相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

アスペルガー症候群 セルフチェックでアスペルガー症候群のセルフチェックが出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

アスペルガー症候群

男性 しげりん 45歳 PC 2019年03月15日(金) 07:30 編集済み
投稿ID:75008
QEEGの検査でアスペルガーと診断されました。
45歳の男です。
今まで10数年間心療内科に通院していましたが(具体的な病名は全く告げられていませんが、自己判断だと「強迫性障害&少し摂食障害」だと思います。)、全く症状(特に「縁起恐怖」)が改善されず、もしかしたらこの治療は間違っているのではないかと思い始めて色々ネット上で調べてみた結果、アスペルガーとADHDという障害の存在を知りました。
ただ通常それを調べるためには「WAIS lll」という検査?が必要だそうですが、私は2時間以上長時間の外出をすることができないので、「QEEG」という脳波の検査を先日受けてきました。結果は「ASD」でした。

そこで質問なのですが、今日の夕方に家族と共にQEEGを受けたクリニックに詳しい話を聞きに行くのですが、そこの病院は「完全自費診療」なので、そこで治療をする気はありません。
その場合、これからどのようにしていったら良いのかが全く見当つきません。
もし何かアドバイスがあれば頂けないでしょうか?
  • 0
男性 ひだまり7 50歳  /  東京都 PC 2019年03月15日(金) 13:49
投稿ID:75010
初めまして、ひだまり7と申します。

通常、QEEGの検査は、保険診療で出来るの所が多いのですが、自費診療なのですね。
とりあえず、今日は通院し、結果を貰って来て、その資料を元に、発達障害を専門で行っている病院に掛かった方が良いと思います。(保険診療です)

紹介状を頂ければ良いのですが、医師の反応も有りますので、貰いにくいですよね。
もし、貰えるならば、宛先を「担当者様」にして頂けると、どの病院にも行けますよ^^

急ぎの話だと思いますので、乱雑な回答になってしまい、申し訳御座いません。
男性 しげりん 45歳 PC 2019年03月15日(金) 15:07
投稿ID:75012
ひだまりさん

お忙しい中ご返信頂き、本当に有難うございます!m(_ _)m
あと30分したら出かけるのですが、その病院で診療を始めるわけではないので、
紹介状の件は「状況を見て聞くから」との母の意見に従っています。
ですので、「母次第」ですが、一応母にこれから伝えようと思います。
貴重なご意見有難うございました!
  • 0
男性 しげりん 45歳 PC 2019年03月15日(金) 19:35
投稿ID:75016
ひだまり様

先ほどは有難うございました。クリニックから2時間前に帰宅しました。院長先生からの説明を受けたのですが、厳密に「ASD」だとか「ADHD」だとかの断定はしたくないとのことでしたが、いずれにせよ数値上はASDでした。説明によると、「TMSでの'発達障害に対しての治療'は日本で当院しかやっておりません」とのことでした。
とりあえず今日は診断書は貰わずに帰ってきました。後ほど家族会議をする予定です。
お忙しい中貴重なアドバイスを頂き、本当に有難うございました。m(_ _)m
それでは失礼いたします。

しげりん
  • 0
男性 ひだまり7 50歳  /  東京都 PC 2019年03月15日(金) 20:39 編集済み
投稿ID:75017
辛い中、通院お疲れ様でした。

ご存知かも知れませんが、TMSは大脳を通電で刺激して、うつ病の症状を軽減する可能性の有る治療です。

ASDと言うのは、生まれ持った脳の障害で有り、認知療法や投薬によって、軽減することは出来ますが、現在の医学では、完治する事が出来ないのです。

TMSでASDが良くなるなら、沢山の病院でTMSを導入して、多くの患者様を救っているはずなのです。
少し信じがたい医師と感じてしまいます(申し訳御座いません)。

WAIS-Ⅲは、臨床心理士と1対1で、約2時間かけて行うのですが、この検査を行うのは難しいでしょうか?
この検査で有れば、確実にASDか否か分かりますし、それに有った治療をしてくれるはずです。

