相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

アスペルガー症候群 セルフチェックでアスペルガー症候群のセルフチェックが出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

アスペルガー症候群

女性 クズ子 24歳 iPhone 2019年08月19日(月) 06:43
投稿ID:77412
発達障害について詳しく知りたい
23歳、現在無職の女です。

自分は発達障害によく当てはまる症状があると感じます。
病院には行けておらず、診断は下りていません。
自分が主に困っているのが下記のような内容です。

・他人との距離感がわからない、対人関係でトラブルになり省かれやすい。友達はいない。
・部屋が片付けられない、掃除が苦手。意識しないとすぐゴミ屋敷になる
・やらなければいけない仕事や課題を先延ばしにしてしまう、期日や締切を守れない
・飽き性、何か物事を極めることや完成まで持っていくことができない
・ケアレスミスが多い(単純作業や数を数える作業、数字が絡んでくる作業などは特に)
・算数ができない(割引とか消費税の計算も最近までできませんでした)
・お金の管理が上手くできない
・仕事を始めても些細なことで辛くなり、立ち直れずすぐに辞めてしまう(逃げ癖)
・集中力が続かない、疲れてくると話しかけられても他のことを考えて上の空になってしまう
・朝起きて化粧をするなどの準備をする工程、お風呂に入るなどの日常的な動作をすることが非常に辛い

などが主です。
恐らく父親が発達障害だと思います。昔から気に入らないことがあると癇癪を起こして暴れたり、会話しててもなんだか成立しなかったりすることが多くて、怖かったし苦手でした。
弟も癇癪持ちで、年々父親と同じような感じになってきてしまっていています。私と同様引きこもりです。

ずっと人生が辛いです。死にたくても死ぬ勇気もなく、ろくに働くこともできずに今まで過ごしてきました。
この状況をどうにかしたいです。病院へ行って薬を貰って発達障害の検査を受けるのが一番の近道なのかなと思っています。
しかし自分が無知なせいでどこからどう手をつけていいのかわからず、周りに相談ができる人もいないのでこちらに投稿させていただきました。
発達障害や精神的な症状、病院などについて詳しい方とお話がしたいです。
長い上まとまりのない文章失礼いたしました。
女性 鳥月 29歳  /  島根県 Android 2019年08月19日(月) 09:42
投稿ID:77415
はじめまして
軽度発達障害(ADHD)の鳥月と申します。
私もよく似た症状です。私の場合はプラス独り言がひどく、小学校のときに孤立しました。(現在は大分改善されました)私もどうしたらいいかわからなかったときがあります。ちょうどあなた様と同じ年齢の時でした。今のあなた様は通院されていて薬を処方してもらってるということですが、検査を受けられるなら、受けてもいいと思いますよ。検査を受けてこれからどうしたいか?というならカウンセリングを受けて自分の気持ちを吐き出してはどうでしょうか。具体的に言葉にならなくても、頭に浮かんだこと、思ってることを言っちゃえばいいんです。もしくはカウンセリングを受ける前にメモに書いとくとか。

私も一昨年発達障害とわかった身です。ちょいとでしゃばってしまってすいません。
  • 0
男性 P=テンダー 日本以外 PC 2019年08月19日(月) 21:55
投稿ID:77422
こんにちは
私は成人後にADHDとASDと診断を受けました。
貴方が自身の置かれている現状を非常に苦しんでいらっしゃることが文章から伝わってきます。
貴方の住んでいる地域がわからないので具体的にどこどこへ行けばいいといったアドバイスができず心苦しいのですが、都道府県立の発達障害センターはほどんどの都道府県にあり、無料で検査を受けることができるのでお住みの自治体で街頭の施設がないか調べてみてはいかがでしょうか。
  • 0
男性 souta 28歳  /  北海道 PC 2019年08月19日(月) 22:31
投稿ID:77424
こんばんは!

自分のプロフィールをご覧ください!

それでもわからないこと、お困りごと等ありましたらなんでも聞いてください♪
  • 0
男性 ハルパス 34歳  /  福島県 PC 2019年08月19日(月) 23:00
投稿ID:77425
こんにちは。ぜひ一度診断を受けてみる事をオススメします。
少しでも生きにくい、モヤモヤした状態が解消するかと思います。
  • 0