相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

アスペルガー症候群 診断チェックでアスペルガー症候群の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

アスペルガー症候群

男性 斎藤 29歳 iPhone 2018年08月12日(日) 12:06
投稿ID:70206
彼女を鬱にしてしまった彼氏です
鬱のところにも投稿させてもらったのですがこちらにも当てはまると思ったのでコピペさせてもらいます

初めて投稿させてもらいます。つたない文章ですがアドバイス頂ければ幸いです。

タイトルの通り鬱病にさせてしまいました。
心理士の彼女に教えて貰ったのですが私は発達障害(アスペ、自閉?)でIQも低いみたいです。
彼女の今の状況は不眠(寝付けない、寝ても深く眠れない)早朝覚醒、ベットから起き上がれない、急に涙が出てくる、殺して死にたいと私に言う...などです
鬱になってしまった原因は私が相手の気持ちが理解できない、会話がスムーズにできない、すぐに感情的になる、思いやりがない、原因を解消するための努力をしない...などです
家事は基本的に私が全てやるのですが、不注意でガスを消し忘れたり、茶碗がキチンと洗えてなかったりミスをして注意されるがまた同じミスをすることがあります。こういうのもストレスの原因だと思います。別れよう提案しても、もう一人じゃ生活できないので距離をとることも出来ません
彼女が言うには私は重すぎるそうです。 無意識に甘えてのしかかっています。
病院に行こうと言っても職業上知り合いがいるからイヤだと言って行きません。友達とか親に相談してみなよと言っても解決にならないと言います。
私の原因が解消すれば多少は良くなると思うのですがなかなか解消しません。
先日「もう限界殺して死にたい一生あなたに苦しめられていくのはイヤ」と言われ自分も後追いする覚悟で楽にしてあげようかと考えました

どうしたら彼女の鬱が治るでしょうか?
書いていて私が原因なのは重々承知しております。けどどうしたらいいかわかりません。
どうかアドバイス御願い致します。
  • 0
女性 ほんて PC 2018年08月12日(日) 12:53
投稿ID:70209
>一生あなたに苦しめられていくのはイヤ
なら出てけやって感じですが出来ないのですかね?
>もう一人じゃ生活できないので
というのは斎藤さんが?
  • 0
その他 九十九 東京都 iPad 2018年08月12日(日) 13:34 編集済み
投稿ID:70210
こんにちは。

自分は福祉系の学校で臨床心理を選択の範囲内で学んでいたことがありました。心理系の学会にも所属してましたが、自分は一当事者であり、専門家ではありません。ですが、知り合いがいるから、行きたくないという彼女さんの気持ちは、とてもわかります。心理職の世界でありながら、いやな問題ってあるんですよね。それは自分も目の当たりにしてきました。カウンセラーも心理の世界も、ある意味で病んでるといえるかもしれません。

彼女さんには、彼女さんの師匠に頼むなりして、教育分析を受けることをお勧めしたいと思いますが、いかがでしょうか?教育分析とは、心理職の人が受ける専門のカウンセリングのようなものです。カウンセリングとは色合いが多少異なりますが、師匠は弟子のことはそれなりに理解しているものですし、よい助言を受けれるかもしれません。心理臨床家になるために、ほとんどのカウンセラーは、この教育分析を通過してきているのが普通です。もういちど、彼女の先生に連絡をとり、相談してみることを提案されてはいかがですか?
  • 0
男性 斎藤 29歳 iPhone 2018年08月12日(日) 17:16
投稿ID:70226
お返事ありがとうございます。
>一生あなたに苦しめられていくのはイヤ
なら出てけやって感じですが出来ないのですかね?
彼女は犬を飼っており今の状態だと世話できません。世話だけでなく家事もままなりません。
>もう一人じゃ生活できないので
というのは斎藤さんが?
彼女のことです。
  • 0
男性 斎藤 29歳 iPhone 2018年08月12日(日) 17:20
投稿ID:70227
確かに彼女にも師匠がいると言う話を聞いたことあります。それは思いつきませんでした。ありがとうございます。
今は心理士の資格の勉強中なので勉強できないストレスもあり机についたら涙がでるそうです...
  • 0
男性 斎藤 29歳 iPhone 2018年08月12日(日) 17:32
投稿ID:70228
カサンドラ症候群と私も感じております。