折角、TMSを検討しているのに申し訳御座いませんが、それで治療するのは、有り得ない事だと思いますよ。

きつい言い方に聞こえてしまったら、大変申し訳御座いません。
男性 よろしくさん iPad 2019年03月15日(金) 21:02
投稿ID:75018
しげりんさん。
横から失礼します。

発達障害を含む精神医学領域ではアメリカのDSM-V,WHOのICD-10という診断基準を用いて診断を行います。
基本的に診察と生育歴の聞き取りなどで発達障害に関しては診断がつけられます。
発達検査、知能検査、機械検査における数値は診断がついた症例のパターンとの比較に用いたり、自閉症スペクトラム症のなかの以前でいう自閉症や知的障害かどうかを判断する際の一材料としてほぼ必須で用いられているだけであります。数値よりはバラツキ個人内差や検査中の特異反応などが判断材料としては大きいと感じます。
WAIS-IIIはウェクスラー式知能検査の大人版でありますので発達ではなく知能検査です。
発達障害は先天性のものであるとなっており3歳以前に発症というのがあるので発達検査というと学童期までの対象のものが多いです。
そのため成人向けのWAISを用いて得意不得意、対人などをみて質問紙形式の聞き取り検査で発達障害の傾向を見る形をとります。

そしてTMSはうつ病の治療に用いられる磁気治療になります。発達障害の中でもad/hdなどは脳機能における神経物資の影響があると考えられるものであるのでわかるのですが、ASDにおいて不眠などの脳の活性系に問題がない方への適応は私が不勉強なのもありますが見たことがありません。

発達障害を専門に見ておられる医院にかかることをオススメします。
長くなってしまい申し訳ありません

46493
男性 しげりん 45歳 PC 2019年03月15日(金) 22:25
投稿ID:75022
ひだまり様、よろしくさん様

貴重なコメント有難うございます。
やはり怪しいのですか。。
ちなみにここのクリニックです。
https://tokyo-brain.clinic/lp-adhd 

ただ検査QEEGの結果はASDと出ているのでそれは信じているのですが、
治療については高額(60万)でそんなお金は出せないので、そのクリニックでするつもりはありません。
WAIS-III、受けたいのですが、現状2時間以上の外出ができないので、躊躇しています。(仕事は幸い自宅でできる仕事なので、なんとかなってはいますが、生活できるほど稼げていません。。)
WAIS-IIIをもっと短時間(1時間くらい)で出来るところはないのでしょうか。。すごく困っております。

お手すきの際で構いませんので、どうかアドバイス頂けたらと思います。m(_ _)m

そして本当に有難うございます。m(_ _)m
  • 0
男性 よろしくさん iPad 2019年03月15日(金) 22:54
投稿ID:75024
再度失礼します。

そのクリニックが怪しいかどうかは判断はお任せしますが、TMS自体は学会などでも提言が90年代末からあるので技術自体にはエビデンスの積み重ねはあります。しかしそれを発達に適用は?というところというお話で。大学レベルで試験的の段階という印象です。
保険適応でないものはそれ相応のリスクがあるもので。

WAIS-IIIは基本的にスムーズに進めば1時間ほどですみます。
体調的にきつい場合はおっしゃっていただくと配慮していただけます。
ですが、生育歴(今までの人生で困ったことなど)の聞き取りなどインテークが同日であれば検査前に聞き取りが入るのでトータルでもう少し時間がかかります。
大抵は検査する前に診察を受け、初診時にインテークがあるので検査のみの場合は軽く雑談的な話を挟んでの1時間ちょっとだと。
検査のできる医院であると予約待ちなのでとりあえずお問い合わせすることから始まります。

公的機関での療育手帳判定でも検査と聞き取りを行いますので、お住まいの地域の福祉課などの障害関連の部署について調べられるのも良いかと思います。そういうところでしたら無料相談、支援が受けられたりもするので。この場合判定に使う検査が違う可能性もありますが知りたい情報は得られるのでご安心ください。

