相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

アスペルガー症候群 診断チェックでアスペルガー症候群の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

アスペルガー症候群

女性 ちぱくろ 32歳 PC 2018年07月14日(土) 18:44
投稿ID:68811
よくアスペだと言われてしまいます
よく私は他人からアスペだと言われてしまいます。
よくアスペだと言われることが、他人の気持ちを理解できなくて心無い事を言うからアスペだと言われます。
でも私からしたら事実だから言っただけなのに周りの人間からは「それを相手が知ったらどんなに傷つくのか考えなよ!自分の思った事全部言葉に出していいもんじゃない」ってよく言われます。
事実を言われたら傷つくっていうのが良く理解出来ません。事実をいわれたら受け止めるべきであって傷つけるのとはなんか違うような気がします。
それに私はアスペだと思ってません。アスペだと思いたくないです。
私はアスペなんでしょうか?
  • 0
その他 九十九 東京都 iPad 2018年07月14日(土) 23:17
投稿ID:68826
診断ができるのは医師だけです。
医師免許のない人間の診断は信用に値しません。
その人が勝手に言ってるだけです。
いわばレッテルです。気にする必要はありません。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 PC 2018年07月14日(土) 23:54
投稿ID:68828
んんー、矛盾してません?
ちぱくろさんは自分が思ったことをそのまま相手に伝えるんですよね?
ちぱくろさんはそれが事実だと思うから。そしてそれが事実である以上受け止めるべきだと。
周りの人たちはちぱくろさんのことをアスペルガーだと思ってるから、ちぱくろさんに「あなたはアスペルガーだ」と言うんでしょう?周りの人はそれを事実だと思ってる。
じゃあなんでちぱくろさんはそれを受け止めないんですか?
周りの人もちぱくろさんを傷付けたくて「アスペルガーだ」と言ってるわけじゃないのかもしれません。
「もしアスペルガーだったら適切な治療を受けた方がいいよ」という意味で言ってくれてるのかも?
それともとにかくちぱくろさんのことを許せなくて「あなたはアスペルガーだから分かり合えない!」と怒りを伝えてるのかもしれません。それは当事者にしか分からないのでどっちでもいいのですが。
ちぱくろさんがアスペルガーかどうかと聞かれたら、投稿の文章だけでは判断できません。
でも「人の意見は受け止めるべき」と言ってる人が「でも自分が周りにアスペルガーだと言われてることは受け止めない」と言うことには不自然さを感じます。
男性 クリスプ730 24歳 PC 2018年07月15日(日) 01:34
投稿ID:68836
事実はもちろん事実なので言うことは問題はないのですが
物事を人に伝える際には「言い方」というのがとても大事です

「あいつアスペルガーじゃん」といわれるのと
「正直に物事を言ってしまう人」といわれるのとでは

まるで言われた側の気持ちが違います
もちろん事実をねじ曲げすぎて事実とかけ離れすぎれば
嘘になってしまいますが

事実を少しの思いやりで包み込むことで
お互い気持ちの良い会話をすることが出来るわけです
男性 souta 27歳  /  北海道 PC 2018年07月15日(日) 07:35
投稿ID:68843
リトルミィさんと同意見です。

また九十九さんの言うとおりアスペかどうかの判断はグレーゾーンもあり診断がむずいです。

なので医者しか判断できません。

あとは個人的意見なんですがちぱくろさんはもし自分がアスペなら言動を変えるのでしょうか?

おそらくアスペじゃないとわかったら今までどおり発言しますよね?

だって「事実を言われたら傷つくっていうのが良く理解出来ません。」って言ってるくらいですから。

じゃあアスペって診断されたら自分を変えようと思ってるんでしょうか?

今まで言っていたことを言わなくなって思ったことを口にせず

相手の顔色を常に窺い、時には思ったことと違うことを言って自分の意見は言わない人間になるのでしょうか?

それも1つの選択だと思います。 事実そうやって苦労して日本の社会で働いてる人もいっぱいいます。

でもどうでしょうね?

アスペとかアスペじゃないとか関係なくて

「自分の意見を言って嫌われる」か「自分の意見を言わず好かれるか(表面上)」を常に天秤にかけて

好きなほうを選ぶしかないんじゃないですかね? 

言葉というのは自分の思ったことを相手に伝えたいという気持ちから人間が知恵を絞って考え出した物です。

アスペみたいな自分の意見を通せる人がいなくなったら世の中どうなるか予想できますよね?
  • 0