>別れよう提案しても、もう一人じゃ生活できないので距離をとることも出来ません

これは誰が一人で生活できないという意味で仰っているのですか?
彼女の事です。家事、犬の世話など出来ない状態です。

>私の原因が解消すれば多少は良くなると思うのですがなかなか解消しません。

具体的に何をどうやって改善・解消しようとしているのですか?
私がかなり根暗なので今日あった事の気づいたこと、良かったことをノートに書いています。でもなかなか続きません。
先延ばしにしがちなので、言われたことを直ぐにやろうと思います。
例え話や比喩表現が分からなかったりするのでここをどうしたらいいかわかりません。
いつも喧嘩になると私が感情的になり相手が正しいのに逆ギレしてしまいます。なぜ私が間違っているのかを一から十まで説明してくれるのでそれもかなりストレスになっています。
逆ギレしないように心がけようと思います。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 PC 2018年08月12日(日) 18:20
投稿ID:70230
斎藤さんが原因なのではなく、ただただ彼女さんと斎藤さんの相性が悪いだけなんじゃないかな…と思いました。
最初の投稿を読んで、私もカサンドラだと思いました。
私がカサンドラの治し方を知らないだけなんですが、シンプルに考えたら、
・心理的に死にたい状態だけど、家政夫として付き合い続ける
・生活には困るけど、精神面を優先して別れる
しか方法がないように感じます。

犬に関してだけ言えば、ジモティなどで新しい飼い主を探してください。
家事に関しては冷凍食品やスーパーなどを利用してもらってください。
冷たいことを言っているけれど、もし本当に斎藤さんが何らかの発達障害であれば、一朝一夕に症状が改善することはありません。
時間をかけて治療すれば、自分の癖が分かり、自分と上手に付き合える方法も分かってくると思います。
ですが、今の彼女さんの状況を見ると、それを待てる余裕はない気がします。

少し、共依存的な関係もあるんでしょうか?
斎藤さんが発達障害だとしたら、彼女以外の人とはうまく付き合えてないということがあるかもしれません。
でも彼女さんに限っては、斎藤さんが役に立てることがたくさんある。
「自分がいなければ彼女は生きていけない」と思えることが、斎藤さんにとっての安心である部分はないですか?

まあでも、彼女さん自身も別れたくないと言ってるなら、理論的に分かれるのがベターと分かっていても、今日明日別れることはできないですよね…

斎藤さん自身は精神科に通われてますか?
ご自身がどんな発達障害かということはきちんと診断してもらったでしょうか?
彼女さんが病院に通い、カサンドラを治すことより、斎藤さんが精神科に通い、その保護者という形で彼女さんについてきてもらい、二人が発達障害に対してどうしていくのがいいのかということを先生に相談するのもいいと思います。

私自身、ADHDがあります。
仕事中などはずっと集中し、ミスのないように気を付けてるのですが、それでもうっかりミスがなくせません。
また、仕事中、ずっと集中してなければいけないため、仕事が終わると何も考えられないほど気持ちが緩み、しばらく動けなくなります。
旦那に対しては大概のことを許してもらえるという安心感を持っていて、家では大体緊張の緩んだ状態でいれます。
もし旦那じゃない人と結婚して、仕事でも家でも緊張していなければならない環境だったら、多分私は今のようには穏やかに生きられてなかったと思います。
彼女さんがどうのより、斎藤さん自身が、仕事でもプライベートでも、気を付ければならないことでいっぱいになってしまったら、とても生きてはいけない気持ちになってしまうかもしれません。
金銭的には厳しい話ですが、今同棲されてるのを、半同棲くらいの形にできると、お互いにお互いの時間を持てて、今よりうまく付き合えるようになるかもしれません。
女性 ほんて PC 2018年08月12日(日) 18:23
投稿ID:70231
だったら斎藤さんが出ていけばいいんだよ
だって斎藤さんが居たら彼女は辛いんだよね
  • 0
男性 斎藤 29歳 iPhone 2018年08月13日(月) 14:03
投稿ID:70270
犬に関しては今の彼女の心の拠り所なので、別の飼い主を探すとなると余計に悪化するかと思います。
>「自分がいなければ彼女は生きていけない」と思えることが、斎藤さんにとっての安心である部分はないですか?
自覚していないだけでそう思っているかもしれません。普段は私がいなければと思っていますが。

私はまだ病院には行っていません。よく彼女に病院に行けといまれますが中々行く気になれず、行かなければとは思うのですが...

