相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

アスペルガー症候群 セルフチェックでアスペルガー症候群のセルフチェックが出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

アスペルガー症候群

女性 眠り姫 23歳  /  神奈川県 iPhone 2019年06月22日(土) 22:58
投稿ID:76640
好きな人には相手にすらされないのね
わたしはアスペルガーだから、イラっとする事がある。他人と全然違うし、非常識なところがある。って、あらかじめ伝えておいて、
「発達障害なら仕方ないね、」って言ってくれたのに、時間が経つとやっぱり離れていって、友達も、好きな人も、次第にわたしを無視するようになりました。
わたしだって、好きで病気になったわけじゃない。
男性 むめー 32歳 Android Tablet 2019年06月23日(日) 10:07
投稿ID:76645
仕方ないね、は消極的な同意であって「受け入れます!」と言ってくれたわけでは無いところが難しいですね。
ここに書かれていることだけだとなんとも言えないけど、非常識なところがある、だけ伝えている場合友人達は、アスペルガーという病気なんだから非常識な面を指摘しても直らないのではないか?と思われた可能性があって、
それだと長期間接し続けるのはしんどいと思われたのかもしれないです。

でも実際は、このケースでこういうふうに振る舞うとこう受け取られる。
だったら次からこうしてみようとか対応はできるわけで、そこを上手く指摘してくれたり、ツッコミ入れてくれる人が居てくれなかったのは眠り姫さんにとって不運でした。
好きな人に無視されるようになったみたいなことはアスペルガーだろうがそうじゃなかろうがザラに起きることなのでそこはもう、誰にでも起きる苦難。友人関係については、対人スキルを少しずつ磨いていく。本を読むのも手かもしれません。
まあ発達障害系の対人スキルについての本を読んでると、なんでこっちばっかりそこまで気を遣わないといかんのだって言いたくなるかもしれませんが、良さそうなのだけ採り入れるとかでもいいと思います。
  • 0
女性 キリ。 iPad 2019年06月23日(日) 11:43
投稿ID:76646
はじめまして。

自分も眠り姫さんと同じように誰からもどこに行っても
だんだん仲間外れになり無視されてばかりいました。
たとえ伝えてもそうなってしまうし、
自分が何かしら悪くしているからだろうけど
なんでうまくいかないんだろうと
自己嫌悪と人と付き合う自信も失ってばかりいます。

なんだか暗い話になってしまってすみませんm(_ _)m
読んでいて共感してしまい書き込んでしまいましたm(_ _)m

自分の主治医の先生に言われた事ですが、
人と付き合うのには心の器が広くわかってくれる人を探して
付き合うしかないと言われました。
でもなかなかそういう人を見つけるのは大変ですけど・・・。
定型発達健常者の人たちは
そういう風にわかってくれない人が多く疲れてしまったので
同じ発達障害持っている人など同じ境遇の立場にいる人との方が
わかりあえて付き合いやすいと感じて
自分は今は同じ境遇の人たちとしか接することができなくなっています。
でも同じ障害病気とかであっても合わなくなったりもし
離れて行ったりもありますが・・・。

本当に人との付き合いって難しいですね・・・。
どう言ったらいいかうまく言えずすみませんm(_ _)m
  • 0
男性 souta 28歳  /  北海道 PC 2019年06月23日(日) 15:10
投稿ID:76651
何故相手がなんでも理解してくれて受け入れてくれることが前提なんでしょう?

一般人は一般人で大変なんです。 自分も一般人だったら発達障害をすべて受け入れることはできてないでしょう。

いやならアスペの方と付き合ったらどうでしょうか?

アスペじゃない人はイラっとしないんですか? 

これらのことはアスペは関係ないように自分は感じます。
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2019年06月23日(日) 21:50
投稿ID:76657
心の病気がなくても、好きな人に受け入れてもらえて、好きになってもらえることってとても少ないと思います
私もたくさん叶わない恋愛をしたし、周りにいる普通の人も、たくさん失恋してました
好きな人に好きになってもらうために、きっとみんなたくさん努力をしてると思います
できることはたくさんあると思います
  • 0
男性 雅な笑い 26歳 iPhone 2019年06月24日(月) 00:28
投稿ID:76658
こういう事を言うとイラッとするのかもしれませんけど
求めてばかりではダメです。
相手は仕方ないとわかってくれています。
でもそれにも限度もあります。
だからその中で自分なりにも上手くやっていく工夫が必要です。
相手は歩み寄ってくれた、それに応えるように自分なりに成長するしかないです。
  • 0
男性 ちゃみお 北海道 PC 2019年07月17日(水) 13:23
投稿ID:77007
俺はよくわかるなぁ~ 眠り姫さんの気持ち。
自分も、鬱・発達障害・ADHD・学習障害・アスペルガー・統合失調症・睡眠障害持ちだし、
最初のうちは色々と話してくれたりするんだけど、時間がたつと………っていう具合。
何もかも一緒。
で、無視、それでイジメ…………。
それなら、最初から話しかけないでくれよ!って言う事、腐るほど経験した。
好きで発達やアスペになった訳じゃないのにって、夜、寝る時に考えてしまってそれで睡眠障害………。
正に負のスパイラル……。