添付のなかでいうとWAIS,田中ビネーなどが検査であり、PARSなどで聞き取り式のものもあるかもです。これらは保険適応のものですので値段はそうかかりません。
  • 0
男性 しげりん 45歳 PC 2019年03月15日(金) 23:21
投稿ID:75027
よろしくさん様

ご丁寧なアドバイス、本当に有難うございます。
今通っている心療内科に通い続けたいのは山々なのですが、そこの先生曰く「今更(発達障害の検査を)受けて何になるの?」とちょっと否定的なので、困っています。
ただ、今の治療方法だと表面的に抑えているだけで、根本の治療にはならないのではないかと思っています。
ちなみによろしくさん様の見解として、QEEGの検査はどう思われますでしょうか?皆様のアドバイスから考えると、このQEEGの結果も怪しく感じてしまいます。。(自分としては正しい結果だとは思っておりますが。。)
検査のみで1時間程度で済むのであれば、時間を小分けにして何とかなりそうです。(お恥ずかしい話ですが、長時間の外出に恐怖を感じていますので。。)
予約待ちに関しましては少々待ったところで、何も変わらないので1ヶ月後とかでも構いません。
それよりも私が一番気にしているのは「診察時間」です。

あともう1点ご相談なのですが、以下の病院はいかが思われますでしょうか?
https://ginza-rengadori.com/neurofeedback

自宅から近いので、ここなら長期でも通えそうなのですが。。
度々本当にしつこくてすみません。もしお手すきになりましたらどうか宜しくお願い致します。m(_ _)m
  • 0
男性 よろしくさん iPad 2019年03月15日(金) 23:52
投稿ID:75028
私自身がしげりんさん同様、ASDとAD/HDの傾向があり診断を受けたもの。
就学前から学童期の心理判定業務、外来業務を担当していたこと。
以上の観点からしかお答えできませんがご了承くださいませ。
医学的、福祉的な判断はドクターやワーカーが専門ですので。

通っていらっしゃる心療内科の先生がおっしゃるのは検査結果を受けても現在の治療方針が変わらないと考えていらっしゃるからかと思います。
例えばエビリファイなど精神的にしんどい方に処方される薬などはASDの方にも処方されたりしますので現状出ているお薬で同様の効果があるものがあるのかもしれません。治療方針に対して効果が感じられないことを率直にお伝えするのもありかと。

QEEGやPETなどで脳を調べるのは、鬱やAD/HDの方の中に血流量が特異なパターンがあるためです。
以下の病院はいかがですか、のリンク先でもあるようにAD/HDの原因と考えられる説の1つに前頭前野賦活説があります。
端的に申しますと脳の前あたりの行動抑制する部分が動かないから体などを動かし血を回して動かそうとするため落ち着かないなどのAD/HD症状がでるというものです。そのため血流量が前頭前野が青く映る(血流少なく活動が微弱)ことから診断材料とすることがあります。
しかし、それ以外の場合でも症状が見られる方もいるため完全なものとは言えないのが現状であります。
ので、怪しいかは判断しかねますが、それをみて判断されたということはそういうことなのだろうかと思われます。

1時間通しでが難しいとのことでしょうか。基本的には一日というかその時間内で終わること前提でありますが休憩などは柔軟に対応していただけるかと思います。検査でありますので精神的な負担はあり難しさを感じられるかもしれませんが学校のテストではないのでできるだけで良いのです。
ですが、やはり1時間弱、心理スタッフの習熟によってはもう少しかかるかもしれません。拘束時間はどうしてもかかります。

ページを拝見しましたが、しげりんさんがどう言った主訴(悩み、困り、症状)で診察、治療を受けたいかによります。
縁起恐怖というと発達というよりは強迫性のほうで従来の心療内科領域に収まるように思えます。しかし、それが常同行動や奇異行動、こだわり、などであると発達障害の領域と考えられますがそれはAD/HDではなくASDの症状であるのでAD/HD外来ではないと考えます。
ですが、発達を専門に診ておられるようなので考えてみても良いのかもしれません。