リトルミィさんの旦那さんはいい人ですね。私の場合は仕事中よりも家に帰ってからの方が緊張しています。何かしなければならないと言う気持ちが強く心は休めてません。自分のせいなのにキツイなんて本当に自分勝手だと思います。今の生活に逃げようとして自殺も考えました。話を聞いて頂きありがとうございます。
  • 0
男性 斎藤 29歳 iPhone 2018年08月13日(月) 14:05
投稿ID:70271
私もそう思うのですが、私がいなくなるとまともに生活できなくなるので私自身が変わらなければならないと解決しないのかなと、思います。
  • 0
女性 KYRIE PC 2018年08月13日(月) 20:41
投稿ID:70285
こんばんは。
もう片方のトピックに詳しいことは書かせてもらったのですが、
気になるご返答があったので、こちらにも少しだけ書かせてください。
カサンドラ症候群についてはご存知だったのですね。

>私はまだ病院には行っていません。
>よく彼女に病院に行けといまれますが中々行く気になれず、行かなければとは思うのですが...
これに関してですが、彼女さんのことをまだ思っているのであれば、本当に一刻も早く診断を受けてあげてください。
私の場合も発達障害であるパートナー側がしぶっていて遅れました。でも大切なことなんです。
私もカサンドラで抑うつの症状が酷く、なりふりかまってられなくなり、口論になるたびに死に物狂いで相手にお願いしました。
未診断の宙ぶらりんのままでは、努力する方向も、気持ちの持っていき方もわからず辛いだけです。
相手が診断を受けるのと受けないのとでは、カサンドラ側は気持ちが全然違います。
診断を受けるご本人はきっととても勇気がいりますよね。だから受けたくないのもわかります・・・・。
ご本人が二次障害などを発症してない場合、受けるのは相手のためだけということになりますから・・・・。
なので、診断を受けてくれたことを私はパートナーにとても感謝しています。
私は、それだけでも気持ちがだいぶ変わりました。
『先延ばしにしがち』という言葉もありましたが、まだ彼女さんとやって生きたいのであれば、これだけは本当に早めに行ってあげて下さい。
かかるクリニックにも寄りますが、うちの場合はお金も時間もそれほどかかりませんでした。時間に関してはほとんど問診だけして、すぐの結果でした。
お金は初診料入れても3,000円~4,000円くらいでした。
お互いの病識は絶対に必要なので、まずそこがないと辛いだけで、前に進めないと思います・・・・。
  • 0
男性 斎藤 29歳 iPhone 2018年08月13日(月) 23:18
投稿ID:70292
二回もお返事ありがとうございます。
病院に行くだけでも相手は楽になるんですね。
まずそこから始めようと思います。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 PC 2018年08月14日(火) 00:24
投稿ID:70294
私も犬2匹と猫1匹飼っていて、やはり結構な金銭的な負担があり、誰か1匹でも他で面倒見てもらったら?(知らない人ということではなく、親せきや近所の方などに)と言われるのですが、どの子にも思い入れがあり、どの子も手放すことができません。
だから彼女さんにとって犬が心の拠り所であるのはよく分かります。
でも、彼女さんは成人した大人でしょう?
「可愛いから」「好きだから」という理由だけでは飼い続けることができないということは理解してもらわなければならないと思います。
家事などをしないことは全然構わないと思います。
でも抑うつ状態でも、自分の飼った犬に対してだけは、きちんと自分で面倒を見て、責任を持ってもらった方がいいと思います。

まぁそれは私の動物愛護の気持ちからの発言なので、斎藤さんと彼女さんで話し合われればいいと思います。

どうして病院に行く気になれないんでしょうか?
自分が発達障害だとはっきり診断されることが怖いという気持ちからでしょうか?

お話を聞いてるだけでは、どんな発達障害だということがあまり見えてきません。
専門的に勉強をされてて、また、一緒に暮らしてらっしゃる彼女さんの意見は信用できるものだと思いますが、発達障害にも種類があり、また仮にアスペルガーだとしても、アスペルガーにもより苦手な分野・人並みにできる分野があると思います。
「今、彼女を苦しめてることを改善すれば、解決する」という話ではないように思います。
何回もお茶碗に洗い残しをしてしまう。
その背景に何があるのかということを知らなければ、お茶碗の洗い残しは直せても、きっとまた違う問題が起きてしまうと思います。

また第三者から見て、彼女さんも斎藤さんも自殺を考えるほど苦しんでるのに、一緒にいることしか考えられないということに違和感を感じます。
そういうことをここでいろんな人が言っても、斎藤さんも彼女さんも、じゃあ別れようとはならないですよね。
そういうことも含めて一緒に考えてくれるのが医師だと思います。

だから一刻も早く病院へ相談に行って下さい。
  • 0