過ぎて不思議に思った。地域包括支援センターやかかりつけの障害者受け入れの診療所に相談した」そうです。

なので、まずは親御さんがする対応としては、学校での生活様子を聞いたり、必要に応じて引きこもり支援や障害者支援機関に問い合わせ、カウンセリング(親御さんのカウンセリングもあります)を受けるのが一番です。
今のところが、親御さんに会わないのであれば、変えてみるのも、ひとつの手ではないでしょうか?

また、できるようであれば、息子さんと少しでも会話する機会を持つことが大切です。「おはよう」、「おやすみなさい」等、挨拶だけでもいいです。少しずつ話して、慣れてきたら、今後どうするか聞いてみるのもいいかもしれません。(そのときは、軽く同情したり、語尾を繰り返すだけでもかまいません。)

無理せず、ゆっくりと検討して実践してください。

息子さんとお母様が、元気に暮らせますように、、、
  • 0