あくまで私のような一般人の一意見でありますので他の意見、機関などを参照なさってください。
長々ととりとめのない文章になり申し訳ありません。

46493
  • 0
男性 ひだまり7 50歳  /  東京都 PC 2019年03月15日(金) 23:53
投稿ID:75029
しげりん様

よろしくさん様のコメントが見えないので、何とも言えないのですが、QEEGの検査で発達障害が本当に分かるか否かについては、専門の医師に確認しております。
明日には、回答が来ると思いますので、共有させて頂きますね。

お問い合わせの有った病院ですが、対象診療科目に発達障害関連が入っていないので、発達障害は詳しくない医師だと思われます。

以下、クリニックは大人の発達障害に凄く力を入れてそうですが、診察時間がネックですかね。
http://www.medcare-tora.com/index.html

また、情報が入りましたら、情報共有させて頂きます。

寒暖差が有るので、体調にはお気を付けくださいね。
  • 0
男性 しげりん 45歳 PC 2019年03月16日(土) 06:15
投稿ID:75035
ひだまり7様&よろしくさん様

この度は本当に度重なるご厚意、有難うございます。
恐れ入りますが、お言葉に甘えさせていただきます。

もう私自身どうして良いのかわかりませんが、やはり生きていかなければなりませんのでしっかりしようと思っております。

今後ともどうかよろしくお願い致します。
  • 0
男性 ひだまり7 50歳  /  東京都 PC 2019年03月16日(土) 09:10
投稿ID:75036
しげりん様

QEEGの検査で発達障害が本当に分かるか否かについて、専門医から連絡が来たので、情報共有させて頂きます。

分かるのは、補助的な情報で、例えば発達障害の傾向が有るかもしれない程度か、それ以下のものだそうです。
上記通り、確定診断は出来ないので、医師も診断名を確定することは出来ないそうです。
また、診断名が確定出来ない中で、TMSを利用するのは、やはり意味がないようですね。

時間と労力をお掛けしたと思いますが、最初から出直しが宜しいかと思います。
病気の治療は、医師選びから始まるとも言われてますので、私も他の方法が有るか否か、もう一度考えてみます。

やはり、WAIS-Ⅲでの検査が宜しいと思いますが、どうしても無理でしょうか?

また、情報提供させて頂きますので、宜しくお願い致します。
  • 0
男性 しげりん 45歳 PC 2019年03月16日(土) 09:16
投稿ID:75037
ひだまり7様
お忙しい中ご返信いただき、本当に有難うございます。
先程ひだまり7様宛にメッセージをさせて頂きました。

お忙しい中恐縮ですが、もしお手すきな時間がございましたら
どうか一読いただけますでしょうか?宜しくお願い致します。

それでは失礼致します。

しげりん
  • 0
男性 ひだまり7 50歳  /  東京都 PC 2019年03月16日(土) 09:49
投稿ID:75038
しげりん様

メッセージ読ませて頂きました。
貴重な情報提供、有難う御座います。背景が分かって、参考になりました。

https://ginza-rengadori.com/neurofeedback
上記、しげりん様が紹介してくれたクリニックに連絡をさせて頂きました。

もし、WAIS-Ⅲを受けたくない場合、診察を繰り返して、病気を特定し、確定診断を出せるとの事でした。
1回の診察は30分以内になると思いますので、こちらに数回通って、確定診断を出して貰っては如何でしょうか?

複数回通う事になりますが、しげりん様に合った、ベストな回答かと思っています。

心配な気持ちは分かりますので、疑問等有りましたら、ご連絡頂けると幸いです。
  • 0
男性 しげりん 45歳 PC 2019年03月16日(土) 11:24
投稿ID:75039
ひだまり7様
貴重なアドバイス、度々本当に有難うございます!
WAIS-Ⅲは受けたいのですが、時間だけがネックなのです。(例えば1時間以内で複数回に分けて行えるのならば、是非受けたいのですが)
一度、このクリニックに受診しようと思います。

そして是非フォローさせて下さい。

それでは失礼致します。

しげりん
  • 0